2010年5月11日(火) 今週のキャストから(第19週その1)

今日もお友達情報によるキャスト異動の速報です。

アイーダ(東京)    キャスト表はこちら
(電通四季劇場「海」)
  前回 5/9(日)      今日 5/11(火)
メレブ   有賀光一 →   吉賀陶馬ワイス
ネヘブカ 上條奈々 松本昌子

今週のメレブは、公式サイトでの発表どおり、吉賀陶馬(よしがとうま)ワイスさんへ。 またネヘブカは、先週までは「ライオンキング」東京公演でシェンジだった松本昌子さんに代りました。

お友達によると、『センターブロックでも10列目以降はパラパラ、サイドブロックなんて3〜4列目なのに通路脇にポツンと1人だけで、信じられないくらい、皆さんの熱演がモッタイない』 だそうです。 ほのかアムネは、威厳のある迫力美人な王女だそうです。

春のめざめ(東京)    キャスト表はこちら
(自由劇場)
  前回 5/9(日) →   本日 5/11(火)
  キャスト異動なし

こちらも異動なし。 先週から登場した権頭雄太朗さんも続投です。

さて、私こと宇部産タマネギ、明日から数日間本拠地を離れますので、キャスト表の更新とブログの記事書きをお休みします。 キャスト表の更新は、早くても金曜日の晩になる見込みです。

話題は変わって、

今夜の宇部産タマネギは、珍しくライブに寄らずに、ストレートの芝居を見てきました。

チェーホフ生誕150周年記念 六舎企画+シアターΧ(カイ) 提携公演
『かもめ −愛を紡ぐ人−』

脚本・演出: 高田拓土彦  戯曲原作: アントン・チェーホフ
両国 シアターX(カイ)

DSCN1550a.JPG


本日、初日でした。 岩波文庫の原作を読破してから観にいってよかった〜

多少の省略はしてるけど、原作のストーリーをほぼちゃんと踏襲してました。 だから、登場人物の相関関係をアタマに叩き込んでから見ると、誰と誰が2人きりでいるのはアヤしいのか、危険なのか、とか、そういうことが舞台初見でもピンときます。 

副題の「愛を紡ぐ」って、このお話にいっぱい出てくる「二股掛けやり放題」っていうか、三角関係ならぬ4段直列関係のことを指しているんでしょうね。 ただ、それを「紡ぐ」じゃなくて「つまみ食い」と言ってしまうには、当人たちはずっと真剣なんです。

原作を読んでて分からなかったんですけど、このお話では、主人公がいちおうトレープレフだとして、その父親って誰なんだろう? 原作にも舞台にも、アカラサマには出てこないんですが、実は登場人物のあの人ではないかしら、などと考えながら見てました。

それから、今日は何しろ初日でしたので、本業が俳優の人とタレントの人とでは舞台の上での力量が歴然としていることがはっきり分かりました。 落日までには、若い主演の2人が豹変して、愛の紡ぎかたが直球勝負になってくれるんじゃないでしょうか。DSCN1551a.JPG

posted by 宇部産タマネギ at 23:39 | Comment(3) | 劇団四季 |

2010年5月9日(日) 今週のキャストから(第18週その6)

今日もお友達からのキャスト情報です。 いつも情報ありがとうございます>お友達。

美女と野獣(京都)      キャスト表はこちら
(京都劇場)
  昨日 5/8(土) →  今日 5/9(日)
   本日千秋楽 キャスト異動なし

今日は、京都の「美女と野獣」が千秋楽でした。

今日のカーテンコールは、BBの千秋楽にふさわしいものだったそうです。 お友達によると 『銀テープの吹雪の中に大きなハート型の風船がいくつも舞って、ハート型の紙吹雪も混ざって素敵でした』 とのこと。

100509_144306.jpg
写真は、お友達が頂いた大入袋の記念品です。 携帯ストラップなのかな?


ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(四季劇場「春」)
  昨日 5/8(土) →   今日 5/9(日)
   キャスト異動なし (子役は除く)

こちらもキャスト異動なしでした。
posted by 宇部産タマネギ at 19:48 | Comment(2) | 劇団四季 |

2010年5月8日(土) 今週のキャストから(第18週その5)

今日も お友達情報によるキャスト情報です。 今日は、北は札幌、南は博多からお友達情報が届きました。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

アイーダ(東京)        キャスト表はこちら
(電通四季劇場「海」)
 

昨日 5/7(金)

→   今日 5/8(土)
   昼公演 キャスト異動なし

『土曜日なのに、当日券でC席に入れるのはちょっと悲しい』、というお友達のレポートがありました。 でも、『出演者の皆さんは、とっても丁寧に演じておられて、ハートにビンビン響いてきます』 とのことです。

