2010年12月12日(日) 劇団四季「マンマ・ミーア!」2周目東京公演初日

劇団四季「マンマ・ミーア!」 東京公演の初日です。 宇部産タマネギ版のキャストは こちら です。 例のごとく、今日の時点では、アンサンブルさんたちの枠順が確かでないので、とりあえずキャストシートに書かれている順番にしてあります。  

マンマ・ミーア!(東京)     キャスト表はこちら
(東京公演、電通四季劇場[海])

「マンマ・ミーア!」の日本初演が、今日と同じ電通四季劇場[海]でした。 ほぼ8年前のことです。 その頃のキャスト表は こちら です。 当時は、まだ私がキャスト表を作り始める前なので、これはキャスト作りの先代である『むなさん』のキャスト表です。

8年前の初演と今日とで同じ顔ぶれは、ロージーの青山弥生さん、ビルの野中万寿夫さんのお2人ですね。 そのほか、今日はご出演でないけれど、現在も在籍しておられる俳優さんは半分以下でしょうか。 そう思うと、8年て長いんだな~ と改めて思います。

ちなみに、8年前のキャスト表の中で女性アンサンブル5枠に名前がある「宮崎しょうこ」は、 現在は音楽座ミュージカル/Rカンパニーの『宮崎祥子』さんです。 

posted by 宇部産タマネギ at 18:10 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年12月10日(金) 「人間になりたがった猫」東京公演 初日

「人間になりたがった猫」 東京公演の初日です。 キャストは こちら。 今日の時点では、アンサンブルさんたちの枠順が確かでないので、とりあえずキャストシートに書かれている順番にしてあります。 明日の朝にはわかるでしょうから、そうしたら書き換えます。 

人間になりたがった猫(東京) キャスト表はこちら
(東京公演、自由劇場)

昨日の午後まで、「雪ん子」を上演していた同じ舞台で、今日の午後にはもう別の演目を上演するなんて、裏方さんたちイジメにしか見えないのですけど(笑)。 まぁ、全国公演だと思えば、公演が終わったあとの数時間でバラして空っぽに戻すことも、朝から仕込んで夕方には幕を開けるのも時間的にはやれるのでしょうけど、なにもそれを正月三が日までやらなくてもねぇ。

今回、自由劇場で早入れ替えの練習をして、どこかで面白いことやるんでしょうか。

<追記12/11> 

アンサンブルさんたちの枠順がわかりましたので、キャスト表を書き換えました。 ちょっと目新しいところでは、新8枠の秋山 舞さんは、今年の「コーラスライン」京都公演で、落ち組のビッキーに出演していました。  新3枠、高野 唯さんは、「ハムレット」と、「赤毛のアン」のベルでした。 斎藤 舞さんの1枠(八百屋さん)とか、成松 藍さんの9枠(仕立て屋さん)も、新しい枠で登場だと思います。

posted by 宇部産タマネギ at 22:16 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年12月2日(木) 「雪ん子」出演予定キャスト その3

懲りずにまた書いてます。 木曜日の晩に、12月8日(水)開幕予定の「雪ん子」の出演予定キャストを劇団四季公式Webサイトで見てたら、予定キャストがまた変わっていました。 こちら です。 今回は、外れる修正ばかりです。

「ゆき」から、苫田亜沙子さんが外れました。 ということで、笠松はるさんと、奥平光紀さんの2人です。

「人さらい」から、味方隆司さんと川口雄二さんが両方外れて、加藤敬二さんだけになりました。

「俵屋蔵右衛門」は、 山口嘉三さんだけになりました。 

「妻きぬ」も、大橋伸予さんが抜けて、菅本烈子さんだけになりました。

「番頭平助」も神保幸由さんだけに、「親方の義平次」も牧野公昭だけになりました。

名前が消えた方も、とりあえず名前が消えただけで、何かあればいつでも演れるんでしょうけど。

posted by 宇部産タマネギ at 01:09 | Comment(1) | 劇団四季 |

2010年12月1日(水) 今週のキャストから(第48週その1)

