2010年3月2日(火) 今週のキャストから(第9週その1)

 常設劇場のほとんどで、今日から今週の公演がスタートです。 常連のお友達から、キャスト情報が届きました。 いつも情報ありがとうございます>お友達。

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  先週 2/28(日)    今日 3/2(火)
シェンジ 小林英恵 →  玉石まどか
シンバ 田中彰孝 三雲 肇
男性Ens.10枠 虎尾信弘 金光基成
女性Ens.3枠 小粥真由美 合田友紀

 シェンジとシンバの交代は、劇団四季公式サイトで月曜日に発表があったとおりです。

 女性3枠の合田友紀さんは、先週、鹿児島公演を最後に楽を迎えた「人間になりたがった猫」に最後まで出演されてました。 もどってきて、お休みなしでサバンナです。 お疲れさまです。

クレイジー・フォー・ユー(東京)
(東京公演、四季劇場[秋])   キャスト表はこちら
  先週 2/28(日)    今日 3/2(火)
ピート 大塚道人 →  大塚 俊

 大塚道人さんのピートは、1週間だけでした。 

 今日のCFYは、リハ見がありました。 八重沢さんが独特のオーラ出しまくりで、ひとことヒトコトがイチイチ面白かったそうです。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
   キャスト異動なし

 こちらは、キャスト異動なし。 珍し〜。
posted by 宇部産タマネギ at 23:06 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年2月28日(日) 今週のキャストから(第8週その6)

 今日もお友達からのキャスト情報です。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
   キャスト異動なし

 最近は、週の途中の異動がなく、安泰な感じになってきました。

エビータ(東京)        キャスト表はこちら
(東京公演、自由劇場)
   キャスト異動なし

 昨日の夜公演に続いて、今日もエビータは野村玲子さん。 日曜日はいつも野村さんが取るんですね。

はだかの王様(全国公演) キャスト表はこちら
(今日2/28は山口県防府市)
   キャスト異動なし
posted by 宇部産タマネギ at 21:59 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年2月27日(土) 今週のキャストから(第8週その5)

 今夜もお友達からたくさんのキャスト情報が届きました。 いつもありがとうございます>お友達。

クレイジー・フォー・ユー(東京)
(東京公演、四季劇場[秋])   キャスト表はこちら
  夜公演 キャスト異動なし

 来週も、ボビーは加藤敬二さんでしょうか。

アイーダ(東京)          キャスト表はこちら
(東京公演、電通四季劇場[海])
  夜公演 キャスト異動なし

 夜公演のファラオは、維田修二さんでした。 

 公演プログラムは、東京公演開幕時のままで、追補がでています。 追補は4人で、光川 愛さん、金田暢彦さん、維田修二さん、伊藤典子さんです。 公演プログラムに載っているキャスト情報は、以前の記事に書きました。 こちらです。

 それから、今日観劇されたお友達から聞いた話。 入場時に配られるアンケートの中に、こういう設問があったそうです。 こんなの初めて見たそうです。

『本日の公演をご覧になるにあたり、アイーダの内容(ストーリー、演出者など)について、事前に情報を入手しましたか』

 ここからは、私の雑感。

 演出者? 出演者じゃなくて?  出演者の情報を入手して見に来る人は多いでしょうね(笑)。

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  夜公演 キャスト異動なし

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
   夜公演 キャスト異動なし
posted by 宇部産タマネギ at 00:46 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年2月26日(金) 今週のキャストから(第8週その4)

 今日も私は、仕事帰りにライブに寄って帰ってきました。 年度末まで残すところラスト1ケ月になった最後の営業日の今日は、それなりに大きなヤマなのでした。 今日のライブは、そのヤマを無事に越えた自分へのご褒美になりました。 

 帰宅してみたら、今日もお友達からキャスト情報が沢山届いていました。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

アイーダ(東京)        キャスト表はこちら
(東京公演、電通四季劇場[海])
  昨日 2/25(木)    本日 2/26(金)
ファラオ 昼 前田貞一郎
夜 維田修二
→  維田修二