それから、キャストの追補がまた新しくなっていて、役付き9人と女性アンサンブル6人が載っているとのこと。 まだ出演してない人を拾うと、 (すでにある方面では話題いなっているらしい)江畑アイーダ、 牧野アモナスロ などだそうです。

海劇場の「アイーダ」だけ7月いっぱいまでしか発売がアナウンスされてないって、どういうことでしょう。

エビータ(福岡)        キャスト表はこちら
(福岡シティ劇場)
 

昨日 5/7(金)

→  今日 5/8(土)
   本日千秋楽 キャスト異動なし

本日、千秋楽でした。 今日のカテコは、10回近くあったとのこと。 福岡公演は全部で8公演でしたが、そのほとんどを観たお友達によると、野村さんの調子もほとんど毎回良かったそうです。

でも、福岡シティ劇場は、これで次の演目のスケジュールが未定の休眠期間に入ります。

劇団四季ソング&ダンス〜55ステップス〜
(全国公演)

(5/7金〜9日は札幌公演)  キャスト表はこちら

  昨日 5/7(金) →   本日 5/8(土)
  昼公演 キャスト異動なし
夜公演 キャスト異動なし

55歩は、今週の金曜〜日曜の3日間は札幌公演です。 キャストは、昨日と同じでした。

ウィキッド(大阪)        キャスト表はこちら
(大阪四季劇場)
 

昨日 5/7(金)

→   今日 5/8(土)
   昼公演 キャスト異動なし

沼尾みゆきさんは、今週の水曜まで名古屋でクリスティーヌでした。 それが、木曜の休演日をはさんで金曜日からは大阪でグリンダです。 でも、お友達によれば、『沼尾さん、すっかりグリンダです。 クリスティーヌの気配はまったくナシ。 オーラが違います。』 とのこと。 勿論、納得です。 だって、初代のグリンダですもの。

今週から登場した、原田真理さんのマダム・ジリー、じゃなくって、マダム・モリブル。 お友達によれば、『 原田マダムモリブルすごくいいです。 低音をきかせた凄味ではなく、さらっとしてるんですけど凄味がありました。 「ネッサローズに災いを〜」はすごいです。 カテコのポーズはお茶目でした。』 とのこと。

posted by 宇部産タマネギ at 13:43 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年5月7日(金) 今週のキャストから(第18週その4)

 四季では昨日が全国的に(笑)休演日だったので、今週は短いですが今日からがスタートです。 今日も、お友達情報によるキャスト異動の速報です。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

劇団四季ソング&ダンス〜55ステップス〜
(全国公演)

(今日5/7は札幌公演)  キャスト表はこちら

  5/5(水祝)盛岡    本日 5/7(金) 札幌
ヴォカール
 パート 
福井晶一 →  金森 勝
ダンサー
 パート
坂田加奈子 海野愛理

札幌在住ではないはずのお友達から、札幌公演の情報が届きました。 素晴らしい!ありがとうございます>お友達。

公式サイトでの発表どおりなんですが、北海道に上陸したのに北海道出身のお2人が抜けてしまうってのは、どういう風の吹き具合なんでしょうか。 仕方ないといえば仕方ないこと事情があるのかもしれませんけど、 これって現場としてはモチベーション下がるだろうなー。

福井晶一さんは、昨日の公式発表の時点では、今週は「キャッツ」でマンカストラップを演るはずでしたが、今日の午後の時点では、今週のマンカスには武藤 寛さんが先に入るようです。

春のめざめ(東京)    キャスト表はこちら
(自由劇場)
  5/5(水祝)    本日 5/7(金)
男性Ens. 玉井晴章 手島章平

エルンストは、山下啓太さんが続投でした。

posted by 宇部産タマネギ at 01:26 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年5月4日(火祝) 今週のキャストから(第18週その2)

 今日もお友達からのキャスト情報です。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

春のめざめ(東京)    キャスト表はこちら
(自由劇場)
  昨日 5/3(月祝)    本日 5/4(火祝)
エルンスト 昼 山下啓太
夜 竹内一樹
山下啓太
男性Ens. 玉井晴章
ハンドコ アクアリオ
伊藤綾祐
手島章平

今日のエルンストは、昨日の昼公演でデビューした山下さんがエルンスト2回目。 

それから、伊藤綾祐さんは、最近、客席でよく目撃されていたそうですけど、今日は今回の東京公演でははじめて男性アンサンブルに入っています。

サウンド・オブ・ミュージック(東京)
(四季劇場[秋])        キャスト表はこちら
 

 昨日 5/3(月祝)

→ 

 今日 5/4(火祝)

  キャスト異動なし (子役の異動は省略)