今週のキャスト異動の速報です。 いつも情報をありがとうございます>常連のお友達。

ライオンキング(東京) キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  先週 11/28(日)   今日 12/1(水)
スカー 金森 勝 →  深水彰彦
シェンジ 松本昌子 孫田智恵
バンザイ 大塚 俊 韓 盛治
エド 韓 盛治 岡本繁治
ナラ 岡本瑞恵 小松加奈
男性Ens.1枠 村澤智弘 権頭雄太朗
 同 6枠 黒川 輝 山下啓太
 同 9枠 小田春樹 文永 傑
 同 10枠 澤村明仁 前田順弘
 同 11枠 清原卓海 藤山大祐
 同 12枠 前田員範 品川芳晃
女性Ens.5枠 小林英恵 松本昌子
 同 .7枠 鳥海郁衣 鄭 雅美
 同 8枠 八鳥仁美 谷井里衣
 同 10枠 村上絵里子 徳江みさほ

 役付きの方々の異動は、公式サイトでの発表のとおりと思います。 ハイエナトリオは、三匹そろって交代しました。

 男性アンサンブルさんは、「春のめざめ」卒業組が多いような気がします。 女性アンサンブル8枠に入った谷井里衣さんは、先週まで「エルコスの祈り」全国公演に出演していました。 5月13日の初日からずっとハニー役でした。 「ライオンキング」への出演は久しぶりです。 今週のハニーは、これも「春のめざめ」を卒業した石井亜早実さんが入っています。

サウンド・オブ・ミュージック キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  先週 11/28(日)   今日 12/1(水)
女性Ens.5枠 原 彩子 小林貴美子

小島貴美子さんは、私はお初にお目に掛かるお名前のような気がします。 手元にある公演プログラムには載っていないので、新人さんの初舞台だったかも知れません。 初舞台、おめでとうございます。
posted by 宇部産タマネギ at 01:08 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年11月30日(火) 「雪ん子」東京公演 キャスト発表その2

火曜日(11月30日)の夜に、「雪ん子」東京公演のキャスト発表ページに掲載されている出演予定キャストが一部変更になりました。 こちらです。 

「ゆき」に、末役の「うめ」から奥平光紀さんがあがってきて、その代わりに「うめ」は桜 小雪さんだけになりました。 奥平さんは、私が覚えているところが正しければ、今年の9月~10月に「赤毛のアン」東京公演でティリーをやっておられた方です。 出演2作品目で主役の一人に名前が出てきたわけだから、これは大抜擢では?

「人さらい」に、川口雄二さんが入ってきて、これで「人さらい」はトリプルキャストになりました。 これで川口さんは、「葬儀屋黒兵衛」とのダブルです。

「妻きぬ」は、斉藤昭子さんの名前が消えて、代わりに菅本烈子さんが加わっています。

親方の義平次」に、牧野公昭さんが追加になっています。

気づいたことのいくつかを拾うとこんなところでしょうか。

「人間になりたがった猫」も、キャスト発表してくれませんかね...

 

(オマケ) 先日、時間があったので、 宇部産タマネギのホームページの中にある「劇団四季大型演目の公演地一覧表」を、ほぼ1年ぶりにアップデートしてみました。 こちらです。 

大きな変更点は、公演地のひとつとして札幌を追加したこと。 それから、公演地がローテーションしてはいるものの、相変わらず大型7演目を全部使う状況は変わっていません。 名古屋は、大都市なのに常設劇場が一棟しかないから未上演や10年以上のご無沙汰があるという点でちょっと気の毒、という点も同じでした。

 

posted by 宇部産タマネギ at 01:57 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年11月28日(日) 今週のキャストから(第47週その1)

いつものように、お友達情報によるキャスト異動の情報などなどです。 いつも情報ありがとうございます>お友達。

サウンド・オブ・ミュージック   キャスト表
 (東京公演、四季劇場[秋])
  昨日 27日(土)   今日 28日(日)
  キャスト異動なし(子役は除く)

ライオンキング(東京)      キャスト表
 (東京公演、四季劇場[春])
  昨日 27日(土)   今日 28日(日)
  キャスト異動なし(子役は除く)