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  昼公演 キャスト異動なし

エビータ(東京)        キャスト表はこちら
(東京公演、自由劇場)
  キャスト異動なし

 今日のエビータは、昨日に続いて野村玲子さんでした。 秋 夢子さんと、一日ずつ交代だと思ったのに、今日は違いました。

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  キャスト異動なし

クレイジー・フォー・ユー(東京)
(東京公演、四季劇場[秋])   キャスト表はこちら
  キャスト異動なし
posted by 宇部産タマネギ at 00:38 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年2月25日(木) 今週のキャストから(第8週その3)

 今日も、キャスト異動の速報がたくさん届きました。 常連さんも、久々の常連さんも、遠征さんも、初めてキャストシートを送ってくださる新しいお友達もいて、みなさんが情報を送ってくださるのがありがたいです。 いつもありがとうございます>お友達。

キャッツ(横浜)         キャスト表はこちら
(横浜公演、キヤノン・キャッツ・シアター)
  昨日 2/24(水)    今日 2/25(木)
マンゴジェリー 武藤 寛 →  龍澤虎太郎

 私のブログでは、なぜかあまり登場しない「キャッツ」。 あまりお友達情報がこないんですよ。 今日は龍澤マンゴのデビューでした。

 今週の「キャッツ」って、平日マチソワの日がないんですね。 なぜだろう?

ウィキッド(大阪)       キャスト表はこちら
(大阪公演、大阪四季劇場)
  昨日 2/24(水)    今日 2/25(木)
エルファバ 江畑晶慧 →  木村智秋
ネッサローズ 勝間千明 山本貴永
フィエロ 岡田亮輔 北澤裕輔

 ウィキッドも今日はマチネだけで、今週は平日マチソワの日がないんですね。

 今日のお友達は、初めての木村エルフィーだったそうですけど、木村エルフィーはしっかり「邪悪な魔女エルファバ」だったそうです。 グリザよりむいてるんじゃ?

 今週は、エルフィーもネッサも、フィエロも1日ずつ交代みたいです。 昨日は、江畑−勝間−岡田組、今日が木村−山本−北澤組。 3枠もダブルキャストにして、何考えてるんだろう? 「ウィキッド」の東西同時公演とか?

アイーダ(東京)        キャスト表はこちら
(東京公演、電通四季劇場[海])
  昼公演 キャスト異動なし

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  キャスト異動なし

劇団四季ソング&ダンス〜55ステップス〜
(全国公演、本日2/25は千葉県市川市)
キャスト表はこちら
  2/23越谷市   2/25市川
女性ダンサーパート  今 彩乃 斉藤美絵子

 今日は、常連さんお2人からキャストシートが届きました。 55歩全国ツアーは、今日と土曜日が千葉県内での公演です。 

 今 彩乃(こん あやの)さんに代って、今日から斉藤美絵子さん。 斉藤さんは千葉県出身なんだそうで。 お友達2人が、2人とも揃ってそのことをコメントしたメールを下さいました。 これって、「地元に優しい四季」のあらわれなんでしょうか。

posted by 宇部産タマネギ at 00:22 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年2月24日(水) 今週のキャストから(第8週その2)

CFYは、今日からスタートです。 キャスト情報、ありがとうございます>お友達。

クレイジー・フォー・ユー(東京)
(東京公演、四季劇場[秋])   キャスト表はこちら
  先週 2/21(日)    今日 2/24(水)
ピート 大塚 俊 →  大塚道人
パッツィー 柏 円 長橋礼佳

 実を言うと、私もようやくCFYのチケ取りしました。 多分、観にいくのが6年ぶりくらいのCFYになると思います。

posted by 宇部産タマネギ at 23:32 | Comment(3) | 劇団四季 |

2010年2月23日(火) 今週のキャストから(第8週その1)

 今週は、今日から公演がスタートです。 今日もお友達からの情報、ありがとうございます。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  先週 2/21(日)    今日 2/23(火)
オペラ座の怪人 佐野正幸 →  高井 治
男性Ens.1枠 瀧山久志 金本和起
  同  4枠 川地啓友 斎藤 譲
  同  7枠 寺田真実 見付ゆう一

 斎藤 譲さんのムッシュー・ルフェーブル(4枠)は、初めてでは?

