2008年12月13日(土) 今週のキャストから(3)

お友達情報の速報です。 鈴木涼太さん、「オペラ座の怪人」ラウルで復活でした。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

オペラ座の怪人 (大阪公演、大阪四季劇場)
 

昨日まで

 

今日13日(土)

ラウル子爵 天野陽一 昼 鈴木涼太
夜 天野陽一
posted by 宇部産タマネギ at 17:45 | Comment(4) | 劇団四季 |

2008年12月12日(金) 今週のキャストから(2)

 今日、劇団四季公式Webサイトで発表になった「前日公演の出演者」から拾ったキャスト異動です。

ライオンキング (東京公演、四季劇場・春)

 

10日(水)まで

 

昨日11日(木)

シンバ  瀧川 響 柿澤勇人

 柿澤勇人さん、よりによって貸切公演でデビューでした。 道口スカーのデビューも、貸切公演の日だったような記憶があります。 たまたまなんでしょうか。

 柿澤シンバ、見たくても、今日の金曜日もマチネ公演でしたので、土曜日までおあずけのファンの人、多いかも。

 田村 圭さんのナラとペアにすると、完全に弟に見えないでしょうか。そんな気がします。 

マンマ・ミーア!  (名古屋公演、新・名古屋M劇場)

 

10日(水)まで

 

昨日11日(木)

男性Ens.7枠 竹内一樹 染矢 裕 

 先週までは、「ジーザス・クライスト=スーパースター」の全国公演にいた染矢 裕さんが、ほぼ半年ぶりに「マンマ・ミーア!」に戻ってきました。ただし、今度は名古屋公演では初めての7枠です。 これで、5枠、6枠、2枠に続いて枠4つ目です。 そろそろ役付きの枠をいかがでしょうか。

ライオンキング (福岡公演、福岡シティ劇場)

 

10日(水)まで

 

昨日11日(木)

男性Ens.10枠  廣野圭亮 清原卓海
女性Ens.4枠 智川ちえみ 渡辺由紀乃

 おや、10枠だった廣野圭亮(ひろのけいすけ)さんが抜けました。 行き先は、「マンマ・ミーア!」の6枠? それとも東京LKの11枠? はたまた『人猫』?

 先週まで『LK』東京公演で女性4枠に入っていた渡辺由紀乃さん、今日から福岡に回りました。  智川ちえみさんはお休みをもらえるのでしょうか。それとも、「オペラ座の怪人」の5枠あたりかな? 松ケ下晴美さんの5枠がちょっと長くなっていますから。 

美女と野獣 (仙台公演、旧・宮城県民会館)

 

10日(水)まで

 

昨日11日(木)

女性Ens.5枠  是澤麻伊子 倖田未稀
  同  7枠 西田桃子  高橋亜衣


 是澤麻伊子さんの5枠は、先週の木曜から今週の水曜までのピッタシ1週間でした。 倖田未稀さんが、1週間のお休みだったんでしょうか。 

 高橋亜衣さんは、四季デビューがちょうど1年前の2007年12月、「ウェストサイド物語」東京公演のテレシタでした。 そのあと、エステラもお演りになりました。 「美女と野獣」には初登場です。 『WSS』に続いて『BB』は、高橋さんの出演2作品目になります。

 上の表で、会場を 旧・宮城県民会館 と書きましたが、 今の正しい名称は、「東京エレクトロンホール宮城」です。 

posted by 宇部産タマネギ at 00:09 | Comment(4) | 劇団四季 |

2008年12月9日(火) 今週のキャストから(1)

 常連のお友達情報による速報です。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

ウィキッド (東京公演、電通四季劇場[海])

 

先週まで

 

本日9日(火)

フィエロ 北澤裕輔 李 涛


 劇団四季公式Webサイトでの発表どおり、フィエロが李 涛さんに。 それ以外は、アンサンブルさんも含めて交代はありませんでした。

 エルファバの樋口 麻美さん。 常連のお友達によりますと、『限界ギリギリっぽい。この分では、週途中での交代もあるかも』との報告が。 今週は今日から始まったばかりなのに。 この常連さんの言うことですから、私は本当にそうなんだと思います。 かといって、濱田めぐみさんは今週いっぱいは京都ですし。 5枠に出演中の今井さんを引っ張り上げますか? でも、代わりの5枠はどうしますかね? 江寿多さんは「赤毛のアン」だし、黒崎 綾さんは「マンマ・ミーア!」です。 とりあえず空いてるのは、光川 愛さんしかいませんね。 

 先週の後半から、女性アンサンブル9枠に入った佐藤千鶴さん。 今日も9枠に出演されているので、免許皆伝のようです。 

posted by 宇部産タマネギ at 23:05 | Comment(8) | 劇団四季 |

2008年12月7日(日) 今週のキャストから(3)

