2009年2月8日(日) 今週のキャストから(2)

 ここからは、月曜日(2月9日)の朝になって、劇団四季公式Webサイトで発表になった「前日公演の出演者」のページから拾ったキャスト異動です。 昨日までに速報で書いた分は省略します。

キャッツ
(東京公演、キャッツ・シアター)     キャスト表

 

7日(土)まで

 

8日(日)

シラバブ

谷口あかり

五所真理子

ランパスキャット ユ ホンチョル 高城将一

 何となくですけど、タマネギが本人のブログで詳しいことを書くだろう..というニュアンスのコメントをAVEさんの@Waterlooで見ましたので、ご期待にお応えして(笑)。 

 そうです、五所真理子さん、大きい役は初めてですね。 五所真理子さんは、2007年ふたりのロッテ組です。 過去の出演は、「ふたりのロッテ」のローザ、「ウィキッド」の6枠、「ライオンキング」の12枠、そしてとうとう「キャッツ」のシラバブです。 シラバブにしては、ちょっと背が高すぎるような感じがしないでもないですけど、どうでしょう?

 登竜門と言われるシラバブですから、これからどんどん役が回ってくるんじゃないでしょうか。

 2007年「ふたりのロッテ」、作品の出来栄えもよかったし、特に女性アンサンブルさんのダンスは見応えたっぷりだったし、その女性アンサンブルさんたちは現在でもしっかり定着してあちこちの演目で活躍しているし、その他モロモロの意味も含めて、私には思い出深い作品なんです。 

ライオンキング
(福岡公演、福岡シティ劇場)      キャスト表

 

7日(土)まで

 

8日(日)

女性Ens.13枠

小松陽子

猪狩あすか

 久々にお名前を見た猪狩あすかさん。 去年の11月に、「ライオンキング」(東京公演)の女性アンサンブル13枠でデビューしましたが、11月いっぱい出演して、その後お名前をお見かけしませんでした。 他の演目のお稽古をなさっていたんでしょうか。 ブランクの期間がちょっと不気味な感じがします。


 ここからは、日曜日当日に書いた速報の記事です。

 もひとつ、お友達情報による速報です。いつもありがとうございます。そして、2年越しの願いがかなって、おめでとうございます>お友達。

人間になりたがった猫          キャスト表
 (全国公演、今日2/8は福井県坂井市)

 

2/6(金)まで

 

本日8日(日)

男性Ens.2枠 藤原 岳 北山雄一郎
  同  4枠 酒井良太 南 晶人
  同  7枠 松尾 篤 塩地 仁
女性Ens.1枠 荒木 舞 王 クン
  同  2枠 今 彩乃 荒木 舞
  同  7枠 佐々木杏珠 海野愛理

 まず、この表には出てこない話題から。

 今週の出演予定では、トリバー枠に佐藤夏木さんのお名前もありました。 だから、多分、今日の春江公演から合流なんだろうと思っていました。 でも、今日はこれまでどおり、はにべあゆみさんのトリバーでした。

 それよりも何よりも! 今日は、大塚道人さんのライオネルが、「人間になりたがった猫」の一般公演に初めてご出演でした。 昨年の5月から始まった全国公演の「人間になりたがった猫」は、児童招待公演と一般公演があって、大塚道人さんがライオネルで出演したときはこれまで全〜ん部、招待公演だったんです。 よい子は大塚ライオネルを見られても、よい大人にはチャンスがなかったわけで。

 こんな細かいことにこだわる人はいないと思いますが、同じように招待公演でしか出演がなかったというキャストは、実はもう一人います。 女性アンサンブル2枠に出演していた井上あゆみさんです。 でも、井上あゆみさんは、ここしばらくどの演目にも姿が見えないような気がします。 おなじみの「夢から醒めた夢」(京都公演)にも出演されてません。

 では、表に話を戻します。 

 アンサンブルさんが結構動きました。 原因はインフルエンザ?それとも何かのキャストオーディション(笑)? はて?

 南 晶人(みなみ あきと)さん、塩地 仁(しおち じん)さん、王 クンさん、海野愛理(うんの えり)さんは、『人猫』初登場です。 荒木 舞さんは、これまでは1枠(八百屋さん)でしたが、今日の2枠(酒屋さん)は初めてです。


 お友達情報による速報です。いつもありがとうございます>お友達。

マンマ・ミーア!
(名古屋公演、新・名古屋M劇場)     キャスト表

 

昨日7日(土)まで

 

本日8日(日)

女性Ens.5枠 河内聡美 関根麻帆
posted by 宇部産タマネギ at 15:56 | Comment(6) | 劇団四季 |

2009年2月3日(火) 今週のキャストから(1)

 お友達情報による速報です。 いつも情報ありがとうございます>お友達。

マンマ・ミーア!
 (名古屋公演、新・名古屋M劇場)   キャスト表

 

先週まで

 

今週から

ターニャ 増本 藍 八重沢 真美
エディ 上田 亮 坂本 剛

 ターニャの交代は、公式サイトに載っていたとおりです。 今日の夕方に増本さんから八重沢さんに変わりました。 観劇してたお友達によると、見事な八重沢ワールド! だったそうです。 アンサンブルさんの異動はありませんでした。

劇団四季ソング&ダンス 〜55ステップス〜
 (東京公演、四季劇場「秋」)   キャスト表

 

先週まで

 