 一応、見付ゆう一さんが7枠と書きましたが、佐藤圭一さんと見付ゆう一さんはどちらも7枠と9枠をお演りになるので、ひょっとしたら、佐藤圭一さんが9枠→7枠のスライド、見付ゆう一さんが9枠なのかも知れません。

アイーダ(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、電通四季劇場[海])
  先週 2/21(日)    今日 2/23(火)
アイーダ 樋口麻美 →  濱田めぐみ
男性Ens.5枠 品川芳晃 海老沼良和
  同  7枠 森 健太郎 影山 徹
  同  8枠 河野駿介 品川芳晃


 影山 徹さんが戻ってきました。 

 品川芳晃さんは、先週の1週間のうちに4枠からスタートして週内で5枠にスライド、今週はとうとう8枠です。

ライオンキング(東京)   キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  先々週 2/14(日)    今日 2/23(火)
ムファサ 内田 圭 →  内海雅智
スカー 金森 勝 道口瑞之
エド 小原哲夫 韓 盛治
ナラ 岡本瑞恵 小松加奈
男性Ens.4枠 加藤龍登 武智正光
  同 5枠 田辺 容 川畑 亮
    7枠 瀬沼真幸 大竹康平
    9枠 文永 傑 内御堂 真
    10枠 金光基成 虎尾信弘
    12枠 西村侑剛 鈴木智之
    13枠 片山崇志 玉城 任
女性Ens.3枠 手塚宏子 小粥真由美
  同  4枠 智川ちえみ 高橋あゆみ

 川畑 亮さんは、「ライオンキング」福岡公演に出演されてましたので、初めてのLKというわけではありませんが、東京公演には初登場だと思います。 小粥(おがい)真由美さんの名前を見るのは久しぶり。 昨年の6月、「ウィキッド」東京公演のネッサローズが最後でした。 小粥さんが消えてからのネッサは、ほとんど山本貴永(やまもとたかえ)さんが一人で頑張ってた感じです。

 公演プログラムには、小粥(おがい)真由美さんの追補がはさんであるそうです。

劇団四季ソング&ダンス〜55ステップス〜
(全国公演、本日2/23は埼玉県越谷市)
キャスト表はこちら
  キャスト異動なし

はだかの王様         キャスト表はこちら
(全国公演、本日2/23は米子市)
  キャスト異動なし

posted by 宇部産タマネギ at 01:48 | Comment(2) | 劇団四季 |

2010年2月21日(日) 今週のキャストから(第7週その5)

 今日も、お友達情報によるキャスト異動の速報です。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 2/20(土)    今日 2/21(日)
カルロッタ 河村 彩 →  種子島美樹

今週のカルロッタは、河村さんと種子島さんが、きちんと1日交代の出演でした。

クレイジー・フォー・ユー   キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  キャスト異動なし

 今日のCFY情報は、加藤敬二さんがごひいきです。 今日は、主役2人の息がとてもよく合っていて楽しめたし、今日の舞台なら今日が加藤さんボビーの見納めだとしても納得できます、とのこと。

posted by 宇部産タマネギ at 19:41 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年2月20日(土) 今週のキャストから(第7週その4)

 今日も、お友達の皆さんからキャスト異動の速報がたくさん届いていました。 遠征のかたもいらっしゃいます。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

 かくいう私は、観劇でなく、ライブのマチソワをしてました。 ライブのマチソワの場合も、やはり、マチソワ間の時間潰しは必要です。

 今日の夕方、私が時間潰しを終えてソワレ時間帯のライブに向かっていたら、マチネ時間帯のライブに出演していたシャンソン歌手さんからメールが飛んできました。 「今夜のライブ、私も行くことにしたから場所教えて〜」というリクエストでした。 合流してみたら、 「えへっ、マチネの自分の出演が終わったあと、赤ワインのフルボトル1本開けてきちゃった〜 」 と。 顔色全然変わってないのに。 豪快な時間つぶしだったみたいです。 私には真似できませんわ。 