 お友達情報による速報です。 JCS全国公演の、山口県下松市公演です。 情報ありがとうございます。寒い中、遠征お疲れさまです>お友達。

ジーザス・クライスト=スーパースター
      (全国公演、今日12/7は山口県下松市)

 

5日(金)まで

 

本日7日(日)

男性Ens.5枠 染矢 裕  松田逸平 
  同  6枠 今村真悟 武智正光
大八車・人力車 松田逸平 今村真悟

 10月の開幕初日からずっと5枠に入っていた染矢 裕さんが抜けて、その代わりに、大八車・人力車枠から松田 逸平さんがアンサンブルデビューしました。 それから、 武智正光さんが6枠に戻ってきています。 

 今週の『JCS』全国公演は、九州内を回ります。

posted by 宇部産タマネギ at 22:37 | Comment(3) | 劇団四季 |

2008年12月7日(日) 今週のキャストから(2)

 今日も、今朝になって劇団四季公式Webサイトで発表になった、昨日の公演の出演者から拾ったキャスト異動のネタです。

ウィキッド (東京公演、電通四季劇場[海])

 

5日(金)まで

 

昨日6日(土)

女性Ens.9枠 増山美保 佐藤千鶴


 8月10日版の公演プログラムに、お名前だけ初登場していた佐藤千鶴さん。 昨日の土曜日の公演で、四季デビューでした。

 これで9枠にも新しい人が入りました。 そうなると、女性アンサンブルで比較的新しい人がまだ入っていない枠というと、あとは5枠くらいですかね。

 余談ですが、BBに登場したので、私が昨日の記事で話題にした是澤麻伊子さん。 是澤さんは、こちらの「ウィキッド」の女性アンサンブルにも出演者としてお名前があります。5枠に入れば丁度いい?

posted by 宇部産タマネギ at 11:13 | Comment(0) | 劇団四季 |

2008年12月6日(土) 川島芳子は生きていた? 読売新聞の記事から

 今日の読売新聞の朝刊に、「川島芳子は生きていた?」という記事が載っています。手許にある13版では9ページ、国際面です。 

 勿論、現在も存命という記事ではなく、1948年(昭和23年)に北京で処刑されたという説を覆して、『1978年(昭和53年)までは中国の長春で暮らしていた可能性が高い、という内容の調査結果を中国の民間研究者がまとめた』という内容です。 でも、記事の最後は、どちらかというと、その説に否定的な見解で締めくくられています。

 写真以外の、文章は紙面と全文同じものが、読売オンラインにも掲載されていますので、こちらをどうぞ。

posted by 宇部産タマネギ at 00:08 | Comment(7) | 劇団四季 |

2008年12月6日(土) 今週のキャストから(1)

 今朝、劇団四季公式Webサイトで発表になった、昨日の公演の出演者から拾った異動です。 

美女と野獣 
(仙台公演、東京エレクトロンホール宮城)

 

4日(木)まで

 

昨日5日(金)

女性Ens.5枠 倖田未稀 是澤麻伊子

  あれれっ、と思っちゃいました。 是澤麻伊子さんが、BBに? 是澤麻衣子さんは、2007年シリーズの「ふたりのロッテ」以来、私が注目している若手俳優さんの一人です。 今年は、昨年からの続きで「オペラ座の怪人」大阪公演のアンサンブルで出てましたけど、8月までで姿を消しました。 その後、どこにも出てこなかったのですが、今度は、「美女と野獣」に行っちゃいました。

 「美女と野獣」の仙台公演、千秋楽が1月25日(日)に決まっていますので、今は、ちょうど折り返し点です。 佐野さんビースト、里咲さんベル、松下さんモリース、田島さんガストン、それに今週からは、小川美緒さんのバベットです。 結構、いい俳優さん並べてたんだ..今まで、あまり意識していませんでした。

 是澤麻伊子さんのことをちょっと書くと、 四季デビューは2006年6月、「コーラスライン」の全国公演。役はトリシアでした。 出番が短かい役でした。 最初だもの、仕方ないですね。  その後、2007年4月「オンディーヌ」東京公演の妖精さん、その年の夏は「ふたりのロッテ」のメグ役。 でも『ロッテ』シリーズが終わらないうちに、「オペラ座の怪人」大阪公演へ移りました。『オペラ座』での出演は長かったです。 12月から今年のお盆過ぎまで、1日もお休みなかったです。 

 倖田未稀さんは、やっとお休みもらえたということなんでしょうか。今年の「美女と野獣」シリーズでは、2月の広島公演から、7月の静岡公演も通して女性5枠を一人で演ってきた人です。 あと2ケ月で完全出場だったのに。 