今週から

  キャスト異動なし

 公式サイトの予告では、今週から高倉恵美さんが戻ってくることになっていましたが、今日のところは先週に引き続いて山本奈美さんがご出演でした。 

posted by 宇部産タマネギ at 22:59 | Comment(3) | 劇団四季 |

2009年1月31日(土) 今週のキャストから(2)

お友達情報による速報です。 いつも情報、ありがとうございます>常連のお友達。

オペラ座の怪人
 (大阪公演、大阪四季劇場)   キャスト表

 

30日(金)まで

 

本日31日(土)

Mフィルマン 岡 智 昼・夜 青木 朗 
女性Ens.1枠 山本彩子 昼 山本彩子
夜 久保田彩佳

 久保田彩佳さん、去年は、ほとんどが「キャッツ」のシラバブでご出演でしたが、11月初旬を最後にお見かけしなくなっていました。 今日が「オペラ座の怪人」デビューです。

ライオンキング
 (福岡公演、福岡シティ劇場)   キャスト表

 

30日(金)まで

 

本日31日(土)

バンザイ 白瀬英典 昼 太田浩人

 昨日の金曜日に、白瀬英典さんがバンザイデビューしたんですが、今日、土曜日のマチネは太田浩人さんでした。 この分だと、ソワレは白瀬さん、日曜は太田さんで、来週から白瀬さんがシングル、かな?


ライオンキング
 (福岡公演、福岡シティ劇場)   キャスト表

 

29日(木)まで

 

昨日30日(金)

バンザイ  太田浩人 白瀬英典


 「ライオンキング」 福岡公演で、新バンザイが登場しました。 っていうより、昨日30日は太田浩人(おおたひろと)さんが出演しなかったので、これで福岡LKの開幕から1年1ケ月あまりにわたって続いていた太田さんの皆勤賞が途切れてしまいました。 これで、今回の福岡LKでの皆勤賞はいなくなったはず、です。

 これって、普通に舞台を見ているお客さんには、どーでもいい話ですわね(笑)。 

人間になりたがった猫 (こころの劇場)
 1/30(金)は青森市          キャスト表

 

28日(水)まで

 

昨日30日(金)

ライオネル 柿澤隼人 大塚道人
ジリアン 小川美緒 佐藤朋子
女性Ens.2枠 桑野東萌 今 彩乃
  同  4枠 間 しのぶ 岡本有里加
  同  6枠 和田侑子 山下由衣子
  同  8枠 岡本有里加 松尾美恵子
  同  4枠 有村弥希子  齋藤 舞

 一挙に7人が交代したように見えますが、枠スライドした人が1人いますので、実際には抜けたのは6人です。 

 ライオネル、ジリアンの異動は、今週の初めから分かっていましたけど、アンサンブルさんがこれだけ動くとは。 私がよく読ませてもらっているある方のブログによると、「春のめざめ」のキャストオーディションを受けるために抜けたんだそうです。 たしかに、その演目にむいてそうな人たちが抜けてると思います。

 キャストオーディションということは、『人猫』カンパニーに限らず、他の演目でも今週になって抜けた人はオーディションのため、かも知れないな〜 と思ったりしています。 でも、オーディションって1回限り? 受けたいのに、公演に出なきゃいけないから受けられなかった、という人がいてはかわいそう。 だって、鈴木友望さんは京都で、是澤麻伊子さんは大阪で出演中なんですもの(笑)。

 さて、今日は、ときおり強い雨と台風のような風が吹くあいにくの天気ですが、これから相模大野グリーンホールへ向かいます。 音楽座ミュージカル「マドモアゼル モーツァルト」 相模大野公演です。 キャスト表作りもいいけれど、あこがれの本命さんの舞台にはかないませんっ(笑)!

posted by 宇部産タマネギ at 10:29 | Comment(4) | 劇団四季 |

2009年1月27日(火) 今週のキャストから(1)

 お友達情報による速報です。  いつも情報ありがとうございます>お友達。

オペラ座の怪人
 (大阪公演、大阪四季劇場)    キャスト表

 

先週

 

今週

オペラ座の怪人 村 俊英 高井 治 
ブケー 佐藤圭一 平 交一
男性Ens.9枠 畠山典之 見付ゆう一
女性Ens.5枠 智川ちえみ ホン アヨン
  同 10枠 園田真名美 是澤麻伊子

 男性9枠、見付さんは1週間でまだ9枠に戻ってきました。 是澤麻伊子さんは、お正月をはさんでしばらくBB仙台公演に行っていましたが、オペラ座に復帰です。 いよいよ是澤メグに期待します。




 今朝発表になった、昨日(月曜日)の公演でのキャスト異動です。 昨日の月曜日は、全国公演こころの劇場「人間になりたがった猫」だけでした。 

人間になりたがった猫
 (全国公演、1/26(月)は秋田市)   キャスト表

 

先週23日(金)まで

 

昨日26日(月)

男性Ens.2枠 北山雄一郎 藤原 岳

 北山さんは別の演目に必要ということで抜けたらしいです。 北山さんの出演実績はというと、「ミュージカル異国の丘」、「トロイ戦争は起こらないだろう」、そして「人間になりたがった猫」の3本ですから、 トロイ戦争のお稽古のために抜けた、のでしょうか? でも、昨年9月のトロイ東京公演 のメインの出演者は、現在のところ他の演目に出てる方が多いですから、そうだとすると、実際のところメンバーが揃わないような気もします。 ということは、トロイ戦争じゃなくて時期的にはJCSあたりでしょうか。 別に、私が心配する必要なんて何もないんですけど。
posted by 宇部産タマネギ at 23:30 | Comment(2) | 劇団四季 |