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 2/19(金)    今日 2/20(土)
カルロッタ 種子島美樹 →  昼・夜 河村 彩


ウィキッド(大阪)       キャスト表はこちら
(大阪公演、大阪四季劇場)
  昨日 2/19(金)    今日 2/20(土)
フィエロ 岡田亮輔 昼 ?
夜 岡田亮輔
ネッサローズ 山本貴永 →  昼 ?
夜 勝間千明

 今日のお友達がご覧になったのは、夜公演でした。 その夜公演でのフィエロは、昨日から登場の新フィエロ、岡田亮輔さん、ネッサはこちらも新ネッサ、一昨日から登場の勝間千明さんでした。 昼公演のほうは、情報がないので、今のところわかりません。

 どうみても、岡田さんは、また「マンマ・ミーア!」絡みなのでしょうね。 

 ソフィは足りてるんでしょうか? 私が編集した 歴代「マンマ・ミーア!」出演者一覧表 をざっとみながら居る人居ない人を考えあわせると、アンサンブルはともかくとして、相当若返りそうな予感がしますね。 ソフィなんか、今度こそ、20代前半くらいの人が抜擢されそうです。

はだかの王様        キャスト表はこちら
(全国公演、今日は一般公演、岡山県高梁市)
  昨日 2/19(金) →  今日 2/20(土)
男性Ens.4枠 出演なし → 

石毛翔弥

 王妃パジャママほかは、大橋伸予さんに代わって昨日からはにべあゆみさんが入っています。 今日も、はにべさんでした。

 <追記2/21(日曜日)> 申し訳ない、私のミステイクです。 送っていただいたキャスト表では、男性アンサンブルが7人だったので、通常どおりと思いこんでしまいました。 19日(金)の公演では、4枠の石毛さんが出演なしだったようなので、20日はその石毛さんが戻っていることを書かなきゃいけませんでした。

クレイジー・フォー・ユー   キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  昨日 2/19(金) →  今日 2/20(土)
  昼公演 キャスト異動なし

 昨日の金曜日から、パーキンス/カスタス枠に坂本 剛さんが入っていますが、今日の昼公演も坂本 剛さんでした。

エビータ            キャスト表はこちら
(東京公演、自由劇場)
  昨日 2/19(金) →  今日 2/20(土)
エビータ 野村玲子 →  昼 ?
夜 野村玲子

夜公演のエビータは、野村玲子さんでした。 昼公演のほうは、秋 夢子さんだったんじゃないかな?

posted by 宇部産タマネギ at 02:13 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年2月18日(木) 今週のキャストから(第7週その3)

 今日もお友達からのキャスト情報です。

クレイジー・フォー・ユー   キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  キャスト異動なし

 タマネギ的には、加藤ボビーが3週目までご出演なのが意外です。

 お隣の四季劇場[春]は、今週は休演です。 クロスの張り替え作業だったのか、階段やロビーでかなり臭ったそうです。 

posted by 宇部産タマネギ at 23:05 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年2月17日(水) 今週のキャストから(第7週その2)

 今日のお友達情報によるキャスト異動の速報です。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 2/16(火)   

今日 2/17(水)

カルロッタ 河村 彩 →  種子島美樹

 今週のカルロッタは、昨日が河村 彩さん、今日が種子島さんでした。 今週もこの2人のダブルャストのようです。 クリスティーヌは、今週から、笠松はるさんに代わっています。

今日は、マチネ公演だけの日でしたが、終演後イベントのオフステ(オフ・ステージトーク)がある日だったので、平日なのに300人前後の参加者だったそうです。

エビータ(東京)        キャスト表はこちら
(東京公演、自由劇場)
  キャスト異動なし

 今夜のエビータは、先週日曜に引き続き、野村玲子さんでした。

クレイジー・フォー・ユー   キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  キャスト異動なし
posted by 宇部産タマネギ at 02:11 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年2月16日(火) 今週のキャストから(第7週その1)

 1093a.JPG

今日の記事は、オマケから。 

ムードのある写真が撮りたいな〜と思って、先日、ちょっと頑張ってみました。 お気に入りのライブハウスで、幕間に。

手前右手のト音記号の箱は、中で小さな裸火が燃えているテーブルランプなんですけど、 なんだか音楽が聞こえてくるオルゴールのような気がしません?

