2011年9月4日(日) 今週のキャストから(第35週その3) 

今日は、「マンマ・ミーア!」東京公演の千秋楽です。 いつものお友達は、しっかり観劇されていました。 いつもお疲れサマです>お友達。

マンマ・ミーア(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、電通四季劇場[海])
  昨日9/3(土) 今日 9/4(日)
   キャスト異動なし  本日千秋楽

今日配られたキャストシートには、「千秋楽」との記載がありました。 また、千秋楽特別カーテンコール用のサイリウムも配られました。

サイリウム110904.jpg

「マンマ・ミーア!」、次は京都へ行きます。 10月23日(日)開幕です。 出演者も若返ってきたし、その次は、いよいよ全国公演か?(笑)

だって、京都劇場は「魔法をすてたマジョリン」を終えてから、「マンマ・ミーア!」ですもん。 マジョリンが終わってから、カレンダー日で13日しかないんです。 広島、静岡、仙台を回った新都市公演版になるのかな? 勝手な想像です。

posted by 宇部産タマネギ at 14:38 | Comment(0) | 劇団四季 |

2011年9月3日(土) 今週のキャストから(第35週その2)

今日もお友達からのメールによるキャスト情報です。 東京都内は、風は強いものの雨が降るわけでもなく、湿気があるものの気温が上がらないので、残暑を忘れた感じです。 関西、中国、四国地方は大変なようですが、たまたま大阪四季劇場も京都劇場もいまは演目掛け替えで公演がありませんから、運がよかったというところかな?

明日は、「マンマ・ミーア!」東京公演の千秋楽です。 

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  昨日9/2(金) 今日 9/3(土)
  昼・夜とも キャスト異動なし

クレイジー・フォー・ユー(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  昨日9/2(金) 今日 9/3(土)
  昼・夜とも キャスト異動なし

おまけは、恒例のライオン板です。 今日のソワレの分です。

ライオン.jpg
posted by 宇部産タマネギ at 00:16 | Comment(0) | 劇団四季 |

2011年9月1日(木) アクセス累計1000万ページ突破!

宇部産タマネギです。

私が「宇部産タマネギの劇団四季キャスト表」を初めたのは、2005年6月でした。 もう6年あまり続いてきました。 

そして、昨日の8月31日に、何と! 累計のアクセス数が1000万ページを超えました! すごく大きな節目を越えた気分です。 閲覧ページ数はわかっても、何人の方がこのキャスト表を見てくださっているのかまではわかりませんが、皆さんのお役に立ってるという実感があればこそ続けてこられたことは間違いありません。 当分続けていきますので、ごひいきによろしくお願いいたします。

歳のせいか?(笑)、正直言うと、俳優さんのお名前を誤記していたり、キャスト変更に気づかず1ケ月近くもそのままだったり、ということが時々あります。 もし、気がついた点がありましたらご指摘ください。 分かる範囲で確認をとって、できるだけ正しいキャスト表が残るようにしていきたいです。

posted by 宇部産タマネギ at 23:43 | Comment(11) | 劇団四季 |

2011年8月30日(火) 今週のキャストから(第35週その1)

今日も常連さんからキャスト異動の速報が届きました。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

うわ~、自分のブログに記事を書くのって久しぶりだな~ (ひとり言)。  先週後半は、キャスト表の更新をお休みして、金曜、土曜、日曜と同じピアニストさんのライブツアーに同行してました。 ちょっとした夏休みでした。

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  先週 8/28(日)    今日 8/30(火)
スカー  下村尊則  →  深水彰彦
シンバ 飯村和也  →  三雲 肇
男性Ens.3枠  武智正光  →  熊谷 藍
 同 13枠 金久 烈  →  玉城 任
女性Ens.4枠 齋藤さやか  →  渡辺由紀乃
 同 10枠 村上絵里子  →  射場香澄

今週、スカーは深水彰彦さんに代わりました。 下村さんのスカーは、先週までの夏休み特番だったみたいです。

今週の出演予定キャストが発表になった昨日の午前10時の時点では、ナラが未定でした。 結局、熊本亜記さんの続投になりました。 

女性アンサンブル10枠の射場香澄さんは、初出演でしょうか?。 でも、何となく見覚えのあるお名前のような気がします。 公演プログラムのキャスト紹介ページにお名前載ってます? 私、見つけられませんでした。