 う〜ん、「東京エレクトロンホール宮城」って馴染めんなー。 宮城県民会館でいいじゃん。 夜しか行ったことありませんが、国分町もずいぶん変わったでしょうね。 

 最後に雑談。 「コーラスライン」で思い出しました。 来年あたり、そろそろまた「コーラスライン」が上演演目に入るんじゃないでしょうか。 「忘れた頃にコーラスライン」、「困ったときのコーラスライン」。 今のところ、「コーラスライン」の最後の上演は、2006年9月〜11月の秋劇場です。 ご参考までに、そのときのキャスト表は こちら。 ざっとみたところ、半分以上がまだ在団中だと思うので、やれると思います(笑)。

 <追記12/6(土)夜>

 以前に書いた自分のブログ記事を検索していたら、仙台公演の公演プログラムに載っているキャストの記事を自分で書いていました。 その中に、「是澤麻伊子さんと井上あゆみさんが初登場です」って、シッカリ自分で書いてました。 でも、ホントに仙台公演に出演されるとは、あまり思ってなかったんです。 <追記終わり>

 

posted by 宇部産タマネギ at 11:01 | Comment(3) | 劇団四季 |

2008年12月2日(水) 今週のキャストから(1)

 お友達からの速報を2つ、お届けします。 どちらも常連さんで、タマネギの強ぉい仲間です。いつも情報、ありがとうございます>お友達。

ウィキッド (東京公演、電通四季劇場)

 

先週まで

 

本日2日(水)

グリンダ 沼尾みゆき 西 珠美
ネッサローズ 鳥原如未 山本貴永
女性Ens.3枠 西浦歌織 鳥原如未

 今日は、「ウィキッド」の通算500回公演でした。 劇場で配布されたキャストシートには、『本日 通算500回公演』 と書かれていました。 せっかくの500回なのに、沼尾さんのグリンダが外れたのはちょっと残念かな?

ライオンキング (東京公演、四季劇場[春])

 

先週まで

 

本日2日(水)

男性Ens.1枠 佐藤晃仁 村澤智弘
 同   2枠 平田郁夫 南 晶人
女性Ens.4枠 高橋あゆみ 渡辺由紀乃
 同   8枠 国重明日香 花田菜美子
 同  11枠 中村友香 岩沢英美
 同  12枠 児玉美乃里 間尾 茜
 同  13枠 猪狩あすか 濱村圭子

 こちらは、アンサンブルさんの異動です。 女性アンサンブルさんたちは、2週間か3週間ばかり出演したから、一度引っ込んでまたレッスンか、それとも福岡LKに回るのでしょうか。 12月20日の記念日に向かって、キャストはどう動くのでしょうかね。

posted by 宇部産タマネギ at 00:28 | Comment(0) | 劇団四季 |

2008年11月27日(木) 小原哲夫さんバンザイ・デビュー

 久々にキャスト異動の速報です。 劇団四季の公式Webサイトには、夕方5時半ころに東京LKのバンザイ枠に小原哲夫さんの名前が載りました。このタイミングで名前が載るときは、十中八久、その日のソワレで実現するんですよね。 そして、やはり夜公演が、小原哲夫さんのバンザイ・デビューでした。

 今日は、この春劇場のキャスト異動速報を送ってくださったお友達が、なんと3人も。 どうも、今日はプレステージ・イベントがあったからですね。でも、いつも情報ありがとうございます>お友達。 今日の3人は、3人とも常連さんです。

ライオンキング (東京公演、四季劇場[春])

 

昨日26日(水)

 

本日27日(木)

バンザイ 大塚道人 小原哲夫

 小原哲夫さん、というと、LKでは強烈に「エド」というイメージですが、これからハイエナはどちらもできるわけですね。シェンジは無理でしょうから。(え?やったらやれるかも?笑)

 小原哲夫さんをタマネギのキャスト表で調べてみると、四季デビューは2001年4月の「ライオンキング」東京公演、男性アンサンブル3枠でした。 それから、ずっと3枠専門でしたが、ちょっとだけ1枠、9枠、10枠もあります。 エドは、2003年8月から。でも、本格的にエドをやるようになったのは2004年10月から。 そうは言っても、2007年8月までは「ライオンキング」だけに出演でした。 初めてのLK以外の出演は、2007年11月に「ユタと不思議な仲間たち」の新太で、その後は一郎も大作もおやりになっています。

posted by 宇部産タマネギ at 00:44 | Comment(0) | 劇団四季 |

2008年11月20日(木) 今週のキャストから(1)

 何日ぶりの記事だろう....本業が忙しい時期なので観劇にも行かず、コツコツとキャスト表の更新だけ続けていました。 今日は、常連のお友達から、速報が届いたのでお知らせします。 いつも情報ありがとうございます>お友達。

ウィキッド (東京公演、電通四季劇場)
 

昨日19日(水)

 

今日20日(木)