1098a.JPG

こちらは今夜の帰り道で。 夜の11時過ぎ、東京はみぞれになりました。 でも、写真に撮ってみると、雨にしか見えない... もっと工夫が必要ですね。

 お待たせしました。 では、このブログの本題です。 今日のお友達からのキャスト異動の速報は、どちらも遠征のお友達からです。

ウィキッド(大阪)       キャスト表はこちら
(大阪公演、大阪四季劇場)
  先週 2/14(日)   

今日 2/16(火)

女性Ens.6枠 勝間千明 →  小澤真琴
 同   7枠 小澤真琴 石野寛子

 勝間さんが抜けた代りに石野寛子さんが入っています。 そこで、6枠と7枠をやれる小澤真琴さんが、7枠から6枠にスライドです。

はだかの王様        キャスト表はこちら
(全国公演、今日は一般公演、広島県福山市)
  先週 2/14(日) →  今日 2/16(火)福山市
  キャスト異動なし

 こちらは、四国内3公演のあと、中国地方に戻りました。 でも、明日は徳島県阿南市なので、カンパニーは、バラシのあとさっそく瀬戸大橋を渡って四国へ移動してるはず。 で、その次は岡山県津山市なので、また瀬戸大橋を渡って戻ってきます。 福山と阿南の日程を入替えられれば楽だったのにねー。 外野は勝手なことを言います。
posted by 宇部産タマネギ at 01:16 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年2月14日(日) 今週のキャストから(第6週その2)

 文章はのちほど。

クレイジー・フォー・ユー    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
   昨日2/13(土) 今日2/14(日) 
  キャスト異動なし


ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
   昨日2/13(土) 今日2/14(日) 
  キャスト異動なし


オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 2/13(土)   

今日 2/14(日)

カルロッタ 河村 彩 →  種子島美樹


 昨日は、昼公演、夜公演とも、河村 彩さんがカルロッタでした。 今日は、種子島さんに戻りました。 来週からそろそろ河村カルロッタがシングルかな? まだ早い?

 今日は、バレンタインデー。 さすがに、カップルで来場のお客さんが多かったそうです。

posted by 宇部産タマネギ at 14:47 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年2月13日(土) 今週のキャストから(第6週その1)

 しばらく本拠地を離れていて、メールの受け取りもできない状態だったのですが、今日から復活しました。 

 お友達からのキャスト情報です。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

はだかの王様        キャスト表はこちら
(全国公演、今日は一般公演、高知県須崎市)
  昨日 2/12(金) →  今日 2/13(土) 須崎市
  キャスト異動なし

 今日の「はだかの王様」は、高知県須崎市での公演。 今日のキャスト情報を送ってくださった私のお友達、高知県内どころか、四国の人でもないのですが、「どこでもドア」を持ってらっしゃるに違いないです。 遠征、お疲れさまです。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 2/12(金)    今日 2/13(土)
カルロッタ 種子島美樹 →  昼 ?
夜 河村 彩

 「オペラ座の怪人」 名古屋公演。 今週は、ラウルは鈴木涼太さんがシングルになりましたが、カルロッタは引き続き、種子島さんと河村さんのダブルです。 この数週間のパターンを見ると、 土曜日の夜公演は河村 彩さんのカルロッタですね。 それ以外に、昼公演だけの平日に1日出演、だいたいは水曜日か木曜日、というパターンです。

<追記2/14(日)> 土曜日のカルロッタは、昼公演も夜公演も河村 彩さんでした。

posted by 宇部産タマネギ at 18:36 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年2月7日(日) 今週のキャストから(第5週その4)+福岡最終日浅利代表挨拶

