2013年4月6日(土) 今週のキャストから(第14週その2)

今日もお友達情報です。 いつも情報ありがとうございます>お友達。

今日、メールのやりとりをしたお友達の中には、明日の『リトルマーメイド』初日に向けて、東京入りされてる方も何人かいらっしゃいました。 荒天予想が出てますけど、終演後にちゃんと帰れるといいのですが。 

サウンド・オブ・ミュージック(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  昨日 4月5日(金) →    今日 4月6日(土)
         昼公演・夜公演とも キャスト異動なし

『サウンド・オブ・ミュージック』東京公演、今日も異動なしで順調でした。 今週は、週途中のキャスト変更がなくて安泰な1週間でした。
posted by 宇部産タマネギ at 20:59 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年4月5日(金) 今週のキャストから(第14週その1)

久しぶりの記事書きです。 久々のお友達からキャスト情報を頂きました。ありがとうございました>お友達。

オペラ座の怪人(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、電通四季劇場[海])
  昨日 4月4日(木) →    今日 4月5日(金)
       キャスト異動なし

千秋楽まで2ケ月少々になった『オペラ座の怪人』東京公演。 キャストは順調で今日も異動なしでした。

posted by 宇部産タマネギ at 07:06 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年3月26日(火) 気になること・・・

たわごとなので、聞き流してくださいね。

最近、劇団四季の公式Webサイトや「ラ・アルプ」に載ってる『キャッツ』の写真を見て、気になってることがあるんです。 

何かと言うと。。。 猫たちが笑ってるんです。

昔の『キャッツ』の猫たちは、けっして笑いませんでした。 笑ってる写真が出回ることなんか考えられませんでした。 今は、白い歯を見せて笑ってます。 まるで変わってしまいました。 

堂々と公演してるのですから、ライセンサーはOKしてるのでしょうね。 『キャッツ』の猫たちは笑わないんだよ」ってことを伝承できなくなってるんじゃなければいいけど、と思っています。

posted by 宇部産タマネギ at 20:21 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年3月24日(日) 今週のキャストから(第12週その4) 『ライオンキング』最多日本公演達成

実は、この記事は月曜日に書いていまして、昨日のことは、もう古新聞になってます。 でも、ホントに沢山の常連のお友達が春劇場に「集結」しておられて、劇場の様子など写真類をたくさん送ってくださったので、紹介します。  いつも情報をありがとうございます>お友達のみなさん。

まず、最初にキャスト異動早見表だけ、先に全部載せちゃいます。 

ライオンキング(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  昨日 3月23日(土) →    今日 3月24日(日)
       キャスト異動なし


サウンド・オブ・ミュージック(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  昨日 3月23日(土) →    今日 3月24日(日)
         キャスト異動なし


ハムレット      キャスト表はこちら
(東京公演、自由劇場)
  昨日 3月23日(土) →    今日 3月24日(日)
       キャスト異動なし


さて、劇団四季の『ライオンキング』が、3月24日(日)の公演をもって、『キャッツ』を抜いて、日本での通算公演数が日本一になったんだそうです。 そういえば、「ラ・アルプ」の公演スケジュールに、3月24日に通算公演数が最多みたいなこと書いてありましたけど、何の演目を抜いて日本一になるのかまで私は気にしてなかったです。 今日のお友達メールを見て、はじめて事情がわかった次第。

でも、今日のキャストレポを送ってくださったお友達の中には、「キャッツの公演回数を数えながら、今日の公演を先行予約しておいたらピッタシのビンゴでした!」というすごい方もいらっしゃいました。 敬服!

言われてみれば、『キャッツ』は広島公演をやって回数を延ばして逃げてますが(今日がちょうど千秋楽ですけどね)、 『ライオンキング』は東京と大阪とかの公演地ダブルでやってるから、2倍のペースで追いつくんですね〜。 なるほどなるほど。 大阪四季劇場の『壁抜け男』をキャンセルして、『ライオンキング』大阪公演を10月末にスタートさせたのは、早く追いつくためだったのかな? なんて、ちょっと思いました。 真偽のほどは知りません。

特別カテコは、公演の本編の最後でシンバがプライドロックに登っていく時の曲が流れて、黄色の太陽が上ると、そこに「ありがとう日本一8450回」と書いてあって、それから、出演者がみんな出てきて、ご挨拶。 特別カテコ挨拶は、北澤シンバ。 そして、サークル・オブ・ライフの曲で、ほとんどの出演者も1階客席に降りてきたのだそうです。 舞台に残ったのは、スカー、ラフィキ、ティモン、プンヴァ。

北澤さんは、公演プログラムのキャスト紹介に載っていません。 ですので、追補が出てました。

お友達の多くが、私に送ってくれたメールの中に、今日の特別カテコの挨拶のために北澤さんがシンバに呼ばれたんですかね、って書いてありました。 さぁ、どうでしょう。 これも、真偽のほどはわかりません。 枠として、人手不足だとは思います。