女性Ens.4枠 あべゆき 斎藤さやか

 今日は、女性アンサンブル4枠に、斎藤さやかさんがデビューでした。 斎藤さやかさんは、8月10日版の公演プログラムには載っています。 同じように載っているのに、まだお出ましにならないのは、佐藤千鶴さんかな? 8月10日版公演プログラムのキャスト情報のことを書いた記事は、こちらです。

posted by 宇部産タマネギ at 01:01 | Comment(9) | 劇団四季 |

2008年11月11日(火) 今週のキャストから(1)

 昨日は、どの公演も休演でしたので、今週は今日からスタートです。

 で、今日は五反田猫の記念日なのですが、「キャッツ」は公式Webでキャストが発表になっちゃうので、皆さんとっくにそちらをご覧のことと思います。

 まず、今日のお友達情報から。 名古屋の「マンマ・ミーア!」です。 お友達情報が2人から来ました。で、その2人とも名古屋の人ではなくって、新幹線で帰る人たちです。タマネギのお友達は、強いです(笑)。 今日は、リハ見があったせいなんでしょうけど。いつも情報をありがとうございます>お友達。

マンマ・ミーア! (名古屋公演、新・名古屋M劇場)

 

先週まで

 

本日11日(火)

リサ 丸山れい 木内志奈
男性Ens.6枠 北村 毅 渡井真一
女性Ens.1枠 ユ シン 柏谷巴絵


 あれっ、と思いました。 リサに入った木内志奈(きのうちゆきな)さんは、先週いっぱいまで「ウィキッド」の2枠に入っていたんです。 月曜日に移動して、休みなしで今度は名古屋ですか。 お疲れさまです。 リサをやるのは初めてじゃないんで平気でしょうけど。 今のところ、 LKの8枠と13枠、MMのリサ、ウィキッドの2枠が持ち枠でして、これらはみんなロングランものですし、木内自身が若手ですから、きっとあちこち引く手あまたです。 現在走っていない演目では、「2人のロッテ」のトルーデ/アンニー、それから今年のシリーズでは出演がありませんが、「人間になりたがった猫」の7枠(花屋さんだと思います)にも実績があります。

 男性6枠は、今週から渡井真一さん。 今まで、大阪、福岡、名古屋で2枠に入ったことがありますけど、6枠は今回が初めてです。

 女性1枠は、今週から柏谷巴絵(かしわや ともえ)さん。 名古屋公演には初登場です。でも、福岡公演では初日から楽まで、1枠を完全出場でした。 MM福岡が終わってからは、「ユタと不思議な仲間たち」のダンジャをやってらしたので、そちらでお馴染みの方もおられるかと。

 次は、久々に自分情報です。

解ってたまるか! (東京公演、自由劇場)
 

先週まで

 

本日11日(火)

        先週とおなじでした

 
 キャストの異動はありませんでした。 このお話、シニカルな笑劇らしいんですが、不勉強なせいか、私は笑えませんでした。 かつてなら、政治や警察みたいな「ちゃんと仕事していてくれるはずの、ある意味、威厳のあるもの」をネタにして、それを敢えて風刺したり揶揄ってみせるところが痛快な笑いを誘ったかも知れませんが、いまの時分に、その切り口では笑ってもらえないような気がします。 客席の雰囲気も、言葉じりの可笑しさに笑ってはいましたけど、全体としては、ノレてない感じに思えました。
posted by 宇部産タマネギ at 23:50 | Comment(3) | 劇団四季 |

2008年11月9日(日) 「むかしむかしゾウがきた」全国公演開幕

 11月9日(日曜日)、神奈川県座間市のハーモニーホール座間で、「むかしむかしゾウがきた」の全国公演が開幕しました。 さっそく、お友達から初日の出演者情報が届きましたので、お知らせします。いつも情報をありがとうございます>お友達。

 まず、さっそくキャスト表を作りました。 こちらです。  つい1週間前まで京都劇場で上演していた演目ですから、メインはほとんどは同じ出演者でした。 ひろめ屋は、川口雄二さんで変わらず。 太郎坊は、玉井晴章さんが上がってきました。 お友達によると、玉井さんの太郎坊、なかなかよかったです、ということです。

 アンサンブルは入れ替えがありました。 少々無理やりですが、1週間前の京都公演との異動を拾ってみると、次のとおりです。

むかしむかしゾウがきた
     (全国公演、本日11/9は神奈川県座間市)
 

京都公演

  

本日の初日

太郎坊 石井雅登 玉井晴章
おミヨ 山本奈未 勝又彩子
唐の国のお使い 龍澤虎太郎 石 路
九郎衛門2 安江洋介 伊藤礼史
男性Ens.3枠 玉井晴章 柏田雄史
 同   5枠 上廻怜雄奈 関 隆宏
女性Ens.1枠 濱田恵里子 熊本梨沙
 同  4枠 大槻純子 チョ ウンヒ
 同  5枠 森田真代 山本奈未
 同  6枠 宮尾有香 長橋礼佳

 この続きはまた今晩書きます..