そして、本日が千秋楽の「スルース(探偵)」。 今日は、満員御礼でした。 キャストシートにも『千秋楽』と入っておりました。

スルース(探偵)          キャスト表
 (東京公演、自由劇場)
  昨日 27日(土)   今日 28日(日)
  キャスト異動なし

今日のオマケは、常連のお友達提供による「ライオンキング」東京公演の12周年カウントダウンボードです。

LKカウントダウンボード101128.jpg

 もひとつオマケです。 ちょっと時間があったので、来月に東京公演がはじまる「人間になりたがった猫」の出演者一覧表をアップデートしました。 こちら です。
 人猫(ひとねこ)の振り付けは山田 卓さん。 この山田さんとか、劇団四季作品では「アンデルセン」の振り付けをされた謝 珠栄さんの振り付けとか好きなんです。 12月は、東京芸術劇場に通う合間をぬって、自由劇場にもちょっと行ってみようかな。 あ、もちろん東京芸術劇場のほうが本命ですけど。

posted by 宇部産タマネギ at 14:39 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年11月26日(金)  「雪ん子」 出演予定キャスト発表

夕方、12月8日開幕予定の「雪ん子」東京公演の出演予定キャストが発表になりました。 こちら です。

開幕の10日近く前に発表になるなんて、ビックリです。 どういう風の吹き回しなのかなぁ。 以前の劇団四季とはずいぶん変わったものです。

今週、自宅のインターネット接続が不調になり、キャスト表の更新ができませんでした。 今も復旧していませんが、別の場所からとりあえずつないでいます。 溜まっていた今週分のキャスト表更新も済ませました。

posted by 宇部産タマネギ at 18:39 | Comment(1) | 劇団四季 |

2010年11月21日(日) 今週のキャストから(第46週その2)

 今日もお友達情報によるキャスト異動の速報です。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 11/20(土)   今日 11/21(日)
メグ・ジリー 磯谷美穂 →  岡田真千代

 劇団公式Webサイトの出演予定者ページでは、昨日(土曜日)の夕方になってメグ枠に岡田真千代さんの名前が入りました。 実際には、今日の日曜日から出演でした。

マンマ・ミーア(仙台)  キャスト表はこちら
  昨日 11/20(土)   今日 11/21(日)
  キャスト異動なし

 今日の日曜日の公演が終わると、明日1日だけの休演日をはさんで、火曜日(23日)が千秋楽です。 遠征してまでも見たい人には、ちょっと辛いスケジュールのような気がします。 

posted by 宇部産タマネギ at 18:10 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年11月17日(水) 今週のキャストから(1)

 今日も、お友達情報によるキャスト異動の速報です。いつも情報ありがとうございます>常連のお友達。 

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(新・名古屋ミュージカル劇場)
  先週 11/14(日)   今日 11/17(水)
Mルフェーブル 寺田真実 →  岡本隆生

 今週の「オペラ座の怪人」名古屋公演は、今日の水曜日からです。 メインキャストは異動ありませんでした。 これは、月曜日に劇団から発表があったとおりです。 いっぽう、アンサンブルさんでは、ムッシュー・ルフェーブルが、寺田真実さんから岡本隆生さんにスイッチでした。

posted by 宇部産タマネギ at 01:21 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年11月13日(土) 今週のキャストから(第45週その1)

今日もお友達情報によるキャスト異動の速報です。 千秋楽間近の「春のめざめ」京都公演で動きがありました。

春のめざめ               キャスト表
 (京都公演、京都劇場)

  昨日12日(金)   今日13日(土)
ベンドラ 林 香澄 →  昼 林 香澄
夜 小松加奈

今週のベンドラは林さんの予定で、ということは、自動的に千秋楽まで林さんがベンドラを完投するはずだったように思うのですが、夜公演では、小松加奈さんがベンドラを務めました。 昼公演のカーテンコールでは涙だったそうです。

明日の千秋楽、ベンドラはどなたなんでしょう?