 今日も風が冷たくて寒いです〜。 いつもキャスト情報、ありがとうございます>お友達。

クレイジー・フォー・ユー    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
   昨日2/6(土)初日 今日2/7(日) 
  キャスト異動なし

 CFYは2日目です。 さすがに今日の出演者は、昨日と同じでした。 開幕ボビーの加藤敬二さん、はたしていつまで出てくれるのでしょうか。 

 「クレイジー・フォー・ユー」の過去出演者一覧表を作ってあったので、キャスト表からリンクするようにしてみました。 一覧表はこちらです。 今回の東京公演の出演者は、まだ書き加えていませんけど、近日中に追加します。

コーラスライン          キャスト表はこちら
(福岡公演、福岡シティ劇場)
   昨日2/6(土) 今日2/7(日)本日千秋楽
  キャスト異動なし

 今日が「コーラスライン」福岡公演の千秋楽でした。 キャストの異動はありませんでした。

 次の演目が発表されていなかったので、当分、お休みと思っていましたが、開演前に劇団四季代表 浅利慶太氏が舞台に出てきて、お話があったそうです。 その内容は、劇団四季公式Webサイトに載っているものと同じ、ということです。 当面の上演演目が発表になっています。 こちらをどうぞ

 なんとなく、前回の劇場存続が危ぶまれた2000年のときも、「クレイジー・フォー・ユー」が上演されたことを思い出しました。 その結果、状況が好転したのかどうか知りませんが、その翌年には名古屋に行くはずだった「ライオンキング」が福岡で上演されることになり、一応、今年までシティ劇場は存続したわけです。 今度は、また来年「ライオンキング」というわけには行かないようですし、どうなるでしょうか。

 なお、代表の挨拶の中に、私にはこう読める部分があります。 「ハードリピーターさんよりも、新しいお客さんの純増がほしい」。 最近の私は、劇団四季の舞台を見に行くことはグッと減ってしまい、かわりにライブで生歌や生演奏を聞くことを楽しんでいますが、いろいろ出演者やお店のスタッフと話をしてみると、実はライブの世界も事情はまったく同じ。 新規なお客さんをいかに開拓するか、が課題です。 やっぱりな〜 と頷いてしまいました。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  2/6(土)   本日 2/7(日)
ラウル子爵 昼 飯田達郎
夜 鈴木涼太
鈴木涼太
カルロッタ 昼 種子島美樹
夜 河村 彩
種子島美樹

ライキンキング(東京)     キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
   昨日2/6(土)夜公演 今日2/7(日)
  キャスト異動なし

 昨日の夜公演から、シェンジが小林英恵さんに、女性4枠に智川ちえみさんが入っています。 今日も同じでした。 シェンジだった玉石まどかさんは、どこに抜けたのかな?

posted by 宇部産タマネギ at 13:37 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年2月5日(金) 今週のキャストから(第5週その2)

  お友達情報によるキャスト異動の速報です。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 2/4(木)    今日 2/5(金)
ラウル子爵 鈴木涼太 →  飯田達郎

 ラウルとカルロッタは、先週に引き続き今週もWキャストで、Wキャストであること自体は公表されてるからいいけど、いつどっちが出るのかパターンが読めないから困ります。 飯田弟さんラウルは、今週、ひょっとして、ソワレ専門? まさかね。

 それから、もっと不可解なのは今週の女性アンサンブル・ダンサー枠の出入りです。 「オペラ座の怪人」には、3年半ぶりくらいになる石野寛子さんが、引張り出されてきました。 (っていうように見えます。) というのは、今週、脇坂美帆さんも籏本千都(はたもとちさと)さんも抜けてしまって、7枠がいなくなったので、石野さんに出番が回ってきたのかな?と。 