2009年1月22日(木) 今週のキャストから(1)

 今日は、ビックリ、なんと4通(正味3公演)もキャスト情報が寄せられました。 情報ありがとうございます>お友達。  <追記> お友達が1人増えて、6通(正味3公演)になりました。 マチネは55歩ソワレが聖女という足掛けをなさったお友達が2人も(笑) <追記終わり>

劇団四季ソング&ダンス 〜55ステップス〜
 (東京公演、四季劇場・秋)   キャスト表

 

先週まで

 

今週

キャスト異動なし



ウィキッド
 (東京公演、電通四季劇場)   キャスト表

 

昨日21日(水)まで

 

今日22日(木)

男性Ens.7枠 賀山祐介 品川芳晃

アルデールまたは聖女
 (東京公演、自由劇場)   キャスト表

 そして、今日は「アルデールまたは聖女」の初日でした。 キャストシートをもとにして、キャスト表を作りました。 こちら です。 初日を観たお友達情報だと、出演者の顔ぶれや、セリフや仕草から 「ブラックコメディ」 を思い出してしまうところが多々あったそうです。

 「劇団四季上演記録 2004」を観ると、過去の上演のときは トト とか、せむし っていう役があったみたいなんですけど、今回は7人で上演みたいで。 なぜ減ってしまったんでしょうね。 私は、9人分の枠を作ったキャスト表を準備して待ってたのに。 別に、どうでもいいんですけど。

posted by 宇部産タマネギ at 23:59 | Comment(4) | 劇団四季 |

2009年1月20日(火) 夢から醒めた夢 京都公演 <追記有>

<1/21(水)追記>  今朝になって、公式サイトで前日キャストが発表になり、ようやく正しい枠順がわかりました。 昨日私が作ったキャスト表には、やはり何箇所かマチガイがありました。 現在は、訂正済みです。

 昨日の時点では、私自身で「自信がないところは ( ) に入れておきました」、と書いていた女性アンサンブル。 ( )は3つあったのですが、実は全部正解でした。 さすが!タマネギさん <自画自賛。

 ところが! 男性アンサンブルのほうが3箇所間違っていました。 前田員範(まえだ かずのり)さんを、今までの実績と東京公演の続きで2枠にはめたところが失敗の種でした。 まさか、6枠にはいったとは思いもしませんでした。 6枠は、てっきり牛ちゃん(にゅう ちゃん)か、入江航平さんと思っていて、そしたら入江さんが出演だったから、迷わず6枠=入江さんにしちゃったんです。 う〜ん、なかなか難しい。。 <追記終わり>


 劇団四季「夢から醒めた夢」、京都公演が開幕しました。 取り急ぎ、2人のお友達情報をもとにしてキャスト表を作りました。 こちら です。 

  ただし、お友達から届いた写真のキャストシートもキャストボードも、アンサンブルさんについては枠順ではないので、作ったキャスト表には一部自信がないところもあります。 自信がないところは ( ) に入れておきました。 明日、劇団四季公式Webサイトで発表があったら正しく書き直します。

 今日の情報を寄せてくださったお友達は、平日の夜公演だと言うのに、お2人とも京都の人ではないのです。 気合入ってるなぁ〜。 心強いお友達さんです(笑)。 自分で見に行ったわけではないのに、ちゃんと今日のうちに記事が書けるなんて、ありがたい。 いつも情報、ありがとうございます>常連のお友達。

posted by 宇部産タマネギ at 00:35 | Comment(0) | 劇団四季 |

2009年1月17日(土) 今週のキャストから(4)

 お友達情報による速報です。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

 このお友達は、55歩どっぷりになってます(笑)。 

劇団四季ソング&ダンス 〜55ステップス〜
 (東京公演、四季劇場・秋)   キャスト表

 

昨日16日(金)まで

 

17日(土)

ダンサー 神谷 凌 昼 神谷 凌
夜 水原 俊

 夕方に劇団四季公式サイトを見たら、神谷さんの名前の次に水原さんの名前が入っていたのに気が付きました。 タイミング的に夜公演で出演なんだろうな、と思っていましたが、 実際そのとおりだったようです。 水原さんは、神谷さんとは雰囲気違うけど、いい感じでした、とのことです。

 神谷 凌さんと、水原 俊さん、どちらも「ウェストサイド物語」族です。 55歩でも一緒、おそらく4月からのWSS全国公演でも一緒なんでしょう...