  では、続きです。

 初登場の方を拾ってみますと、 私にとって見覚えがないので、関 隆宏さん、長橋礼佳さんのお2人が新人さんの初舞台だと思います。 熊本梨沙さんは、京都公演では出演がありませんでしたが、その前の、7月〜8月の『ゾウ』東京公演では、フル出演してました。 ただ、東京公演では3枠さんでしたけど、今回は1枠です。 

 山本奈未さんは、タマネギがいつもこだわる「2007年ロッテ組」の一人です。 「劇団四季ソング&ダンス 〜55ステップス〜」にもキャスティングされているのですが (それに関する記事はこちら)、  ゾウさんツアーにも組み込まれているとなれば、当分そちらに掛かりっきりになりそうです。

 勝又彩子さんは、お久しぶりです。 しばらく姿を見かけなかったし、「マンマ・ミーア!」の公演プログラムからお名前が消えてしまったこともあって (それに関する記事hはこちら)、 正直に書きますと、もういなくなってしまったと思ってました。

 ちょっと毛色の違う視点の情報をひとつ。

 以前にも書きましたけど、この「むかしむかしゾウがきた」は、全国公演でありながら、実は、「日産労連NPOセンター ゆうらいふ21」の「2008年クリスマスチャリティー公演」に出演するツアーでもあります。 以前にも書いた、というのは10月19日でして、チャリティ公演のスケジュールも含めて、その日の記事はこちらをどうぞ。

 さらに違った視点から、もうひとつ私の「気づいたこと」を。

 今日、「むかしむかしゾウがきた」の全国公演がスタートしたことで、これで劇団四季としては、全部で12の演目が同時進行することになりました。 東京の常設劇場が5個所、東京以外の地方都市で4箇所、 全国公演が3箇所です。 12のカンパニーが同時進行するって、劇団四季のこれまでの歴史の中でちょっと記録的なことでは? そして、今は休演中の京都劇場で、16日(日曜日)から「ブラックコメディ」が始まると、13演目が同時公演となります。 ますます、エポックメイキングなことになるかも。 それだけの演目に出演する俳優さんの数を揃えてるってことだけでも、他の劇団にはちょっと簡単には真似できない大変なことでしょうから。 それに、日本人以外の俳優さん率も、もっと真似できないほど高そうです。

 それから、公演数の点でもすごいことになりそうです。 滞在型公演の場合は、土曜日には昼と夜とで1日に2公演やりますので、12公演が同時進行していると、劇団全体としては、土曜日だったら1日の公演数が20以上になることもあるかも。 もっとも、児童招待公演では土曜日が休演日でしょうから、単純に演目数×2が土曜日の公演数にはならないのでしょうが。 むしろ、児童招待公演で、月〜金の平日に1日で午前午後の2公演ずつ上演するほうが公演数は積みあがるかも知れません。 いずれにせよ、カンパニー1個の劇団で20公演打とうと思ったら、普通は2週間かかりますからね。 これからの時期、1日の公演数とか1週あたりの公演数などでも記録ができるかも。

posted by 宇部産タマネギ at 17:30 | Comment(5) | 劇団四季 |

2008年11月8日(土) 今週のキャストから(3) 今週もLKで新人さんデビュー

 お友達情報による速報です。 タマネギが予想した道口スカーのデビューは空砲にでしたが、女性アンサンブルに一挙に3人も新人さんが登場しました。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

ライオンキング (東京公演、四季劇場[春])
 

昨日7日まで

  

本日8日(土)

女性Ens.8枠 八鳥仁美 昼 国重明日香
夜 八鳥仁美
 同  12枠 園田真名美 昼 児玉美乃里
夜 園田真名美
 同  13枠 吉田夏子 昼 猪狩あすか
夜 吉田夏子

 いずれも、このタマネギのブログに書いた追補情報に載っている方たちです。その記事はこちら。 

 先週と今週の新人さん投入で、女性アンサンブル13人のうち7人が新しくなりました。 何のためにそんなに急いで人の入れ替えやってんでしょうかね。 ライオンキングを、3班体勢にする? 複数班を考えるなら「ウィキッド」を2班体勢にして、東京と「どこか」で同時公演にしたほうが、よっぽどお客を呼べると思いますけど。 「ライオンキング」と「ウィキッド」を比べたら、「ウィキッド」はちょっと子供連れ向けではないかな、修学旅行向けには何とかなるかな、なんて思います。

 ちなみに、秋劇場では、昨日に続いて今日のマチネも阿久津さんらしいです。

posted by 宇部産タマネギ at 16:03 | Comment(0) | 劇団四季 |

2008年11月8日(土) 今週のキャストから(2)