ライオンキング(東京)   キャスト表はこちら
(四季劇場[春])
 

 昨日 5/3(月祝)

  

 今日 5/4(火祝)

女性Ens.3枠  松田佑子 →  手塚宏子

5月になってから、どうも女性3枠が不可解な動きをしてるように見えるんですけども。 完全に想像なんですが、松田佑子さんは、「春のめざめ」の初代アンナだと思うと、新アンナが登場するかもしれない動きと関係があるのかな?と思ったり。

劇団四季ソング&ダンス〜55ステップス〜
(全国公演)

(今日5/4は青森県八戸市)  キャスト表はこちら

  5/2(日)秋田 →   本日 5/4(火祝) 八戸
  キャスト異動なし

全国公演の「劇団四季ソング&ダンス」〜55ステップス〜ご一行は、今日は八戸での公演。 今日は、八戸からもお友達情報が届きました。 キャスト異動はなし。 明日の盛岡公演の次は、北海道上陸です。

キャッツ(横浜)       キャスト表はこちら
(キヤノン・キャッツ・シアター)
 

昨日 5/3(月祝)

   本日 5/4(火祝)
マンゴジェリー 斎藤洋一郎 川東優希
コリコパット 金子信弛 入江航平
ギルバート 入江航平 龍澤虎太郎

「春のめざめ」と並んで、ちょこまかとしたキャスト異動が出てきた「キャッツ」です。 今日の昼公演のことはわかりませんが、夜公演の顔ぶれは、劇団の公式サイトでの予告どおりでした。

コリコの金子信弛さんが抜けるために龍澤虎太郎さんがギルに回らなきゃいけないとしても、それならマンゴジェリーに斎藤洋一郎さんを残しておけばいいと思うのだけど。

posted by 宇部産タマネギ at 16:12 | Comment(2) | 劇団四季 |

2010年4月29日(木祝) 福岡「エビータ」開幕&今週のキャストから(第17週その3)


エビータ(福岡)       キャスト表はこちら
(福岡シティ劇場)
本日初日

 いよいよ、福岡シティ劇場で予定されている最後の演目「エビータ」が開幕しました。

 キャスト表はこちらです。  男性アンサンブルは、東京公演と比べて2名減です。 顔ぶれはほとんど変わりません。 高橋基史さんと亀山翔大さんが抜けています。 女性アンサンブルのほうは、人数は東京公演と同じです。

 以下、お友達からのレポートです。

 『 舞台装置も全然違いました。 客席に降りる階段は上手、下手に簡単に取り付けられたものでしたし、舞台に回転する盆もなく、俳優さんたちが自分で動く演出になってました。 他にも東京公演を観たことのある人には、え?と思うようなところがあると思います。』

 そのお友達は、昨日のゲネプロもご覧になったそうですが、今回の福岡公演が全部で8公演なら、フル出演しても大丈夫ではないか、と感じたそうです。 とは言え、秋 夢子さんも公演プログラムにはキャスティグされているそうです。

 なお蛇足ですが、ミストレス枠に桑野東萌さんが載っていますよ、とも教えてくださいました。 情報、ありがとうございます。

劇団四季ソング&ダンス(全国公演)
(今日4/29は東京都福生市)  キャスト表はこちら

  4/27(火)刈谷    本日 4/29(木祝)
ダンサー
 パート 
斎藤准一郎 →  厂原時也

 斎藤准一郎さんの枠に厂原時也さんが入るのは、公式サイトでの発表どおりですけど、斎藤さんは何で抜けるんでしょ? 

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(新・名古屋ミュージカル劇場)
 

昨日 4/28(水)

→ 

本日 4/29(木祝)

  キャスト異動なし

 今日は、「オペラ座の怪人」の日本公演22周年記念だったそうです。 

アイーダ(東京)       キャスト表はこちら
(電通四季劇場[海])
 

昨日 4/28(水)

→ 

本日 4/29(木祝)

  キャスト異動なし

 こちらもキャスト異動はありませんでした。 お友達の感想は、『熱演ペア、相乗効果でなかなかいいですよ〜』 『上條ネヘブカ、声に張りがあって、ハイトーンもバリバリでかっこイイです』 とのことです。

posted by 宇部産タマネギ at 16:21 | Comment(2) | 劇団四季 |

2010年4月28日(水) 今週のキャストから(第17週その2)

 世間は、GW突入目前ですね。 今日も、常連さんからキャストシートが届きましたので紹介します。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

春のめざめ(東京)    キャスト表はこちら
(自由劇場)
  昨日 4/27(火)    今日 4/28(水)
   キャスト異動なし

 今日は昼公演。 出演者は昨日と同じでした。 

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(新・名古屋ミュージカル劇場)
  先週 4/25(日)    今日 4/28(水)
女性Ens. 10枠 古屋敷レナ 園田真名美