美女と野獣               キャスト表
 (東京公演、四季劇場[夏])

  昨日12日(金)   今日13日(土)
モリース 松下武史 →  昼 石波義人
夜 松下武史

こちらの新モリース石波さんは、公演パンフレットには以前からお名前が載っていましたが、初登場でした。
posted by 宇部産タマネギ at 08:51 | Comment(1) | 劇団四季 |

2010年11月6日(土) 今週のキャストから(第44週その3)

今日もお友達情報です。 いつもありがとうございます>お友達。

劇団四季ソング&ダンス~55ステップス~
(電通四季劇場[海])      キャスト表はこちら
  昨日 11/5(金)   今日 11/6(土) 夜
ダンサー
パート
加藤敬二 →  斎藤洋一郎

 今週、ダンサー2枠は、斎藤さんと加藤さんの2人が入っています。 火曜と水曜が斎藤さん、木曜と金曜が加藤さんでした。 で、お友達が観ている今日の夜公演は斎藤さんだそうです。

posted by 宇部産タマネギ at 18:49 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年11月4日(木) 今週のキャストから(第44週その2)

今日もお友達情報によるキャスト異動の速報です。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

劇団四季ソング&ダンス~55ステップス~(東京)
(電通四季劇場[海])       キャスト表はこちら
  昨日 11/3(水祝)   今日 11/4(木)
ダンサー
パート
斎藤洋一郎 →  加藤敬二

 劇団四季公式Webサイトの今週の出演予定では、今週のダンサーパート男性2枠には、斎藤さんと加藤さんのお2人の名前が載っています。 一昨日、昨日は斎藤さんでしたが、今日は加藤さんでした。

 キャスト情報を寄せてくださったお友達によると、『特別カテコで、加藤敬二さんのミストフェリーズを見ることができて感激でした』とのこと。 これは、私も観たいかも。

posted by 宇部産タマネギ at 01:45 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年11月3日(水祝) 今週のキャストから(第44週その1)

ブログの記事書きは久々です。 今日もお友達情報ありがとうございます。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(新・名古屋ミュージカル劇場)
  先週 10/31(日)   今日 11/3(水)
M・ルフェーブル 深見正博 →  寺田真実
女性Ens.11枠 桑野東萌 暁 爽子

「オペラ座の怪人」名古屋公演のキャストは、先週に少しまとまった異動がありましたが、今週は少なかったです。

今日のオマケは、「オペラ座の怪人」名古屋公演の千秋楽カウントダウンボードです。 千秋楽まで、あとちょうど3ケ月ですね。

101103_124912a.jpg

posted by 宇部産タマネギ at 17:38 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年10月27日(水) 今週のキャストから(第43週その1)

 お友達情報によるキャスト異動の速報です。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

週初めで今日から公演が始まった名古屋の「オペラ座の怪人」です。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら
(新・名古屋ミュージカル劇場)
  先週 10/25(日)   今日 10/27(水)
怪人 佐野正幸 →  高井 治
クリスティーヌ 高木美果 沼尾みゆき
カルロッタ 諸 英希 種子島美樹
メグ・ジリー 岡田真千代 磯谷美穂
男性Ens.9枠 佐藤圭一 見付ゆう一
女性Ens.7枠 白澤友理 石野寛子
posted by 宇部産タマネギ at 01:20 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年10月19日(火) 今週のキャストから(第42週その1)

週初めの今日、仙台と東京から、お友達によるキャスト異動情報が届きました。 いつも情報、ありがとうございます>常連のdeepなお友達。

マンマ・ミーア!(仙台)    キャスト表はこちら
(東京エレクトロンホール宮城)
  先週 10/17(日)   今日 10/19(火)
ハリー 味方隆司 →  明戸信吾

劇団四季公式Webサイトでの発表どおり、ハリー・ブライトさんが明戸信吾さんに変わりました。 それ以外のキャスト異動はありません。

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(四季劇場[春])
  先週 10/17(日)   今日 10/19(火)
シェンジ 小林英恵 →  松本昌子
バンザイ 小原哲夫 大塚 俊
エド 岡本繁治 韓 盛治
ティモン 江上健二 黒川 輝
シンバ 宇都宮直高 田中彰孝
男性Ens.1枠 佐藤晃仁 村澤智弘
 同   6枠 黒川 輝 本城裕二
 同   7枠 大竹康平 雲田隆弘
 同  11枠 松本和宜 藤山大祐
女性Ens.2枠 宝生 慧 海宝あかね
 同   5枠 平田曜子 小林英恵
 同   6枠 佐々木杏珠 孫田智恵
  同   8枠 八鳥仁美 細見佳代
 同  10枠 林 初実 徳江みさほ
 同  11枠 中村友香 河内聡美