 昨日(金曜日)のキャスト異動です。 結構、要職(?) の方が動いています。 阿久津さんのS&D入りは、公式サイトでちゃんとお知らせはありましたけど驚きました。  坂田さんが抜けたら、パガニーニの『ヴァリエーションズ』は、誰が踊ったのでしょう? 齊藤洋一郎さんだったら、メチャクチャ引力感じますけど。

劇団四季ソング&ダンス 〜55ステップス〜
(東京公演、四季劇場「秋」)
 

6日(木)まで

 

昨日7日(金)

男性Vo. 1 福井晶一 阿久津陽一郎
女性Da. 7 坂田加奈子 長島 祥

ウィキッド (東京公演、電通四季劇場)
 

6日(木)まで

  

昨日7日(金)

フィエロ 李 涛 北澤裕輔

マンマ・ミーア! (名古屋公演、新・名古屋M劇場)
 

6日(木)まで

 

昨日7日(金)

男性Ens.3枠 那俄性 哲 黒川 輝

 黒川 輝(くろかわ あきら)さん、3枠初登場だと思います。 那俄性 哲(ながせ さとる)さんの行き先というと、「マンマ・ミーア!」の3枠以外だったら、今だったら「ライオンキング」の男性2枠くらいかなぁ。 

オペラ座の怪人 (大阪公演、大阪四季劇場)
 

6日(木)まで

 

昨日7日(金)

クリスティーヌ 笠松はる 苫田亜沙子
ラウル子爵 岸 佳宏 天野陽一

 クリスとラウルは、今週、水曜日以降、日替わりになってるんですが何のため? 天野さんラウルを早く定着させたいけど、なかなかそうも行かなくて、身長差を考えて、ペアを組むクリスも替えてるとか? う〜ん、『オペラ座』には疎いのでわかりません。

 さて、週末です。 東京公演の「ライオンキング」で早川ムファサが復活登場したのは2週間前の土曜日昼公演でした。 道口スカーも今日あたり?

posted by 宇部産タマネギ at 11:12 | Comment(2) | 劇団四季 |

2008年11月5日(水) 今週のキャストから(1)

 今夜の春劇場「ライオンキング」は、学生さんたち向けの貸切公演だったのですが、どういうわけかお友達からキャスト情報が届きましたので紹介いたします。 今夜が、今週最初の公演です。 いつも情報ありがとうございます>お友達。

ライオンキング     (東京公演、四季劇場[春])

 

3日(月祝)まで

 

本日5日(水)

ムファサ 早川 正 劉 昌明
シェンジ 高島田 薫 池末絵己子
エド 奈良坂潤紀 岡本繁治
ティモン 澤村明仁 中嶋 徹
女性Ens.6枠 池田祐子 諸 英希

 役つきの方々の異動は、公式Webサイトで発表があったとおりです。早川さんのムファサは、なんだかアッサリ抜けてしまいました。 さっそく、他の演目のお稽古に入ったとか?

 女性6枠は、池田祐子さんから諸 英希(ちぇ よんひ)さんへ。 このところ東京と福岡の6枠は、池田さんと諸さんと、それから比較的新人の山西里奈さんの3人で回してるって感じです。

 それからこの表には載ってませんが、先週末に相次いでデビューした新人さんたち、渡辺由紀乃さん(4枠)、村上侑希さん(9枠)、田中彩子さん(10枠)、中村友香さん(11枠)は、引き続いて今週も出演しています。

 さて、早川ムファサは抜けてしまいましたけど、道口スカーはいつ登場するのでしょう? 楽しみです。

posted by 宇部産タマネギ at 00:48 | Comment(0) | 劇団四季 |

2008年11月2日(日) 東京LK 新人さんデビューラッシュ

 10月22日に、東京LKの追補情報を書きました (その記事はこちらです)。 その中で、ムファサの早川さんと、ナラの今井さんはすでに出演中ですが、昨日(土曜日)の公演には、女性アンサンブルさんが一挙に3人もデビューしました。

ライオンキング (東京公演、四季劇場[春])

 

おとといまで

 

昨日11/1(土)

女性Ens.4枠 キム ヒョジョン 渡辺由紀乃
    9枠 加藤あゆ美 村上侑希
    11枠 岩沢英美 中村友香


 なお、1日前の金曜日には、追補の記事にも載っていない田中彩子さんが、女性10枠にデビューしています。

 道口スカーの登場も近いのでは? 今日のスカーは野中万寿夫さんがお演りになっているようですが、3連休なので早ければ明日から道口スカー、ってのもアリだと思います。

<追記> 田中彩子さんは、「追補にも載ってない」ではなくて、8月8日版の公演プログラムにはちゃんと載っているのでした。8月8日版の公演プログラムの記事は、こちらです。<追記終わり>

posted by 宇部産タマネギ at 13:39 | Comment(0) | 劇団四季 |

2006年10月29日(水) 今週のキャストから(1)