サウンド・オブ・ミュージック(東京)
(四季劇場[秋])    キャスト表はこちら
  先週 4/25(日)    今日 4/28(水)
マリア 井上智恵 笠松はる
グレーテル 平井花南 松崎美風
女性Ens. 小島由実子 佐々木杏珠


 今週のマリアは、笠松はるさん。 それから、グレーテルに今日は松崎美風さんがデビューでした。

<追記4/29> 小島さん→佐々木さんの異動、上の表に書き忘れていました。<追記終わり>

posted by 宇部産タマネギ at 17:03 | Comment(2) | 劇団四季 |

2010年4月27日(火) 今週のキャストから(第17週その1)

今日も、お友達からの情報によるキャスト異動の速報です。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

春のめざめ(東京)    キャスト表はこちら
(自由劇場)
  昨日 4/25(日)    今日 4/27(火)
大人の女性 中野今日子 都築香弥子
男性
 アンサンブル
山下啓太 玉井晴章
手島章平 ハンドコ
 アクアリオ

今日は、常連のお友達2人から「春のめざめ」のキャスト情報が届きました。 「春のめざめ」は、濃ゅ〜いリピーターさんが多いようです。

<追記4/28> 夕べ、この記事を書いた時点では、キャストシートから「大人の女性」の異動を見落として、記事の表には書いていなかったと思います。 ゴメンナサイ。<追記終わり>

posted by 宇部産タマネギ at 02:07 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年4月25日(日) 今週のキャストから(第16週その6)

 お友達からの情報によるキャスト異動の速報です。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 4/24(土)    今日 4/25(日)
女性Ens. 12枠 松元恵美 榊山玲子

キャッツ(横浜)      キャスト表はこちら
(キヤノン・キャッツ・シアター)
  昨日 4/24(土)    今日 4/25(日)
   昼夜とも キャスト異動なし

100425_1552~02.jpg 今日の昼公演、夜公演で配られた大入り袋です。 今日の2公演で追いついて追い越したのは、何の記録でしたっけ?



100425_1118~020001.jpg

posted by 宇部産タマネギ at 16:31 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年4月24日(土) 今週のキャストから(第16週その5)

いつもどおり、お友達からの情報によるキャスト異動の速報です。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

美女と野獣(京都)      キャスト表はこちら
(京都劇場)
  昨日 4/23(金)    今日 4/24(土)
バベット 長橋礼佳 昼 伊藤典子

 昨日の金曜日に、長橋礼佳さんがバベット役で「美女と野獣」デビューでした。 ただ、今日の土曜日の昼公演は、伊藤典子さんに戻ってました。 このところ、新役や新枠に出てくる異動が多い気がします。

<追記> 千秋楽が近いのに、出演者一覧表を年末から更新していませんでしたので、今日、頑張って更新してみました。 こちらです。 ルフウは、ちょうど1年前の開幕から、遊佐真一さんがひとりだけで演じておられたのですね。 更新してみて、改めて気がつきました。 あと2週間、完投間近です。 男性アンサンブル7枠のキン マングさんも、実はほぼ完投に近いです。 <追記終わり>

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(四季劇場[春])
  昨日4/23(金)   

今日 4/24(土)

シンバ 飯村和也 昼 宇都宮直高
夜 飯村和也

 ヤング・シンバは、実質4人で回しているようです。 先週や今週のように週8公演ペースですと、どの子も2回ずつ出ることになって忙しそうです。

春のめざめ(東京)      キャスト表はこちら
(自由劇場)
  昨日 4/23(金)    今日 4/24(土)
  昼 キャスト異動なし
夜 キャスト異動なし

 キャストの話でなくスタッフの話なのですが、今まで「春のめざめ」では、「演出補 横山清崇、 演出助手  由水 南、宇垣あかね」だったのですが、今回の東京公演では、演出補の行がなくて、「演出助手  宇垣あかね」 だけなのですね。 

 タマネギさんたら、実際の舞台はろくに観にいかないくせに、どこをチェックしてるんだか。

サウンド・オブ・ミュージック(東京)
(四季劇場[秋])         キャスト表はこちら
  昨日 4/23(金)    今日 4/24(土)
  子どもたちは1公演ごと交代

 今日の夜公演では、クルトにラヴェルヌ拓海くんが初登場でした。

キャッツ(横浜)      キャスト表はこちら
(キヤノン・キャッツ・シアター)
  昨日 4/23(金)    今日 4/24(土)
   夜 キャスト異動なし