 ところで、現在の公式サイトでは、厂原時也さん枠に大空卓鵬さんの名前もあります。 多分、明日の日曜日は大空さんなんでしょうね。

 好きな演目にどっぷりになる気持ち、よく分かりますよ。 12月の音楽座ミュージカル「マドモアゼル モーツァルト」は私がどっぷりでした。 あの東京公演の期間中、会社に行かない日はあっても池袋に行かない日はなかったなぁ(笑)。 ←  (注釈) 土日と天皇誕生日の祝日があったからですよ。 (注釈終わり)  以前にも書きましたけど、 MMがS&D55歩みたいなロングランじゃなくてよかったと思いました。 ロングランだったら、私のお財布ボロボロになってましたね、きっと。

posted by 宇部産タマネギ at 21:54 | Comment(4) | 劇団四季 |

2009年1月17日(土) 今週のキャストから(3)

 劇団四季公式Webサイトで今朝発表になった「前日公演の出演者」のページから拾ったキャスト異動です。

人間になりたがった猫
 (全国公演、1/16(金)は下田市) キャスト表

 

15日(木)まで

 

16日(金)

男性Ens.2枠 藤原 岳 北山雄一郎

 北山雄一郎さん、久々の舞台です。 と言っても、私はキャスト表を作っているからお名前に見覚えがあるだけで、残念ながら舞台のご本人を拝見したことはありません。

 キャスト表によると、藤原さんの四季デビューは、去年の5月〜6月の「ミュージカル異国の丘」東京公演、その次は9月の「トロイ戦争は起こらないだろう」東京公演、そして今回の「人間になりたがった猫」で出演3作品目になります。

 話は替わりますが、その北山さんと入替りにツアーを抜けた藤原 岳(ふじわら がく)さん、おととしまでは音楽座ミュージカルに出演されてたんですね。 音楽座ミュージカル「メトロに乗って」に、 闇市の男ほか で出演されてました。 

 で、音楽座ミュージカル「メトロに乗って」と言えば、昨日の金曜日まで有楽町で上映されていた劇場版「音楽座ミュージカル メトロに乗って」を見に行った友達が、『藤原さんがちらちらっと出てましたっ!』って教えてくれました。 私は、同じ映画を年末に見たんですが、全然気がつかなかったのですけど。 

 そこで、音楽座ミュージカル「メトロに乗って」の公演プログラムと、劇団四季の「人間になりたがった猫」の公演プログラムを両方みてみると、キャスト紹介のページに載っている藤原さんの写真、なるほど同じ雰囲気です。 なるほど同一人物だ、と思った次第。 なんとなく、ライオネル向きのお顔のような気もしますけど...

posted by 宇部産タマネギ at 12:48 | Comment(0) | 劇団四季 |

2008年1月16日(金) 今週のキャストから(2)

ちょっと古新聞になりかけですが、記事にするのが溜まってたこの2日分くらいのキャスト異動です。 いずれも、劇団四季公式Webの、「前日公演の出演者」のページから拾いました。

劇団四季ソング&ダンス 〜55ステップス〜
 (東京公演、四季劇場[秋]) キャスト表

 

14日(水)まで

 

15日(木)

ダンサー 脇坂真人 朱 涛

 木曜日から脇坂さん枠に朱 涛さんが入って、今日のお友達情報によると、今日の16日(金)も朱 涛さんだったそうです。 

 はて、脇坂さんはどちらに? 一応考えられそうな筋としては、「マンマ・ミーア!」の坂本 剛さんを抜くために、脇坂さんがビルに変身しに行ったと思うんですが。 

 私、いまだに2002年にNHKの教育TVで放送された「夢から醒めた夢」を再生して見ます。 そのときの暴走族が、確か坂本 剛さん。 もっとも、誰をお目当てで見るのかというと、それは暴走族ではなくて、もちろん女性アンサンブルですけど(笑)。

人間になりたがった猫
 (児童招待公演、1/15は小田原市) キャスト表

 

12日(祝)新宮

 

15日(木)

男性Ens.5枠 瀬沼真幸 平田郁夫
  同   6枠 小野功司 渡邊今人

 平田郁夫さん、タドベリの渋谷智也さん並にベテランさんなのに、「人間になりたがった猫」には初登場だと思います。 だと思います、ってイマイチ歯切れが悪いのは、タマネギが作っているキャスト表の一番古いのは、1998年7月なんですが、それより古くから劇団四季にいらっしゃるので私のキャスト表からでは検索しきれないからです。

 その点、渡邉今人さんは、自信をもって『人猫』初登場です。

 ところで、「劇団四季上演記録2004」で過去の出演者を調べていたら、1981年の「人間になりたがった猫」の上演記録の中に瀬沼龍太さんというお名前があるんです。 ひょっとして、親子2代?

 「人間になりたがった猫」は、いよいよ明日、東京に帰ってきて、多摩公演です。 残念ながら、完売につき当日券はありません、だそうな。

美女と野獣 (仙台公演) キャスト表

 

先週まで

 

14日(水)から

女性Ens.5枠 是澤麻伊子 倖田未稀

 是澤麻伊子さんの5枠、 お正月をはさんでちょうど1ケ月でした。 「美女と野獣」の新都市公演も、去年の2月に広島で始まり、静岡、そして仙台と周り、いよいよ来週いっぱいで千秋楽になります。 ちょうど1年間だったことになりますね。  

 このままいくと、1年間通しての皆勤賞は、男性6枠の 影山 徹 さん、女性8枠の 細見佳代さん、9枠の大石眞由さん の3人になると思います。 大変、お疲れさまでした。 影山さんは「アイーダ」7枠でも、何度も皆勤賞をとっておいでです。

 1年間、ビーストは柳瀬大輔さんと佐野正幸さんのお2人だけで回しました。 ベルは、もっと何人も登場しましたけど。 柳瀬大輔さんは退団されてますので、 佐野さんが一人で頑張るしかなかったというところなんでしょうか。 飯田洋輔さん、西門宇翔さん、福井晶一さんあたりの新ビーストは、結局、登場しないままみたいですね。 

posted by 宇部産タマネギ at 03:58 | Comment(1) | 劇団四季 |

2008年1月14日(水) 今週のキャストから(1)