ハイエナトリオが揃って交代しました。 アンサンブルさんたちも入れ替わりが多いです。 女性2枠の海宝 あかねさんは、「はだかの王様」の全国公演に3月いっぱい出演されていましたが、その後、ひさしぶりにLKに復帰です。

LK記念ボード101019.jpg 今日のオマケは、恒例の12周年記念カウントダウンボードです。 あと62日だそうです。

posted by 宇部産タマネギ at 01:33 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年10月11日(月祝) 今週のキャストから(第40週その3)

今日もお友達情報を紹介いたします。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

まず、今日は「ウィキッド」大阪公演の開幕1周年記念日でした。

ウィキッド(大阪)
(大阪四季劇場)        キャスト表はこちら
  昨日 10/10(日) →  今日 10/11(月祝)
  キャスト異動なし

今週から、新グリンダ山本貴永さんが登場し、週途中に2回ほど出演がありました。 でも、さすがに節目の今日は、苫田亜沙子さんがグリンダでした。

でも、1周年記念日だというのに、今日は当日券があったそうです。 千秋楽が決まってる1周年ということもちょっとさびしい気がします。

今日のオマケは、1周年記念で配られた「しおり」です。

101011_161455.jpg

もうひとつのお友達情報は、55歩です。 こちらもキャスト異動なしでした。

劇団四季ソング&ダンス~55ステップス~
(電通四季劇場[海])      キャスト表はこちら
  昨日 10/10(日) →  今日 10/11(月祝)
  キャスト異動なし
posted by 宇部産タマネギ at 19:42 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年10月10日(日) 「春のめざめ」京都公演初日

 今日は、「春のめざめ」京都公演の初日でした。 お友達情報が届いたので、さっそくキャスト表を書きました。 ざっと見たところ、あまり目新しい顔ぶれではなさそうです。

春のめざめ(京都公演)  キャスト表はこちら
(京都劇場)
posted by 宇部産タマネギ at 16:26 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年10月9日(土) 今週のキャストから(第40週その2)

お友達情報によるキャスト異動の速報です。 いつも情報、ありがとうございます>常連のお友達さん。 

コーラスライン(全国公演)  
(今日、10/9は豊川市)    キャスト表はこちら
  前回 10/5(火)    今日 10/9(土)
マギー  勝田理沙 和田侑子

北海道ツアーを終えて、今日からまた本州公演です。 劇団四季公式Webサイトで発表になっている出演予定者は、マギーが先週に続いて勝田理沙さんですが、実際のところ今日は和田侑子さんです。

オペラ座の怪人(名古屋)  キャスト表はこちら  
(新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 10/8(金)    今日 10/9(土)
カルロッタ 種子島美樹 諸 英希
女性Ens.3枠 諸 英希 英 陽奏
posted by 宇部産タマネギ at 17:53 | Comment(0) | 劇団四季 |

2010年10月7日(木) 今週のキャストから(第40週その1)

 今日もお友達情報によるキャスト情報です。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

劇団四季ソング&ダンス~55ステップス~
(電通四季劇場[海])      キャスト表はこちら
  昨日 10/6(水) →  今日 10/7(木)
  キャスト異動なし
posted by 宇部産タマネギ at 00:20 | Comment(1) | 劇団四季 |

2010年10月2日(土) 今週のキャストから(第39週その4)

 今日もお友達からの情報です。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(四季劇場[春])
  昨日 10/1(金) 今日 10/2(土)
   夜公演 キャスト異動なし

サウンド・オブ・ミュージック(東京)
(四季劇場[秋])         キャスト表はこちら
  昨日 10/1(金) 今日 10/2(土)
   夜公演 キャスト異動なし

今日のオマケです。 このボードがまた登場しました。 LK12周年記念(12月20日ですね)までのカウントダウンです。

LK12周年記念ボード101002.jpg

posted by 宇部産タマネギ at 01:20 | Comment(0) | 劇団四季 |