 石野寛子さん、先週までは大阪で「ウィキッド」7枠に出演でしたけど、その枠に今週は小澤真琴さんが入って、石野さんは抜けていました。 石野さんは、今週は名古屋で7枠の予定で「ウィキッド」を抜けたのかなぁ。 7枠さんも意外に手薄なんですかね。 他の7枠経験者としては梅崎友里絵さんがいますが、 「はだかの王様」全国公演でいま九州ですし。 山本奈未さんとか、もう劇団にいないんですかね? 

posted by 宇部産タマネギ at 00:09 | Comment(2) | 劇団四季 |

2010年2月2日(火) 今週のキャストから(第5週その1)

 今週は、今夜早速、今月初のライブに行ってきました。 ライブに行ってるということは、タマネギさん、元気です。

 さて、このブログは今週もお友達情報によるキャスト異動の速報です。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  1/31(日)   本日 2/2(火)
オペラ座の怪人 高井 治 佐野正幸
ラウル子爵 鈴木涼太 飯田達郎
男性Ens.7枠 伊藤潤一郎 井上隆司
 同   9枠 佐藤季敦 佐藤圭一

 今週の怪人は、公式サイトでの発表どおり佐野正幸さんに。 「美女と野獣」京都公演のビーストからお休みなしでこちらへ。 高井さん、ちょっとお疲れだったのでしょうか。

 ラウル子爵は、今週は、先週と同じように鈴木涼太さんと飯田弟さんがダブルで出演予定のようです。 今週の一番手は鈴木さんかと思っていたら、実際は飯田さんでした。  今週のカルロッタも、先週と同じように、種子島さんと河村さんがダブルの予定になっているようです。

 男性アンサンブルが少し動きました。 井上隆司さんが「オペラ座の怪人」に登場。 はて?何枠だ? 

 私の記憶にはありませんので、先代のむなさんのキャスト表まで遡って調べました。 その結果、井上さんて、「ライオンキング」の出演が圧倒的に多いんですが、2001年10月〜5月に、「オペラ座の怪人」静岡公演と京都公演で、5枠、6枠、7枠に出演実績がありました。 ということで、オペラ座には、約8年ぶりの登場ということのようです。

 それから、佐藤季敦(ひでのりひでのぶ)さんが抜けて、代りに佐藤圭一さんが入っています。 ここがまた悩ましいところで、佐藤圭一さんは7枠も9枠もできるので、ひょっとして、圭一さんが7枠に入って伊藤さんが9枠かも、とか考えてしまうと収拾がつきません。 ま、明日の朝、公式サイトの発表を見て間違ってたら書き直します。 90%くらい合ってると思っているんですけど。

 でも、「ライオンキング」でザズをお演りになる井上隆司さんですから、「オペラ座の怪人」でもアンサンブルではなくて、何か役付きになりそうですね。 今のところ、公演プログラムでは、アンサンブルの欄にだけお名前がありますけども。 まずは、ブケーか、支配人の誰かくらいかなぁ。

posted by 宇部産タマネギ at 02:03 | Comment(2) | 劇団四季 |

2010年2月1日(月) 「はだかの王様」全国公演 公演プログラム・キャスト情報

 <はじめにお詫び>  先週後半から体調を崩してしまい、キャスト表の更新、ブログ、どちらも止まってしまいました。 お友達がこまめにキャスト情報を送って下さっていたのですが、記事にすることができず申しわけありませんでした。 キャスト表は、今日、4日分くらいをまとめて更新しました。 多分、今日からは大丈夫です。 今日は、時間があったので、いくつかの演目の出演者一覧表を更新しました。 「春のめざめ」出演者一覧表 「キャッツ」横浜公演出演者一覧表 などです。

 <では本題>

 今日は、常設劇場はどこも休演日でキャスト異動の速報ネタがないので、先週から全国公演がスタートした「はだかの王様」の公演プログラムに載っているキャスト情報をネタにして書いてみます。

 前回の公演は2007年3月で、もう3年前のことなので、今回は恒例の一つ前の版の公演プログラムと比較して増えた人減った人の拾い出しは止めておきます。 ちなみに、その前回の公演のキャスト表こちらです。 

 以前は、「眼鏡屋ピンタック」が独立した枠だったのですが、今回は「王妃パジャママ/フリルフリル」と合わせて一役になってしまっていますね。 

 今の子ども達って、モモヒキとかステテコってわかるんだろうか? おじいちゃんが一緒にいる家族で育っていれば知ってるかな? そういえば、いまどき、ミシンを見たことない子どもとか、いても不思議じゃない気がしません?