 お友達情報による速報です。 今日の速報は、「ウィキッド」と「オペラ座の怪人」。 どちらも常連さんのお友達です。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

ウィキッド (東京公演、電通四季劇場・海)

 

先週まで

 

本日14日(水)

エルファバ 樋口麻美 濱田めぐみ
女性Ens.7枠 花田菜美子 石野寛子

 エルファバの交代は、公式Webサイトで発表があったとおりです。 アンサンブルさんも1人代わっていました。 7枠は、このところ、花田さんと石野さんの2人だけでローテーションしています。 

 もう一人の7枠は荒木美保さんなんですが、最近は、俳優業以外のお仕事が忙しいのでしょうか。 なんて書いたら、今週から仙台BBの9枠に入ってたりしてね。


オペラ座の怪人  (大阪公演、大阪四季劇場)

 

先週まで

 

本日14日(水)

カルロッタ 種子島美樹 諸 英希
M・フィルマン 小泉正紀 岡 智
ピアンジ 石井健三 半場俊一郎
ブケー 岡 智 佐藤圭一
男性Ens.1枠 瀧山久志 小泉正紀
  同  2枠 佐藤圭一 瀧山久志
  同  6枠 佐藤季敦 枡本和久
女性Ens.1枠 小野さや香 山本彩子

 キャスト異動が多いように見えますが、このうちの枠4つは、4人が揃って仲良く玉突きしただけです。

posted by 宇部産タマネギ at 23:18 | Comment(2) | 劇団四季 |

2008年1月13日(火) 今週のキャストから(5)

 劇団四季公式Webサイトの「前日公演の出演者」のページから拾ったキャスト異動です。

劇団四季ソング&ダンス 〜55ステップス〜
              (東京公演、四季劇場[秋])

 

12日(土)まで

 

昨日12日(祝)

ダンサー 岩崎晋也 大塚 俊

 あれ、暴走族が今ごろこんなところに出てきてどうなってるの?と思った人は多いはず、でしょ? 

 西尾健治さんは55歩だし、坂本 剛さんはビル・オースティンだし、こうなったら吉原光夫さんカムバックとか? 私は、大塚道人さん暴走族に1票なんですけど。

人間になりたがった猫
         (全国公演、1/12は和歌山県新宮市)

 

年末まで

 

昨日12日(祝)

ライオネル  上川一哉  柿澤勇人 
ジリアン 佐藤朋子 小川美緒
トリバー 菅本烈子 はにべあゆみ
男性Ens.3枠 上出匡高 岩城雄太
 同   4枠 岩城雄太 酒井良太
女性Ens.1枠 荒木 舞 大場沙耶
 同   4枠 和田侑子 間 しのぶ
 同   6枠 時枝里好 和田侑子

 酒井良太さん、『人猫』に初登場。 年末までで終わった「ジーザス・クライスト=スーパースター」に出演されていましたが、年が明けたらこちらでした。 『ジーザス』、『ユタ』に続いて、出演3作品目になります。 

 上出匡高(かみいでただたか)さんが仙台BBに行ってしまったので、2枠こなせる岩城雄太さんが4枠から3枠にスライドして、酒井さんが4枠に入ってきた、ってところでしょうか。

 女性アンサンブルのほうも、2枠こなせる和田侑子さんがスライドしてます。 でも、新人さんがどっと登場するらしいので、とりあえずこのスタメンで年を明けたっていう気もします。

posted by 宇部産タマネギ at 22:44 | Comment(3) | 劇団四季 |

2008年1月10日(土) 今週のキャストから(4)

 お友達情報による速報です。 いつも情報、ありがとうございます。遠征お疲れさま>お友達。

劇団四季ソング&ダンス〜55ステップス〜     (東京公演、四季劇場[秋])

 

昨日9日(金)まで

 

本日10日(土)

ヴォーカル 高井 治 芝 清道 

 公式サイトでは、正午すぎに出演予定に芝さんの名前が入りました。 そして、昼公演で、さっそく高井さん枠に芝さんが入ったそうです。 芝さんファントム、なかなかよかった、とお友達の感想です。

 「ドレミの歌」で、ステージに上がった音叉隊の皆さんといっしょに笑いを集めてしまう高井さんが忘れられません。 芝さんがあれをやるとどうなるんでしょう? 想像しただけで、メチャクチャ吹き出しそうになるんですけど。

posted by 宇部産タマネギ at 22:35 | Comment(7) | 劇団四季 |

2009年1月10日(土) 今週のキャストから(3)

 仕事は三連休ですが、観劇予定なしのタマネギです。 ヒマなので、今日も劇団四季公式Webサイトから、キャスト異動を拾ってみました。

キャッツ   (東京公演、キャッツシアター)

 

8日(木)まで

 

昨日9日(金)

タンブル 松永隆志 大森瑞樹

 大森瑞樹さん、「キャッツ」に初登場です。 これまでの出演は「ライオンキング」のみです。 9枠と12枠でした。


マンマ・ミーア! (名古屋公演、新・名古屋M劇場)

 

4日(日)まで

 

昨日9日(金)