 キャストは異動なしでした。 

 ところで「キャッツ」は、明日の日曜に夜公演があります。 今後はほぼ隔週で、土日とも昼夜公演という週末があります。 なので、「キャッツ」だけで マチソワ/マチソワをやれます。 もっとも、そういう週末の前の金曜日は必ずマチネ公演の日になっているので、「キャッツ」だけで、ソワ/マチソワ/マチソワはできません。  でも、金曜の夜に他の演目を入れれば、2泊3日でマチソワ/マチソワ/マチソワ6公演という「鬼のような観劇」ができちゃいます。 

 なんでしたっけ、「正常でない観劇態度のお客さま」になれそうです。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 4/23(金)    今日 4/24(土)
女性Ens. 12枠 榊山玲子 夜 松元恵美

 昼公演はわかりませんが、今日の夜公演では女性12枠は松元さんでした。

posted by 宇部産タマネギ at 15:57 | Comment(2) | 劇団四季 |

2010年4月23日(金) 今週のキャストから(第16週その4)

 今日もお友達からの情報によるキャスト異動の速報です。 いつもの常連のお友達、今日もありがとうございます。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 4/22(木)    今日 4/23(金)
女性Ens. 12枠 松元恵美 榊山玲子


 今週の「オペラ座の怪人」名古屋公演は、女性アンサンブルの異動が多いです。 今日は、榊山玲子さんが「オペラ座の怪人」に初登場でした。

 上の表では、榊山さんを12枠に入れましたけど、それは松元さんが消えていたから入れ替わりに書いただけで、ひょっとしたら他の人の枠スライドも絡んでるかも知れません。

<4/24(土)追記> 今朝になって劇団四季公式Webサイトで発表になった「前日公演の出演者」のページによると、上の表のとおりです。<追記終わり>

posted by 宇部産タマネギ at 23:09 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年4月22日(木) 今週のキャストから(第16週その3)

 今日は、「春のめざめ」東京公演の初日でした。 お友達から届いたキャストシートで、いつものようにキャスト表を作りました。 こちらです。 

春のめざめ(東京) 本日初日
(自由劇場)           キャスト表はこちら    

 昨年夏の東京公演と比べたら、アンサンブルさんはガラッと顔ぶれが変わったようですけど、それ以外はほとんど同じのような気がします。

 今日の初日を観劇されたお友達の感想では、「1年たって、みんな達者になりすぎたのか、パワフルではあるものの、新鮮なハツラツとした若さは感じませんでした」 ということです。

posted by 宇部産タマネギ at 01:25 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年4月21日(水) 今週のキャストから(第16週その2)

 今日もお友達情報、ありがとうございます。

ウィキッド(大阪)       キャスト表はこちら
(大阪四季劇場)
  4/18(日)     今日 4/21(水)
男性Ens.3枠 花沢 翼 齊藤 翔
  同   6枠 山田真吾 坂本 剛
女性Ens.4枠 孫田智恵 斎藤さやか

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(四季劇場[春])
  昨日4/20(火)    今日 4/21(水)
シンバ 飯村和也 宇都宮直高
posted by 宇部産タマネギ at 00:20 | Comment(4) | 劇団四季 |

2010年4月20日(火) 今週のキャストから(第16週その1)

今日もお友達情報によるキャスト異動の速報です。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(四季劇場[春])
  4/18(日)    今日 4/20(火)
ムファサ 内海雅智 内田 圭
ザズ 明戸信吾 布施陽由
シェンジ 玉石まどか 松本昌子
バンザイ 小原哲夫 江上健二
エド 木村龍帆 小原哲夫
男性Ens.1枠 佐藤晃仁 大辻賢吾
  同  5枠 川畑 亮 田辺 容
  同  6枠 小田春樹 島村幸大
  同  8枠 渡井真一 中村智志
  同 11枠 廣野圭亮 松本和宜
  同 12枠 鈴木智之 西村侑剛
  同 14枠 山本 道 辻中 武
男性Ens.2枠 英 陽奏 遠藤珠生
  同  3枠 手塚宏子 合田友紀
  同  4枠 渡辺由紀乃 智川ちえみ
  同 11枠 大場沙耶 小月 舞
  同 13枠 吉田夏子 濱村圭子

 これだけキャストが代っても、普通に続けられるってところがスゴイです。

 小原哲夫さんは、バンザイからエドへスライド。 それから、先々週まで「アイーダ」のネヘブカだった松本昌子さんがシェンジに入っています。

アイーダ(東京)        キャスト表はこちら
(電通四季劇場「海」)
  4/18(日)    今日 4/20(火)
ラダメス 阿久津陽一郎 渡辺 正
メレブ 金田暢彦 有賀光一
ファラオ 岡本隆生 岡本隆生
男性Ens.1枠 黒川 輝 川東優希
  同  8枠 川東優希 品川芳晃
女性Ens.2枠 岡本有里加 小笠真紀