 では、肝心の、公演プログラムに載っているキャスト情報です。 いつものように、 (*)印はこの記事ではお名前の表記に、代字を使っていることを示します。 

 タマネギ的には、サテンのキャスティングが嬉しいです。 期待どおりです。

「はだかの王様」 全国公演  2010年1月26日版

 アップリケ  江上健二  吉賀陶馬ワイス
 ホック     白澤友理  海宝あかね  江部麻由子  泉 春花
 王様      岡本隆生  味方隆司
 王妃パジャママ/フリルフリル/眼鏡屋ピンタック  大橋伸予  菅本烈子
 王女サテン  林 香澄  鈴木友望
 王女の恋人デニム  玉城 任  鈴木伶央  石毛翔弥
 外務大臣モモヒキ  高橋征郎(*)
 内務大臣ステテコ  深見正博
 運動大臣アロハ  塩地 仁  加藤 迪
 ペテン師スリップ  石塚智子  服部ゆう  荒木 舞
 ペテン師スリッパ  味方隆司
 衣装大臣チェック  菅本烈子  梅崎友里絵(*)

 男性アンサンブル
 ブリーフ 戦争大臣ブルーマー 警視総監ファスナー 他

 福島武臣  塩地 仁  前田員範  嶋野達也  加藤 迪
 鈴木伶央  石毛翔弥  本間裕司  香川大輔

 女性アンサンブル
 ボタン リボン お針子ヤヤ お針子メメ ニュース大臣タイツ お行儀大臣シルエット 大学教授ワンピース 他
 荒木 舞  江部麻由子  小月 舞  桜 小雪  服部ゆう
 大槻純子  森田真代  榊山玲子  海宝あかね  土井礼子
 藤岡あや

posted by 宇部産タマネギ at 20:56 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年1月28日(木) 今週のキャストから(第4週その1)

 今週初めての、お友達情報によるキャスト異動の速報です。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。 

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 1/27(水)   本日 1/28(木)
カルロッタ 種子島美樹 河村 彩


 今週のカルロッタは、先週に引き続いて、種子島美樹さんと河村 彩さんのダブルになってます。 今日は、河村さんの日でした。

 ラウルは、一昨日が飯田達郎さんで、昨日、今日は鈴木涼太さんになっています。

キャッツ(横浜)        キャスト表はこちら
(横浜、キヤノン・キャッツ・シアター)

  昨日 1/27(水)   本日 1/28(木)
ジェミマ 小笠真紀 王 クン
カーバケッティ 齊藤太一 松永隆志(

 どちらも、昨日の夜になって公式サイトの「今週の出演予定」ページが書き変わりました。 そのとおりです。

posted by 宇部産タマネギ at 22:43 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年1月24日(日) 今週のキャストから(第3週その5)

 お友達情報によるキャスト異動の速報です。 いつも情報ありがとうございます>お友達。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 1/23(土)   本日 1/24(日)
ラウル子爵 昼 飯田達郎
夜 鈴木涼太
飯田達郎
カルロッタ 昼 種子島美樹
夜 河村 彩
種子島美樹
メグ・ジリー 桑野東萌 鈴木友望

 今週は、いろいろ動きがあった名古屋オペラ座でした。 

 飯田弟ラウルは、10月に1公演だけ出演したことがありましたが、その後が途切れていました。 それが、今週の金曜日からは1公演交代で再登場。 カルロッタが長い長い種子島さんにも、ようやく後任が。 来週からシングルってワケにはちょっといかないかもしれませんけど。

 それから、メグ・ジリーが、今日の日曜日から急に鈴木友望さんに。 桑野さんはジリアンへ?

posted by 宇部産タマネギ at 20:05 | Comment(0) | 劇団四季 |