男性Ens.8枠 竹内一樹 染矢 裕

女性Ens.3枠

朴 慶弥 村上 智
 同   4枠 村上絵里子 上條奈々

 昨日の金曜日から今週の公演が始まった「マンマ・ミーア!」。 現在走っているロングランものの中では、いちばん早く千秋楽を迎えます。 残すところ、今月と来月だけになってしまいました。 

 メインキャストの皆さんは、異動なしでした。

 4枠に入った上條奈々さんは、名古屋公演の開幕4枠だからいいとして、3枠の村上 智さんはホント、お久しぶり〜って感じです。 大阪公演では3枠によく出演されていましたが、福岡公演では出演なし。 大阪公演以降何に出ていたか、と調べてみると、「ウェストサイド物語」のヴェルマ、「ミュージカル李香蘭」のアンサンブル、そして、年末までで終わった全国公演の「ジーザス・クライスト=スーパースター」のアンサンブルです。

ウィキッド (東京公演、電通四季劇場・海)

 

4日(日)まで

 

昨日9日(金)

ネッサローズ 山本貴永 小粥真由美

男性Ens.7枠

品川芳晃 賀山祐介
 同   8枠 田中宣宗 上川一哉

 もうひとつ、昨日の金曜日から今週の公演が始まったのは「ウィキッド」。

 12日(月、祝)から始まる「人間になりたがった猫」では、ライオネルに柿澤勇人さんが入ることになっていますから、上川一哉さんはどこへ行くのかな?と思っていました。 こちらだったのですね。

 <追記> 劇団四季公式Webサイトの、ステージガイド「人間になりたがった猫」のキャスト・スタッフページでは、ステファヌス枠が、石波義人(劇団昴)と書いてあります。 でも、石波さんは、ご自身のWebサイトで劇団昴を円満退団したと書かれているので、もう (劇団昴)というカッコ書きはいらないはずなのですけど。 ちょっと変ですね。<追記終わり>

posted by 宇部産タマネギ at 17:29 | Comment(1) | 劇団四季 |

2008年1月9日(金) 今週のキャストから(2)

 今朝、劇団四季公式Webサイトの「前日公演の出演者」のページから拾った、昨日の公演のキャスト異動です。

ライオンキング   (東京公演、四季劇場[春])

 

7日(水)

 

昨日8日(木)

ティモン 中嶋 徹 澤村明仁

 特に、コメントが思い当たりません(笑)。 

劇団四季ソング&ダンス 〜55ステップス〜
              (東京公演、四季劇場[秋])

 

7日(水)

 

昨日8日(木)

女性ダンサー 高倉恵美 今 彩乃

 11月の末に出ていた追補に載った今 彩乃(こん あやの)さんが、ようやく55歩に登場しました。 55歩に出るとして、高倉さんの枠に入るとは思いませんでした。

 といっても、今 彩乃さんって、知らない人多いかも。 私には、「人間になりたがった猫」の7枠(花屋)さんか、2枠(酒屋)さんでおなじみなんですけど。  今 彩乃さんの出演実績は、2008年3月からの「ミュージカル李香蘭」(東京公演)のアンサンブル、これは初日から楽日まで完全出場。 そして、6月から「人間になりたがった猫」の全国公演です。 全国公演の最初の時期は、ニッセイ名作劇場(日生劇場)でしたので、今回の〜55歩〜を含めても、常設劇場での出演は東京ばかり、という人です。  でも、『人猫』カンパニーにも新人さんが入ってきていますから、これからはロングランもので今 彩乃さんをお見かけできるようになるんじゃないでしょうか。 

<ところで>

 タマネギは、今ごろ、あることに気が付きました。 今月の「ウィキッド」のキャスト表を作るまで気がつかなかったです。 音楽座を見るなら前売り券を買いますが、四季を観るのはいつも突発で当日券しか買わないものですから、「ラ・アルプ」もマジメに見ませんし。  新料金になった公演は、順次、1週間のなかで土曜日以外に平日にもう1日、マチネ・ソワレの日を作るんですね... 

 このパターンのスケジュールだと、平均すると週6.5公演が7.5公演くらいになると思います。 チケット代を値下げした分を、公演回数でちょうど補うような感じになってますね。 お客さんが入ればね。 でも、このスケジュールでは俳優さんがお気の毒。 そうは言っても、俳優さんにとっては、月間の出演回数を積み上げるには好都合とも言えますね。

 でも、以前は、マチソワが週2回というのは普通だったです。 例えば、木曜日と土曜日がマチソワでした。 赤坂ミュージカル劇場での「オペラ座の怪人」とか、福岡シティ劇場での「キャッツ」とか。 

posted by 宇部産タマネギ at 21:40 | Comment(2) | 劇団四季 |

2008年1月7日(水) 今週のキャストから(1)

 今日の速報です。 「オペラ座の怪人」情報を寄せて下さったお友達が今日は2人もいました。いつも情報をありがとうございます>お友達。

オペラ座の怪人   (大阪公演、大阪四季劇場)

 

先週まで

 

本日7日(水)

男性Ens.8枠 末谷 満 柏田雄史

 末谷さんの8枠、4ヶ月弱続きました。 今週からは、年末までで『ゾウ』さんを抜けた柏田雅史さんが戻ってきました。

 後藤華子さんのメグ・ジリーは、このまま定着しそうです。 


 ここからは、昨日(1月6日、火曜日)のキャスト異動です。 劇団四季公式Webサイトの「前日公演の出演者」のページから拾いました。 

ライオンキング   (福岡公演、福岡シティ劇場)