<追記> 射場香澄さん、見つけました。 自分のキャスト表を検索してみたら 2007年12月~2008年3月まで、LK東京公演に出演されていました。 今回と同じ、女性アンサンブル10枠です。 お帰りなさいなのでしょうね。 <追記終わり>

オマケの写真は、今日のライオン板です。

110830_2146~010001.jpg

クレイジー・フォー・ユー(東京) キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  先週 8/28(日)    今日 8/30(火)
テス 高倉恵美 →  恒川 愛
ピート 大塚道人 →  三宅克典
パッツィー 鈴木真理子 →  柏 円
ミッツィー 坂本すみれ  →  高倉恵美

高倉恵美さんは、テスからミッツィーへスライド。 今回の東京公演でパッツィーは、柏 円(かしわ まどか)さんと鈴木真理子さんの週替わりみたいです。

また、先週までピートだった大塚道人さんは、今週は「マンマ・ミーア!」のペッパーに移ります。 「マンマ・ミーア!」のほうは今週が東京公演のラスト週です。

 

写真は、プレゼント品の「パエリアパン」です。 9月中の平日公演限定だそうです。 詳しくは、公式サイトのお知らせをどうぞ。 こちら です。

「パエリアパン」のプレゼントというのは、以前にも、どこかの劇場でありましたね。 去年夏の京都だったような。

110830_2145~010001.jpg

posted by 宇部産タマネギ at 22:20 | Comment(0) | 劇団四季 |

2011年8月21日(日) 今週のキャストから(第33週その4)

お友達情報です。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

キャッツ(横浜)    キャスト表はこちら
(横浜公演、キヤノン・キャッツ・シアター)
  昨日8/20(土) 今日 8/21(日)
   キャスト異動なし

横浜猫、異動なく安泰です。 

夏休みの日曜ですし、猫劇場は完売。 入場待ちだけでなく、キャッツ★メイクは長い行列だそうです。

劇場が賑わっているという話を聞くと、やっぱり嬉しいです。 お客様が入れば、いろんなことが前向きに転がっていきますからね。

<追記> もうひとつ、お友達情報です。

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  昨日8/20(土) 今日 8/21(日)
   キャスト異動なし

昨日(土曜日)の昼・夜、そして今日の日曜日と、ほぼ満席の大賑わいだったそうです。
posted by 宇部産タマネギ at 12:38 | Comment(0) | 劇団四季 |

2011年8月20日(土) 今週のキャストから(第33週その3)

今日もお友達情報です。 いつもありがとうございます>常連のお友達。

東京は昨日の雨のあとすっかり涼しくなって、今日は25℃くらい。 とっても快適です。 涼しくなってしまったので、蝉が鳴き急いでいるような感じですが、クマゼミではないので暑苦しくなくってほどよい感じです。

美女と野獣    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[夏])
  昨日8/19(金) 今日 8/20(土)
  夜公演 キャスト異動なし

木曜日から、ミセス・ポットに早水小夜子さんが入っています。

オマケは、BB板です。

110820_1719~01.jpg

<追記>
今日は涼しくて、用事がはかどりました。 しばらくほったらかしだった出演者一覧表をいくつか更新しました。
「ライオンキング」札幌公演、  「クレイジー・フォー・ユー」「アイーダ」
<追記終わり>

posted by 宇部産タマネギ at 18:20 | Comment(0) | 劇団四季 |

2011年8月18日(木) 今週のキャストから(第33週その2)

今日は、札幌からお友達情報が2つも届きました。 常連のお友達です。 いつもありがとうございます>お友達。

今日の東京は、この夏イチバンの暑さでしたが、札幌は曇り空で半袖では肌寒いくらいだったそうです。 何だか、うらやましい。

ライオンキング(札幌) キャスト表はこちら
(札幌公演、北海道四季劇場)
  昨日8/17(水) 今日 8/18(木)
  キャスト異動なし

今日の札幌LKは昼公演でした。 終演後に札幌の隣町の(と言っていいのかな?)(隣の隣の隣くらい?)北広島市で夕方から「雪ん子」全国公演がありました。 1日に2演目をハシゴできる日なんて、そうそうないですよねー。 私だったら、しっかり有給休暇とって楽しむな。

雪ん子           キャスト表はこちら
(全国公演、今日8/18は北広島市)
  一昨日8/16(火)砂川 今日 8/18(木)北広島
  キャスト異動なし