 今日は、東京と大阪からお友達情報が届きました。 どちらも今週は今日から始まった「ウィキッド」と「オペラ座の怪人」です。  どちらも常連のお友達です。情報いつもありがとうございます。

ウィキッド      (東京公演、電通四季劇場・海)

 

先週

 

今日29日(水)

ネッサローズ 山本貴永 鳥原如未
フィエロ 北澤裕輔 李 涛
女性Ens.1枠 長島 祥 服部ゆう
   同 4枠 木村智秋 あべゆき

 李 涛さんは、8月いっぱいまでフィエロでしたので、ほぼ2ケ月ぶりに戻ってきたというところです。 服部ゆうさんは、お休み1週間でまた1枠に戻ってきました。 お休みだったのか、他の演目のお稽古だったのか知りませんけど。 先週の途中から3枠に入った西浦歌織さんは、今週引き続き続投です。

オペラ座の怪人 (大阪公演、大阪四季劇場)
 

先週

 

今日29日(水)

男性Ens.1枠

小泉正紀 瀧山久志
 同 7枠 伊藤潤一郎 佐藤季敦

 ラウルは、先週デビューした天野陽一さんではなくて、岸 佳宏さんです。

 今日は、大阪オペラ座のちょうど500回の日? カーテンコールは特に豪華ということはなく、林さんアンドレがお一人で舞台挨拶をなさったそうです。 千秋楽の発表はなかったそうです(笑)。

posted by 宇部産タマネギ at 22:27 | Comment(4) | 劇団四季 |

2008年10月25日(土) さっそく早川ムファサ登場

 お友達情報による速報です。 

 先日、東京LKの公演プログラムの追補で早川 正さんが載っているという情報を記事にしました。その記事はこちらです。 そしたら、さっそく本日の昼公演で登場でした。  いつも情報ありがとうございます>お友達。

ライオンキング (東京公演、四季劇場[春])

 

昨日24日(金)まで

 

本日25日(土)

ムファサ 劉 昌明 昼 早川 正
夜 劉 昌明
男性Ens.3枠 白瀬英典 昼 山下啓太
夜 山下啓太

 男性アンサンブルの山下啓太さん、初登場です。 8月8日付けの公演プログラムにはお名前が載っていましたが(それに関する記事はこちらです)、なかなかご出演はなく、ようやく本日デビューとなりました。

<25日(土)追記> 夜公演のムファサは、劉 昌明さんでした。  お友達の感想では、早川さんのムファサ、貫禄ありまくりでヤングシンバとは、とても親子に見えませんでしたということでした。<追記終わり>

  もうひとつお友達情報です。  こちらのお友達もマチソワでご覧になったようで、スゴイです。 情報ありがとうございます>お友達。

オペラ座の怪人 (大阪公演、大阪四季劇場)

 

昨日24日(金)

 

本日25日(土)

ラウル  天野陽一 昼 天野陽一
夜 岸 佳宏

 木曜日にデビューした天野ラウル。 金曜日と、土曜日の昼公演と続けて出演で、夜公演は岸さんがラウルだったとのことです。 となると、明日の日曜は岸さんラウルでとりあえず今週はシメて、来週から天野さんシングルでしょうか。
posted by 宇部産タマネギ at 13:16 | Comment(2) | 劇団四季 |

2008年10月21日(火) 今週のキャストから(1)

 今週は、全国公演の『JCS』だけが昨日の月曜から始まっていますが、それ以外の公演は、今日の火曜日からスタートです。

まず、お友達情報で「ウィキッド」のキャスト異動を速報でお知らせします。 いつも情報ありがとうございます>お友達。

ウィキッド     (東京公演、電通四季劇場・海)

 

先週まで

 

本日21日(火)

男性Ens.1枠 須永友裕 清川 晶
女性Ens.1枠 服部 ゆう 長島 祥
  同  3枠 鳥原如未 あべゆき

 メインキャストの異動はありませんでしたが、アンサンブルさんが動いていました。 服部ゆうさんも鳥原如未(とりはらゆきみ)さんも長くなっていましたので、交代できてよかったです。 3枠に入ったあべゆきさん、先週までは東京LKの4枠でした。お休みなしでこちらへ異動です。 お疲れさまです。 

 清川 晶(きよかわ あきら)さんは、私にはほとんどウィキの1枠専門って感じに思えるのですが、今年の夏の8〜9月、「美女と野獣」の静岡公演では、2ケ月間に渡って10枠を務めていました。 今は仙台公演が始まっていますが、仙台公演では、この10枠に新人さんの熊 剣さんがはいっていますので、清川さんが空いたということでしょうか。

 なお、今日のリハ見も見てこられたお友達によりますと、 追補に名前が載っている田井 啓(たい はじめ)さんは男性5枠らしい、ということです。 追補の記事はこちらです。

劇団四季ソング&ダンス〜55ステップス〜
              (東京公演、四季劇場「秋」)

 

先週まで

 

本日21日(火)

            異 動 な し

 こちらは、珍しく自分情報です(笑)。 久しぶりに、自分で四季の舞台を見てきました。

 キャストは、先週までと同じでした。ただし、明日は代わるような予感が...