では、ここから写真集です。 沢山の写真、ありがとうございました>お友達。

今日の記念品。 左が大きな袋、右は、ちょっと見にくいけどクリアファイルです。

 IMG_0465.jpg

ひとつひとつ見ると、こんな感じ。

fukuro.JPG fukuro2.JPG

フジテレビさんとニッポン放送さんからのお祝いのお花。

hana1.JPG __.JPG

今日ばかりは、出る幕がないライオン板です。  あと、62回で 5,000回です。

ita.JPG 

posted by 宇部産タマネギ at 17:37 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年3月23日(土) 今週のキャストから(第12週その3)

ライオンキング(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  昨日 3月22日(金) →    今日 3月23日(土)
       昼公演・夜公演とも キャスト異動なし


サウンド・オブ・ミュージック(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  昨日 3月22日(金) 今日 3月23日(土)
         昼公演・夜公演とも キャスト異動なし


オペラ座の怪人  キャスト表はこちら
(東京公演、電通四季劇場[海])
  昨日 3月22日(金) →    今日 3月23日(土)
       夜公演 キャスト異動なし
posted by 宇部産タマネギ at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 劇団四季 |

2013年3月21日(木) 今週のキャストから(第12週その2)

お友達からのメールによるキャスト情報です。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

ライオンキング(大阪)  キャスト表はこちら
(大阪公演、大阪四季劇場)
  昨日 3月20日(水) →    今日 3月21日(木)
         キャスト異動なし

キャストは昨日と同じで、異動はありませんでした。

お友達の感想では、『西尾さんのティモン、すっきり慣れてきました。セリフじゃなくて会話です。 さすが、ネイティブの大阪人。しかも、演技が細かくてびっくりです。』 ということです。

posted by 宇部産タマネギ at 18:24 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年3月20日(水祝) 今週のキャストから(第12週その1)

今日は、なんと!鹿児島からキャスト情報を頂きました。 『ガンバの大冒険』全国公演の鹿児島公演です。 キャスト情報ありがとうございました>お友達。

ガンバの大冒険    キャスト表はこちら
(全国公演、今日3/20は鹿児島市)
  昨日 3月19日(火) →    今日 3月20日(水祝)
          キャスト異動なし

ちょうど1年続いた『ガンバの大冒険』も、いよいよ大詰め。 児童招待公演が多く、一般公演は少なかったですが、昨日から明日の3日間は一般公演が続いて、たぶんそれで今回の全国公演は終了になります。 学校も春休みに入ることですしね。 キャストのほうは、昨日と変わらずでした。 というか、今月になってから変更なしです。

続いて、もうひとつ全国公演のキャスト情報を頂きました。 これで今日の全国公演は制覇です笑。 常設劇場でなく、全国公演の情報が揃うってとっても珍しいです。 情報、ありがとうございました>お友達。

王様の耳はロバの耳    キャスト表はこちら
(全国公演、今日3/20は愛知県豊川市)
  昨日 3月19日(火) →    今日 3月20日(水祝)
          キャスト異動なし

『王様の耳はロバの耳』も、全国公演が今月で打ち上げです。 昨日の浜松公演に続いて、今日は豊川市。 来週は、長野県で3公演やって全国公演が終わります。 長野県で終わるのはお決まりのコースって感じです。

「今日の豊川公演、会場は定員1200人くらいで広〜ぃんだけど、お客様の中には、上演中に携帯をパカパカ開けたり袋をガサガサしたりとか、観劇マナーという点ではちょっと残念でした。」というお友達レポでした。

posted by 宇部産タマネギ at 18:55 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年3月16日(土) 今週のキャストから(第11週その2)

今週は、本拠地を3日間留守にしてましたので、ブログの記事書きが久々って感じがします。 留守中にキャスト情報を送って下さったお友達、記事にできなくってスミマセン。 今日は遠征で大阪に行かれているお友達から、マチソワまとめてキャスト情報が届きました。 いつもありがとうございます>お友達。

ライオンキング(大阪)  キャスト表はこちら
(大阪公演、大阪四季劇場)
  昨日 3月15日(金)     今日 3月16日(土)
ティモン         韓 盛治 →         昼夜とも 西尾健治

今週、韓 盛治さんと西尾健治さんが日替わりでティモンをやっています。 今日は、マチネ、ソワレとも西尾健治さんでした。 お友達の感想では、西尾ティモンは、韓ティモンと比べると、ノリが幾分ソフトでちょっとイラチっぽいところもあり、例えていうなら、韓さんが吉本芸人なら西尾さんは松竹芸人みたいな感じなんだそうです。 あいにく、私、その手は見ないのでピンとこないんです。 ごめんなさい(笑)。

ユタと不思議な仲間たち(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 3月15日(金) →    今日 3月16日(土)
          キャスト異動なし

続いて、名古屋から、『ユタと不思議な仲間たち』名古屋公演のキャストレポートを頂きました。 いい作品ですね〜 がメールの中に何度も笑。 とってもお気に入りのようです。 笹岡さんユタが、今日はお見送りに姿がなかったと残念そうでした。

posted by 宇部産タマネギ at 20:39 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年3月11日(月) 今週のキャストから(第11週その1)