 アムネリスは、先週土曜日にデビューした鈴木ほのかさんが、今週はさっそくシングルで続投です。

 阿久津さんがラダメスから降りて、代わりに入ったのが渡辺さん。 今日の「アイーダ」は、お友達2人からキャスト情報が届きました。 そのうちのお1人は、「いつもどおり全力投球の体当たりで、もうちょっと女心をくすぐるような演技をしてくれないかな」と辛口でした。

posted by 宇部産タマネギ at 01:43 | Comment(1) | 劇団四季 |

2010年4月18日(日) 今週のキャストから(第15週その6)

DSC_0491a.JPG

 天気予報どおり、今日の日曜日はいいお天気で、抜けるような青空でした。 那須高原での1枚です。

さて本題。 今日も沢山のお友達情報、ありがとうございました。 なんだか、日曜日だというのに初登場が多いです。 

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(四季劇場[春])
  昨日 4/17(土)    今日 4/18(日)
シンバ 昼 宇都宮直高
夜 飯村和也
飯村和也

 昨日の昼公演で、宇都宮シンバが帰ってきました。 来週以降はどうなるのでしょう?

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 4/17(土)    今日 4/18(日)
女性Ens. 3枠 齊藤さやか 諸 英希

アイーダ(東京)        キャスト表はこちら
(電通四季劇場「海」)
  昨日 4/17(土)    今日 4/18(日)
アムネリス 昼 鈴木ほのか
夜 光川 愛
鈴木ほのか
男性Ens.4枠 品川芳晃 小野功司
ネヘブカ 石倉康子 河内聡美

 昨日初登場だった、鈴木ほのかさんのアムネリスは、今日の日曜も出演でした。 来週はさっそくシングルのような気がします。 

 ネヘブカは、今週3人目。 新ネヘブカの河内聡美さんは「アイーダ」初登場です。 「マンマ・ミーア!」5枠の経験者なのですが、とりあえず5枠の候補は他にもいるってことですね。 

 新男性4枠の小野功司さんも、「アイーダ」初登場です。

美女と野獣(京都)      キャスト表はこちら
(京都劇場)
   昨日 4/17(土) →  今日 4/18(日)
  キャスト異動なし

 昨日登場した、3人の新しい女性アンサンブル、4枠の森田江里佳さん、7枠の染谷早紀さん、10枠の宮尾有香さんは、今日の日曜日も続投でした。 ということは、松尾千歳さん、市村涼子さん、林 初実さんの3人は、もう京都には居ないってことなのかな?

posted by 宇部産タマネギ at 01:15 | Comment(2) | 劇団四季 |

2010年4月17日(土) 今週のキャストから(第15週その5) 帰ってきた宇都宮シンバ

 今日は、遠征のお友達からキャスト情報が沢山です。 遠征日和なんでしょうか。 いつも情報ありがとうございます>お友達。

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(四季劇場[春])
  昨日 4/16(金)    今日 4/17(土)
シンバ 飯村和也 昼 宇都宮直高
夜 飯村和也

 なんと懐かしい。 帰ってきた宇都宮シンバです。 宇都宮さんの劇団四季への出演は、2005年12月、名古屋公演の「ライオンキング」が最後です。 名古屋公演の千秋楽間近の頃でした。 その時のキャスト表は、こちら です。

 これから、出戻り組が増えるんでしょうね、きっと。

クレージー・フォー・ユー(福岡)
(福岡シティ劇場)         キャスト表はこちら
 

昨日 4/16(金)

→   今日 4/17(土)
  昼・夜とも  キャスト異動なし

 この週末で千秋楽です。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 4/16(金)    今日 4/17(土)
女性Ens. 3枠 諸 英希 夜 齊藤さやか


 こちらは今日唯一の、遠征でない観劇のお友達の情報です。 夜公演では、齊藤さやかさんの3枠でした。 いつもの名古屋PHの運用でしたら、昼公演も同じだったと思います。

 そして、多分、明日の日曜日は諸 英希さんが出演。 来週からは齊藤さやかさんがシングル、と想像します。

posted by 宇部産タマネギ at 17:04 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年4月16日(金) 今週のキャストから(第15週その4)

 <追記4/17(土曜)> 土曜日になって劇団四季公式Webサイトで発表になった、「前日公演の出演者」ページから、昨日書いた記事には載っていないキャスト異動を拾ってみました。 