 内容的には、「ソング&ダンスはやっぱりこういうノリでなくっちゃね」という感じでほぼ満足です。 2作目、3作目と違って、初代の「ソング&ダンス 〜ミュージカルの花束〜」にいちばん近い、これこそが直系の「劇団四季ソング&ダンス」だと思います。 ただし、手放しに大満足ではなく、はっきり不満な点もありました。 オープニング早々に出くわして、1幕のあいだじゅうずっと私の気持ちの中で尾を引いてました。 2幕の最後、「I got Rhythm」でもやらかしてくれました。  こう書いたら、思い当たることがある方が少なからずいらっしゃると思うのですが、どうでしょう。

 初代を思い起こすシーンがいっぱいあって嬉しかったです。 例えば、「メモリー」。舞台にいるのは早水さんグリザと女性ダンサーが1人。これは初代もそうでした。初代のダンサーは西村麗子さんで、舞台後方の一段高いところで、背景に大きな月が浮かぶ中で踊っていたと思います。 今回のダンサーは高倉恵美さん。 ダンサーは違うけど、衣装と振り付けは同じだったように思います。

 高倉恵美さんといえば! 以前はタントミールと言えば高倉さんでした。 そして初代S&Dの頃、高倉さんは他の誰よりも違う見事な8等身だと思っていました。 でも、55ステップスのダンサーのように皆さん8等身のダンサーが揃った中で見ると、今度は高倉さんだけがもっと見事な9等身に見えてしまいました。

 タマネギ的にちょっと辛かったこと。 「シャドーランド」(ライオンキング)、「I Have A Dream」それから「♪この手をすり抜けて」 (マンマ・ミーア!)を聞くのは、いろいろなことを思い出してしまって、タマネギ的にはちょっと辛かったです。 決して花田さんの歌いかたがどうのということではありません。 昔のことではあるけど、でもあの人の足跡はちゃんと残ってると思いました。

 昔ばなしをとうとうと始めるようじゃ年寄りですね(笑)。

posted by 宇部産タマネギ at 23:34 | Comment(4) | 劇団四季 |

2008年10月19日(日) 「むかしむかしゾウがきた」京都公演初日

 今日は、「むかしむかしゾウがきた」京都公演の初日です。 さっそく、お友達から今日の出演者の情報提供がありましたので、キャスト表にまとめました。こちらです。 新人さんも登場しています。 コメントは今晩にでも。

 <今晩の追記>

 ついこの間の8月まで東京公演をやっていた演目ですから、メインキャストは大きくは変わりませんでしたね。 アンサンブルから山本奈美さんがおミヨに上がり、村中弘和さんが七郎に上がりました。 安江洋介さんも、今回はアンサンブルからゾウさんになってます。

 男性アンサンブルの上廻怜雄奈(かみさこ れおな)さん、「トロイ戦争は起こらないだろう」に続いて、出演2作品目です。

 女性アンサンブルの山中由貴さんは、7月の「ミュージカル南十字星」でキキをやってらっしゃいました。 今回が、出演2作品目です。 濱田恵里子さん、森田真代さん、このお2人が今回四季デビューの新人さんだと思います。

 京都公演は、今日スタートしたばかりですが、このあと11月2日(日)までの2週間しかありません。 京都から撤収して1週間後の、11月9日(日)には神奈川県座間市で全国公演の初日を迎えます。 そして、その後は、この時期に毎年恒例の、「日産労連NPOセンター ゆうらいふ21」の「2008年クリスマスチャリティー公演」として各地を回るようです。 こちらの初日は、11月11日(火)で山形県鶴岡市での公演です。 してみると、 なんとなく京都公演といいながら、もう全国公演の一部のような気がしないでもない.. そういえば、去年の「2人のロッテ」も、神戸公演、京都公演は全国公演の一部みたいでした。 「こころの劇場」には似つかわしくない演目です。

 話が脱線してるので戻しますと、「日産労連NPOセンター ゆうらいふ21」の「2008年クリスマスチャリティー公演」のスケジュール等はこちらのページをどうぞ。 一般のお客さんはチャリティー公演には入れないのでしょうから、そういうお客さんにとっては、 全国公演初日(11月2日、日曜)の座間の次のチャンスというと、11月29日(土)の大分県宇佐市になるのでしょうね。 宇佐市では、11月29日(土)は一般公演で、翌30日(日)がチャリティ公演なので、劇団四季が宇佐で2公演もやってくれるわけです。 劇団四季の宇佐公演って結構珍しいと思います。

 <追記終わり>

posted by 宇部産タマネギ at 17:04 | Comment(2) | 劇団四季 |