どちらの公演も、キャスト異動はありませんでした。

続いて大阪から。 今週がラスト週の「アイーダ」です。

アイーダ    キャスト表はこちら
(大阪公演、大阪四季劇場)
  昨日8/17(水) 今日 8/18(木)
  キャスト異動なし

こちらも異動なしでした。 お友達によると、阿久津さんラダメス、演技がかなりナチュラルでびっくりしましたとのこと。

今年の8月は、大型演目の半分くらいが一斉に千秋楽になります。

posted by 宇部産タマネギ at 20:39 | Comment(0) | 劇団四季 |

2011年8月17日(水) 今週のキャストから(第33週その1)

今日もお友達情報です。  このところ夏休みということもあってか、どの演目もマチネが多いですから、タマネギのお友達の言葉をお借りすると 「劇場までの道が修行のよう」 だそうです。 そんな中、東京まで遠征、お疲れさまです>お友達。

クレイジー・フォー・ユー(東京) キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  昨日8/16(火) 今日 8/17(水)
   キャスト異動なし


今週の公演は、昨日から始まった『クレイジー・フォー・ユー』の東京公演。 今週は、パッツィーが鈴木真理子さんから 柏 円 さんに交代しています。 昨日と今日では、キャスト異動ありません。

 

posted by 宇部産タマネギ at 14:04 | Comment(0) | 劇団四季 |

2011年8月14日(日) 今週のキャストから(第32週その4)

<追記>

はだかの王様 キャスト表はこちら
(全国公演、名古屋)
  昨日8/13(土) 今日 8/14(日)
  キャスト異動なし


別のお友達からの情報です。 全国公演「はだかの王様」は、今週、名古屋での公演でした。

おまけは、「はだかの王様」出口で配られた『夢醒めうちわ』です。 演目違いですけど、同じ名古屋ですからね。

(私としては、「夢から醒めた夢」と「はだかの王様」では公演本部が違うでしょうに、珍しく融通が利くことやったんだな、とちょっと驚いたのでした。)

P8140349.JPG
<追記終わり>

<おわび> ここでひとつお詫びです。 私が作っている「はだかの王様」キャスト表の7月、8月に誤記がありました。 女性アンサンブル8枠です。 劇団四季公式Webサイトの前日公演の出演者ページによると、8枠は、6月中旬に渡辺夕紀さんから畠山桃子さんに交代して以降、昨日までずっと畠山さんが正しかったです。 <お詫び終わり>


曜日の感覚がなくなりかけている宇部産タマネギです。 暑い中にもかかわらずお友達はせっせと観劇してくださっているようで、連日、キャストレポが届きます。 今日も、お友達からのメールによるキャスト情報です。

マンマ・ミーア! キャスト表はこちら
(東京公演、電通四季劇場[海])
  昨日8/13(土) 今日 8/14(日)
  キャスト異動なし

順調にキャスト異動なしです。 楽間近の日曜日だからか、満員御礼が出ました。

海劇場110814_3.jpg

posted by 宇部産タマネギ at 13:02 | Comment(0) | 劇団四季 |

2011年8月13日(土) 今週のキャストから(第32週その3)

<追記>

夢から醒めた夢(名古屋) キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日8/12(金) 今日 8/13(土)
  昼・夜とも キャスト異動なし

キャスト異動はありませんでしたが、ピンク小人さんに何かあったようです。

昼公演、開演前のロビーパフォーマンスで小人さんたちのハンドベルがありませんでした。

1幕開始直前の小人さん2人の舞台横断が、ピンク&グリーンではなくて、オレンジ&グリーンの2人だったようで、動きが全然揃ってなかったそうです。 ピコ登場シーンはオレンジ小人さんだったようですし、マコ登場シーンのラートも2台だったと。

ソワレ、ロビーパフォのハンドベルがいつもどおりありました。 小人さんの舞台横断もピンク&グリーンだし、マコ登場シーンもピンク小人さんに戻りました。 ただ、ラートは2台だったそうです。 そして、ラートでは、小人さんの腰のヒラヒラをおさえるベルトが追加になっていたみたいだと。

う〜ん、よく観察してらっしゃるお友達です。 ありがとうございました>お友達。

<追記終わり>

今日もお友達からの情報です。 遠征、お疲れさまです>今日のお友達。

ライオンキング(東京) キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  昨日8/12(金) 今日 8/13(土)昼
  キャスト異動なし

今日のLK東京公演は、土曜日ですけど夜公演はなくて昼公演だけです。 夜公演がないのは、発売時期には花火大会が予定されていたからなんだそうです。 花火大会というのは、毎年この時期恒例の、東京湾納涼花火大会のことかな? 確かに震災のあと、中止の発表がありました。