 

先週まで

 

昨日6日(火)

スカー 野中万寿夫 深水彰彦
男性Ens.9枠 キム キナム 深堀拓也

 1月6日は、「ライオンキング」福岡公演の開幕1周年でした。 野中さんは、どうみても、タイミング的にも、夢醒めのヤクザ抜けだと思います。 大外れしてるかも知れません。 最近、タマネギの予想は外れまくってますんで。 

posted by 宇部産タマネギ at 23:29 | Comment(0) | 劇団四季 |

2009年1月3日(土) 今週のキャストから(1)

 今日は、「むかしむかしゾウがきた」 サンパール荒川(東京都荒川区)公演 を観て来ました。 ことしの観劇初めです。

 劇団四季公式Webサイトで今朝発表になっていたキャスト異動のほかに、アンサンブルさんも少し動いていました。

むかしむかしゾウがきた
 (全国公演、本日1/3は東京都荒川区)

 

去年まで

 

本日3日(土)

唐の国のお使い 石 路 龍澤虎太郎
敵兵頭 関与志雄 瀧澤行則
九郎衛門 上廻玲雄奈 中村智志
安江洋介 一和洋輔
男性Ens.2枠 玉井晴章 安江洋介
  同  3枠 柏田雄史 関 隆宏
  同  5枠 中村智志 上廻玲雄奈
女性Ens.1枠 濱田恵里子 熊本梨沙
  同  5枠 森田真代 小澤真琴
  同  6枠 宮尾有香 長橋礼佳


 
 この演目、去年の11月と12月は、主にチャリティ公演で全国を回っていました。 でも、12月中旬まででチャリティ公演への出演が終わったので、劇団四季の公演としてはこれからが本番って感じです。 3月末の青森公演まで、北海道と沖縄は行かないようですが、公演予定がビッチリです。 今までの劇団四季の全国公演というと、1つの都道府県に1公演という感じだったと思うのですが、この全国公演は連続した日程で、2公演とか3公演を上演して次の県へ行く、という新しいパターンになっているような気がします。

 ところで、キャストの動きを見ますと、異動のほとんどは、以前にも出演していた人が今回戻ってきた、というところです。 ただ、7月21日の自由劇場での初日以降、皆勤賞だった敵兵頭の関 与志雄さんが抜けました。 

 おやっ、と思ったのは小澤真琴さんがこちらにいたこと。 「むかしむかしゾウがきた」には初登場です。 公演プログラムのキャスト紹介にも載っていません。 (ひょっとして、追補が出ていましたか?) 載っていないのはいいとして、小澤さんがこちらに出演しているということは、小澤さんは、今月の20日(火曜日)から始まる「夢から醒めた夢」京都公演には出演しない、ってことでしょうか。 8月〜9月の『夢醒め』東京公演では、従来より女性アンサンブルが1人多くて、増えた「謎の9枠」が小澤真琴さんだったです。 小澤さんが『夢醒め』に合流しない、ということは、京都公演での7枠は鈴木友望さんがシングルということで。 (結局、ソレが言いたかったのね...笑)。

 今日の観劇の感想: 以前には、「夢から醒めた夢」の かわいそうな子供2 でしかお目に掛かってなかった勝又彩子さん。 今日は、おミヨでした。 いい声が出るようになりました。 それから、今日の吹雪は、ちょっと予定どおりにはいかなかったみたいです。

 客席後方には、劇団四季の俳優さんたちが大勢観劇されていました。 私には見ても分からない若い方が増えました(笑)。分かったのは、ゴンじいと、クルミ先生くらいでした。

posted by 宇部産タマネギ at 21:44 | Comment(8) | 劇団四季 |

2008年12月27日(土) 木村智秋さんグリザベラ・デビュー

 年末だというのに、デビューラッシュです。 

キャッツ (東京公演、キャッツシアター)
 

26日(金)まで

 

27日(土)

グリザベラ 佐渡寧子 昼 木村智秋
夜 佐渡寧子
ジェミマ 王 クン 昼 撫佐仁美
夜 王 クン
タンブル 川野 翔 松永隆志

 佐渡さんのグリザベラは、11月中旬からなんですが、早くも木村智秋(きむら ちあき)さんが代わりに立ちました。 年末のこの時期にグリザが交代するはず、ということはウワサで聞いていましたが、そこに木村智秋さんが出てきたのには、正直なところ驚きました。 木村智秋さんて、「オペラ座の怪人」にアンサンブルで出ておられた方で、私としてはまだデビューしたてのすごく若い人、とてもグリザベラには結びつかないイメージです。

 木村智秋さんの経歴を、宇部産タマネギのキャスト表から調べてみました。

 デビューは2007年7月、「オペラ座の怪人」大阪公演、女性アンサンブル5枠でした。 次は、2007年11月の「ジーザス・クライスト=スーパースター」(京都公演)の女性アンサンブル4枠、 今年になってからは、いったん『オペラ座』に戻って、 7月からは「ウィキッド」の女性アンサンブル4枠、 その次は、今回の「キャッツ」でグリザベラです。 デビューして1年半で役4つめ、というのは結構有望株なのでしょうね。