アイーダ(東京)       キャスト表はこちら
(電通四季劇場[海])
ネヘブカ 石倉康子 上條奈々
男性Ens. 6枠 深堀拓也 中村 巌
女性Ens. 3枠 小川飛鳥 白石善真
  同   4枠 木許由梨 大村奈央

 ネヘブカに、上條奈々さんが入りました。 「アイーダ」初登場です。 でも、上條さんは、「マンマ・ミーア!」の女性アンサンブル4枠の実績があるので、 そちらへ引っ張られてしまうかも知れません。

 今、海劇場で配られている追補には、9人が載っています。 

 アムネリス 光川 愛
 メレブ    金田暢彦
 ファラオ   維田修二
 ネヘブカ   石倉康子
         愛沢えりや、 木内志奈、 小川飛鳥、 高橋亜衣、 木許由梨

の9人です。 上條さんはその追補にもまだ載っていません。 今の公演プログラムは開幕時のものなので、そろそろ新しい版(第2版)が出る頃かも。

 あ、いま一瞬思ったんですが、「マンマ・ミーア!」を、広島、静岡、仙台とやったあと、また海劇場にもって来るとかどうでしょう?  なお、仙台というのは、私が勝手に (広島、静岡とやるんだったら、次は仙台に決まってるよね)と思ってるだけのことです。

 アンサンブルさんの3人は、それぞれ先週の半ばから約1週間の出演で、それぞれもとの出演者に戻りました。

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(四季劇場[春])
  4/15(木)    今日 4/16(金)
男性Ens.13枠 玉城 任 内御堂 真

ウィキッド(大阪)       キャスト表はこちら
(大阪四季劇場)
  4/15(木) →   今日 4/16(金)
マダム・モリブル 中野今日子 八重沢真美

 各地の異動は、「マンマ・ミーア!」絡みがほとんどのような気がします。<追記終わり>


 今日は寒いですね〜、箱根では雪が積もったとか。

 では、今日もお友達情報によるキャスト異動のじょうほうです。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

サウンド・オブ・ミュージック(東京)
(四季劇場[秋])          キャスト表はこちら
  4/15(木)    今日 4/16(金)
マリア 井上智恵 笠松はる
トラップ大佐 鈴木綜馬 芝 清道
シュミット 大橋伸予 丹 靖子
フランツ 青山裕次 川地啓友
フリードリッヒ 笠原知也 竹林和輝
ルイーザ 今井利奈 飯塚萌木
クルト 廣瀬孝輔 川原一輝
ブリギッタ 石井日菜 片岡芽衣
マルタ 内田花音 清水乃愛
グレーテル 平井花南 西山寿奈

 SoMは、連日キャスト情報が届きます。 今日のキャストは、一昨日の笠松組と同じでした。  

クレージー・フォー・ユー(福岡)
(福岡シティ劇場)         キャスト表はこちら
  4/15(木) →   今日 4/16(金)
  キャスト異動なし

 今日のオフステージイベントは、ベースダンスの体験だったそうです。 福岡CFY、あと残すところ、今週末の土日残り3公演になってしまいました。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 4/15(木)    今日 4/16(金)
女性Ens. 3枠 齊藤さやか 諸 英希

 今日の名古屋では、3枠が諸 英希さんに戻っています。

posted by 宇部産タマネギ at 21:56 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年4月15日(木) 今週のキャストから(第15週その3)

<追記4/16> 夕べはいつもより早い時間にPCの前を離れてしまったので、夕べのうちに記事にできませんでした。 ごめんなさい>お友達。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 4/14(水)    今日 4/15 (木)
  同   3枠 諸 英希 齊藤さやか

沼尾クリス×北澤ラウルがもう素敵で... とお友達の感想でした。 <追記終わり>


今日もお友達情報による、キャスト異動の速報です。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

サウンド・オブ・ミュージック(東京)
(四季劇場[秋])          キャスト表はこちら
  昨日 4/14(水)    今日 4/15(木)
マリア 笠松はる 井上智恵
トラップ大佐 芝 清道 鈴木綜馬
シュミット 丹 靖子 大橋伸予
フランツ 川地啓友 青山裕次
フリードリッヒ 竹林和輝 笠原知也
ルイーザ 飯塚萌木 今井利奈
クルト 川原一輝 廣瀬孝輔
ブリギッタ 片岡芽衣 石井日菜
マルタ 清水乃愛 内田花音
グレーテル 西山寿奈 平井花南

今日は、井上組でした。

アイーダ(東京)       キャスト表はこちら
(電通四季劇場[海])
  昨日 4/14(水)    今日 4/15 (木)
女性Ens. 5枠 小島光葉 愛沢えりや
高橋亜衣
  同   7枠 濱田恵里子