今日の昼公演は、東京公演通算4,400回だったと思います。

<追記> やっぱり4,400回でした。 後からお友達から写真が届きました。

110813_164931.jpg

クレイジー・フォー・ユー(東京) キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  昨日8/12(金) 今日 8/13(土)
  昼・夜とも キャスト異動なし

こちらも順調にキャスト異動なしです。
posted by 宇部産タマネギ at 17:28 | Comment(0) | 劇団四季 |

2011年8月12日(金) 今週のキャストから(第32週その2)

今日もお友達からの情報です。 札幌からです。 情報ありがとうございます>お友達。

ライオンキング(札幌) キャスト表はこちら
(札幌公演、北海道四季劇場)
  昨日8/11(木) 今日 8/12(金)
  キャスト異動なし
posted by 宇部産タマネギ at 20:08 | Comment(0) | 劇団四季 |

2011年8月11日(木) 今週のキャストから(第32週その1)

今日もお友達情報です。 暑いなか、遠方から遠征、お疲れさまです>お友達。

クレイジー・フォー・ユー(東京) キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  昨日8/10(水) 今日 8/11(木)
  キャスト異動なし

ところで、昨日はCFY東京公演の初日で、その初日のキャスト情報も、福岡からもキャスト情報を頂いていたのですが、記事にしそびれてしまいました。ゴメンなさい>お友達。
posted by 宇部産タマネギ at 00:40 | Comment(0) | 劇団四季 |

2011年8月7日(日) 今週のキャストから(第31週その4)

今日も、お友達情報によるキャスト異動の速報です。 今日も観劇、お疲れサマです>お友達。

キャッツ        キャスト表はこちら
(横浜公演、キヤノン・キャッツ・シアター)
  昨日8/6(土)   今日 8/7(日)
グリザベラ 佐渡寧子 →  早水小夜子

今週のダブルキャスト2人目だった早水さんのグリザベラ、ようやく今日登場です。

オマケは、お友達が頂いたバストファさんのお花。

110807_1552~02.jpg

ライオンキング(東京) キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  昨日8/6(土) →  今日 8/7(日)
  キャスト異動なし

東京LKのほうは、キャスト異動なしです。 ムファサもプンヴァも昨日と同じです笑。

オマケは、久々にライオン板です。

110807_1221~01a.jpg

posted by 宇部産タマネギ at 14:17 | Comment(0) | 劇団四季 |

2011年8月6日(土) 今週のキャストから(第31週その3)

常連のお友達からのキャスト異動の速報です。 暑い中、毎日のように(笑)観劇、お疲れさまです>お友達。

ライオンキング(東京)
(東京公演、四季劇場[春])   キャスト表はこちら
  昨日8/5(金)   今日 8/6(土)
ブンヴァ 荒木 勝 →  昼・夜 福島武臣

東京公演の今週のプンヴァはダブルキャストになっていましたが、福島さんは今日から登場でした。

<追記> プンヴァは、ソワレも福島さんでした。 <追記終わり>

<余談> 公式サイトによると、BBのビースト枠がダブルキャストになりましたが、さて。 <余談終わり>

<余談2> 今日の東京LKソワレ、1幕で内海ムファサが台詞を噛んでしまいそのあと言い直そうとしてボロボロだったそうで笑。でも、ビーストWキャストは開演前に公式サイトに載ってましたから、そのせいで福井ムファサにってわけじゃなさそうです。<余談2終わり>

posted by 宇部産タマネギ at 16:16 | Comment(2) | 劇団四季 |

2011年8月5日(金) 今週のキャストから(第31週その2) 「雪ん子」北千住公演

お友達情報によるキャスト異動の速報です。 今月初めての「雪ん子」、場所は東京、北千住です。

雪ん子
(全国公演、東京・北千住)   キャスト表はこちら
  前回7/27(水)静岡   今日 8/5(金)北千住
番頭平助 川口雄二 →  中村 伝

先月まで番頭平助だった川口雄二さんは、今週アタマから「マンマ・ミーア!」に移っています。
posted by 宇部産タマネギ at 00:54 | Comment(0) | 劇団四季 |

2011年8月3日(水) 今週のキャストから(第31週その1)