 佐渡さん、「おめでとうございます。」 明けまして、ではなくて。

posted by 宇部産タマネギ at 14:25 | Comment(8) | 劇団四季 |

2008年12月26日(金) 八重沢モリブル デビュー

 お友達から届いた八重沢モリブル・デビューの速報です。 いつも情報、ありがとうございます>ウィキッド大好きなお友達。

ウィキッド (東京公演、電通四季劇場)

 

昨日まで

 

今日26日(金)

マダム・モリブル 武 木綿子 八重沢真美

 そして、今日から「ウィキッド」の新プログラムが発売だそうです。 お友達が気がついたところでは次のとおり。

追加は、 ネッサローズ  小笠真紀
削除は、 フィエロ     西野 誠

 西野 誠さんは、「ウィキッド」では男性アンサンブル2枠にずいぶん長く出演されてました。 2007年6月から今年の9月までほとんど毎月でした。 9月中旬になって、町田兼一さんが2枠に入ってからはずっと町田さんが2枠です。 その後、西野さんはどの演目にも出演されていません。

 小笠真紀(おがさ まき)さんは、去年の11月に「ライオンキング」女性アンサンブル3枠でデビュー。その後、今年の5月からは、「ユタと不思議な仲間たち」のモンゼもお演りになっています。 「ウィキッド」は出演3作品目です。

posted by 宇部産タマネギ at 00:15 | Comment(8) | 劇団四季 |

2008年12月25日(木) 後藤華子さんメグ・ジリー デビュー

 このところ、音楽座ミュージカル「マドモアゼル・モーツァルト」にどっぷりのタマネギです。  でも、今日は休演日。 11日間15公演の間の、たった1日の休演日です。

で、こういう日は、久しぶりに四季ネタで記事を書きましょう。

オペラ座の怪人 (大阪公演、大阪四季劇場)

 

昨日24日(水)まで

 

今日25日(木)

メグ・ジリー 荒井香織 後藤華子

 今日のお昼過ぎに、劇団四季公式Webサイトでメグ・ジリー枠に、後藤華子(ごとう はなこ)さん の名前が加わりました。 今日の「オペラ座の怪人」は昼公演ですから、このタイミングだと今日すぐに出演だろうな、と思っていました。 そしたら、私のお友達から「今日は後藤華子さんのメグジリーでしたよ〜」とレポートしてくれました。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

 後藤華子さんは、2007年「ふたりのロッテ」組のおひとりです。 シュティフィ役で出演されていました。 その後、『ロッテ』が終わってしまってからは、「ユタと不思議な仲間たち」に出演されてました。 でも、ユタの千秋楽(9月、東京公演)以降は姿が見えなくなったので、どうしているのかな?と思っていました。 メグのお稽古なさってたんですね〜。

 メグ・ジリーといえば、後藤さんと同じ2007年「ふたりのロッテ組」卒業生の、是澤麻伊子さん、五所真理子さんもメグ・ジリーにキャスティングされています。 でも、まだ実現していません。 後藤さんが追い抜いてしまいました。



 ここからは、今朝発表になった「前日公演の出演者」ページから拾った情報です。

マンマ・ミーア! (名古屋公演、新・名古屋M劇場)

 

昨日24日(水)まで

 

今日25日(木)

女性Ens.6枠  奥山あゆみ 福井麻起子
 同   7枠 黒崎 綾 柏谷巴絵

 福井麻起子さん、3月末までで退団した聞いていました。 復活です。 「マンマ・ミーア!」には、大阪公演から登場して、大阪公演と福岡公演では3枠でした。 今回、初めて6枠に入りました。

 柏谷巴絵(かしわやともえ)さんは、福岡公演から「マンマ・ミーア!」に出演されています。 福岡で公演では1枠を一人で務めました。 名古屋公演には、先月の中ごろに2週間ほど1枠に出演していました。 今回初めて7枠です。

posted by 宇部産タマネギ at 21:02 | Comment(4) | 劇団四季 |

2008年12月16日(火) 今週のキャストから(1)

 「ライオンキング」東京公演は、今週の土曜日、20日に満10周年を迎えます。 役付きの出演者は公式サイトで発表になっているけど、アンサンブルはどうなるのか興味がありました。 そう思っていると、ツーカーのお友達からちゃんとキャストレポートが届いてました。 いつも情報をありがとうございます>ツーカーのお友達さん。

ライオンキング (東京公演、四季劇場・春)

 

先週まで

 

今日16日(火)

ラフィキ 金原美喜 光川 愛
ムファサ 劉 昌明 芝 清道
シェンジ 池末絵己子 松本昌子
バンザイ 小原哲夫 大塚道人
ティモン 澤村明仁 中嶋 徹
シンバ 瀧川 響 田中彰孝
ナラ 田村 圭 熊本亜記
サラビ 光川 愛 西村麗子

 役付きさんは、半分以上代わりました。 逆に、アンサンブルは先週とまったく同じです。

 20日の記念日にもこのままだとすると、10年前の日本公演初日の日も、そして今年の10周年の日も出演という快挙のかたが1人だけいらっしゃいます。 それは、ティモンの中嶋 徹さん。 10年前のあの日もティモンでした。 もし、先週まで出てらした澤村明仁さんが今週も続投だったら、この快挙はなかったです。 澤村さんは、10年前のあの日、アンサンブル10枠だったので、今回はそちらにスライドして10周年を迎えさせてあげればいいのに、という気もします。

posted by 宇部産タマネギ at 23:23 | Comment(5) | 劇団四季 |