愛沢えりやさん、高橋亜衣さん、どちらも「アイーダ」初登場です。 ただ、どちらが5枠で、どちらが7枠なのか、今日の時点ではわかりません。 昨日から8枠に入った木内志奈(きのうちゆきな)さんも、「アイーダ」初登場です。

高橋さん5枠、愛沢さん7枠らしいです。

posted by 宇部産タマネギ at 21:33 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年4月11日(日) サウンド・オブ・ミュージック 開幕

ここからは、日曜日の夜に書いた記事です。 午後から外出していた間に、お友達から届いた情報をもとに書いています。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

アイーダ(東京)
(電通四季劇場[海])      キャスト表はこちら
  4/10(土)    今日 4/11(日)
  キャスト異動なし

 昨日の夜公演から登場した、女性アンサンブルの小川飛鳥さんと木許由梨さんは、今日の日曜日もそのまま続投でした。
客席は寂しいけれど、俳優さんたちは120%のものを見せてくれています」、とお友達の感想でした。

クレイジー・フォ−・ユー(福岡)
(福岡シティ劇場)        キャスト表はこちら
  4/10(土)    今日 4/11(日)
  キャスト異動なし

 こちらもキャスト異動はなかったです。 

 今日の福岡は暑くて、ボビーの汗が大変なことになっていたそうです。 それから、今日はBST(=バックステージツアー)。 BSTの詳し〜いレポートが届いています。 その中から、私も知らなかったことを1つだけ。

 1幕、「I can't be bothered now」のナンバーがありますね。 邦題は「今はダメだ」だったかな? ♪モメごと、悩みごと〜 のナンバーです。 このナンバーの前かな? フォーリーズ・ガールスのダンサー10人が一列に並ぶときのカツラの色が、下手から順にグラデーションが掛かってるんですって。 お友達も知らなかったそうだけど、当然私も。 イチバン下手が金髪にピンクで、上手に行くに従って、次第に金髪に紫になっていくんだそうで。 

 京都で確認してみよっと。 福岡CFYは、来週がラスト週です。


ここからは、日曜日の午後に書いた記事です。

サウンド・オブ・ミュージック(東京)
(四季劇場[秋])          キャスト表はこちら
本日初日

 劇団四季「サウンド・オブ・ミュージック」、本日が初演初日です。 初日のキャスト表を作りました。 こちらです。  

 お友達は、子役の完成度の高さに驚きました、とのこと。

 アンサンブルさんの枠順は、今日の時点ではまだわかりません。 とりあえず、キャストシートの並び順のとおりに書いてあります。

 最近は、ミュージカル観劇よりも、ジャズのライブが大好きな宇部産タマネギになっていますが、ライブでは、インストでもヴォーカルでも、「My favarite things 」を聞く機会が増えたなーと自分では感じています。 劇団四季のSoMの影響でしょうか? でも、周囲のシンガーさんやミュージシャンに尋ねると、そうかなぁ? という返事なので、よくわかりません。

<4月12日(月)追記> 月曜日になって、アンサンブルさんの枠順がわかりましたので、キャスト表を枠順の並びになるように書き換えました。 それから、子役の完成度の高さ、というのは、他のお友達も聞きました。 子役と言いましても、【フォン・トラップ家の子どもたち】の8人のうち、筆頭の子だけは、劇団四季の俳優さんで、設定は16歳だったかな? 初日では、谷口あかりさんでした。 それ以外の7人の子が、俳優さんではない子役なんだそうです。 <追記終わり>

オペラ座の怪人(名古屋)   キャスト表はこちら
(新・名古屋ミュージカル劇場)
  4/10(土)   

今日 4/11(日)

女性Ens.1枠 吉川瑞恵   小野さや香
  同  2枠 平田曜子 菊池華奈子
posted by 宇部産タマネギ at 14:18 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年4月6日(火) 今週のキャストから(第14週その1)

 今日もお友達情報によるキャスト異動の速報です。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

美女と野獣(京都)      キャスト表はこちら
(京都劇場)
  4/4(日)    今日 4/6(火)
女性Ens.1枠 小島由夏 久保田彩佳

 今日は、リハ見の日でした。

劇団四季ソング&ダンス〜55ステップス〜        (全国公演)            キャスト表はこちら
  4/4(日)仙台   今日 4/6(火) 浦安
男性
ヴォーカル
渡辺 正 福井晶一
女性
ダンサー
海野愛理 坂田加奈子

 劇団四季公式Webサイトでの発表のとおりです。

 今日、劇団四季から「コーラスライン」全国公演のアナウンスがありました。今日の55歩を上演した浦安市文化会館でも、12月27日(月)に「コーラスライン」の公演があるそうです。

posted by 宇部産タマネギ at 20:22 | Comment(0) | 劇団四季 |