いつものように、お友達情報によるキャスト異動の速報です。 いつもマメに情報送ってくださって、ありがとうございます>お友達。

ライオンキング(東京)
(東京公演、四季劇場[春])   キャスト表はこちら
  昨日 8/2(火)   今日 8/3(水)
サラビ 光川 愛 →  渡邉万希子

 今週の東京LKは、昨日から公演が始まりました。 昨日のサラビは光川 愛さんでしたが、今日は先週までと同じで渡邉さんがサラビを務めました。 光川さんのサラビは、昨日だけのスポット? まぁ、そういうこと、よくあることですけど。
posted by 宇部産タマネギ at 01:03 | Comment(0) | 劇団四季 |

2011年7月24日(日) 「魔法をすてたマジョリン」東京公演初日

今日は、劇団四季「魔法をすてたマジョリン」東京公演の初日です。

いつものように、常連のお友達からキャスト情報が届きましたのでキャスト表を作りました。

魔法をすてたマジョリン キャスト表はこちら
(東京公演、自由劇場)

アンサンブルさんを中心に、どんどん若手に入れ替わります<最近の劇団四季の再演演目。 今回のタイトルロール 若菜まりえ さんって私はお初にお見かけしますが、公演プログラムではシングルキャストになってますので、よそで舞台経験がおありなのか、かなり自信をもって投入したのでしょうね。

若手ではないニラミンコやオカシラスは、公演プログラム上は4人、3人が立ってます。 まぁ、若手ではないという理由じゃなくて、他の演目との掛けもちが予想されるからなんでしょうけど。

posted by 宇部産タマネギ at 14:35 | Comment(0) | 劇団四季 |

2011年7月13日(水) 今週のキャストから(第?週その2)

今日も常連のお友達からのキャスト異動速報です。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

オペラ座の怪人
(京都公演、京都劇場)   キャスト表はこちら 
  先週 7/10(日)   今日 7/13(水)
M・レイエ 斎藤 譲 →  田代隆秀

メイン級は異動なしなのですが、ムッシュー・レイエが斎藤 譲さんから田代隆秀さんに代わっています。 田代さんは、先月の「ヴェニスの商人」東京公演でヴェニス公をやっておられましたが、「ヴェニスの商人」が終わった後、なか2週間おいて今度は京都です。

posted by 宇部産タマネギ at 22:04 | Comment(0) | 劇団四季 |

2011年7月12日(火) 今週のキャストから(第?週その1)

最近、完全に記事書きをサボってる宇部産タマネギです。 今日は、今夜から今週の公演が始まった演目で、お友達情報が届きましたので紹介します。 いつも情報ありがとうございます>お友達。

ジーザス・クライスト=スーパースター
(東京公演、自由劇場)   キャスト表はこちら 
  先週 7/10(日)   今日 7/12(火)
男性Ens.11枠 深堀景介 →  岩橋 大
藤木達彦
 同   14枠 沼田星麻 → 

今週がもうラスト週の『ジーザス・クライスト=スーパースター』のアンコール公演です。 メイン級は不動ですが、男性アンサンブルさんが2人交代でした。

アンデルセン
(東京公演、四季劇場[秋])   キャスト表はこちら 
  先週 7/10(日)   今日 7/12(火)
女性Ens.1枠
(外国の王女)
大橋里砂 →  小林由希子
 同   2枠 石野寛子 →  岸田実保
平井佑季
 同   8枠 小林由希子 → 


前回公演でも外国の王女だった大橋里砂さんが降りて、代わりに先週までアンサンブルに入っていた小林由希子さんがあがっています。 そのほか、新しい女性アンサンブルさんが2人入っています。 それが、岸田実保さんと平井佑季さん。  なのですが、どちらが牛乳屋の客(2枠)で、どちらがカール(8枠)なのか今日のところは分かりません。

若いアンサンブルさんが続々登場しそうな感じです。 一昨年と同じように、東京公演のあと全国公演に出て、最後に東京リターン公演とかあるのでしょうかね。

posted by 宇部産タマネギ at 21:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 劇団四季 |

2011年7月3日(日) 「アンデルセン」東京公演初日

劇団四季「アンデルセン」東京公演の初日です。 1年半ぶりくらいの再演です。

さっそく、数人のお友達からキャスト情報が届きましたので、いつものスタイルのキャスト表を作りました。 こちらです。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。 

アンデルセン     キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])

前回の東京公演と比べると、男性アンサンブルが2人増えているようです。  ← これ、私のカンチガイでした。ごめんなさい。
posted by 宇部産タマネギ at 15:07 | Comment(0) | 劇団四季 |