今日もお友達情報です。 震災の日の今日、常設劇場がどこも休演日の中、『ユタと不思議な仲間たち』名古屋公演は、公演がありました。 お友達情報も2通頂きました。 いつもありがとうございます>お友達。

ユタと不思議な仲間たち(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 3月10日(日) →    今日 3月11日(月)
         キャスト異動なし

普通なら月曜日は休演日なのに、名古屋だけは公演日だし、平日の昼公演なのに、12時開演。 (もっとも、名古屋の劇場は年に1回くらい、月曜日に公演をやるのが普通なんですけど)

お友達は、何かあるかな〜 と思いながら観ていたそうです。 そうしたら、カーテンコールで吉谷さんから挨拶と、東北公演のことなどお話があったそうです。 そして、最後に客席のお客様も起立して1分間の黙祷をしました。

posted by 宇部産タマネギ at 21:31 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年3月9日(土) 今週のキャストから(第10週その3)

今日も常連のお友達たちからの情報です。 いつもありがとうございます>常連のお友達さん。

ライオンキング(大阪)  キャスト表はこちら
(大阪公演、大阪四季劇場)
  昨日 3月8日(金)     今日 3月9日(土)
ティモン         韓 盛治 →         西尾健治

予定通り? 西尾さんのティモンがデビューでした。 

それから、金曜日から男性アンサンブル14枠に戻ってきた永田俊樹さんは、そのまま今日もご出演でした。

ユタと不思議な仲間たち(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 3月8日(金) →    今日 3月9日(土)
         今日の夜公演 キャスト異動なし

こちらも、順調に異動なしでした。 お友達の感想では、笹岡ユタは、これハマリ役じゃないでしょうかピッタリです、ということです。 作品としても素晴らしい、という感想を書いてくださるお友達がほとんどです。

posted by 宇部産タマネギ at 08:36 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年3月8日(金) 今週のキャストから(第10週その2)

今日もお友達メールによる、キャスト異動の速報です。 いつもありがとうございます>ヘビー常連のお友達。

ライオンキング(大阪)  キャスト表はこちら
(大阪公演、大阪四季劇場)
  昨日 3月7日(木)     今日 3月8日(金)
男性Ens.14枠        石野喜一 →         永田俊樹

男性アンサンブル14枠は、今週から石野さんに交代していたのですが、今日は先週までこの枠を務めていた永田さんに戻っていました。

劇団四季公式Webサイトの予告によると、ティモンに西尾健治さんがデビューするようです。 実際、しばらく前から大阪の劇場で目撃情報がありました。何の役なのか想像つきませんでしたが、ティモンだったのですね〜。 私は、西尾さんの口から関西弁が出てくるイメージないのですけど、どうなるんでしょ。

それから、3月2日(土)の記事に書いた、女性アンサンブル2枠に入っている大田美樹さんのこと。 目の効くお友達情報によると、タマネギの予想どおり、やはり倖田未稀さんだそうです。 これで、大田さん、何回目の改名かしら。 改名されると、キャスト表を探して追いかけるの大変なんですよねー。  でも、大田さんは大阪出身だから、大阪で出演されるなら、昔の名前に似た名前のほうがいいでしょうね。

posted by 宇部産タマネギ at 09:12 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年3月7日(木) 今週のキャストから(第10週その1)

今日もお友達情報です。 いつも情報ありがとうございます>お友達のみなさん。

ライオンキング(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  昨日 3月6日(水)     今日 3月7日(木)
スカー         下村尊則

→        

川地啓友

東京スカーは、今日は川地さんです。 いちおう、劇団四季公式サイトで予告があったとおりの異動です。

サウンド・オブ・ミュージック(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  昨日 3月6日(水) →   今日 3月7日(木)
         キャスト異動なし

ユタと不思議な仲間たち(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 3月6日(水) →   今日 3月7日(木)
         キャスト異動なし

お友達から、お誕生日プレゼントの写真をもらっていますので、明日載せます。
posted by 宇部産タマネギ at 22:48 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年3月3日(日) 今週のキャストから(第9週その4)

今日もお友達情報です。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

ライオンキング(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])

  昨日 3月2日(土) →   今日 3月3日(日)
         キャスト異動なし

サウンド・オブ・ミュージック(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])

  昨日 3月2日(土) →   今日 3月3日(日)
         キャスト異動なし


子役を別にすればキャストは土曜日と同じで、安泰でした。 お友達の今日の感想は、「明戸さんのアドリブと下村さんの圧倒的存在感」だそうです。

今日はオマケが2つあります。 ひとつは、恒例のライオン板。 もうひとつは、どんどんRMLM仕様になりつつある夏劇場です。

lkborad.JPG

natsu1.JPG

posted by 宇部産タマネギ at 21:09 | Comment(2) | 劇団四季 |

2013年3月2日(土) 今週のキャストから(第9週その3)

なんだか 久々に記事書きしてる気がします。 今日も、常連のお友達からキャスト情報を頂きました。 いつもありがとうございます>お友達。

ライオンキング(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])

  昨日 3月1日(金) →   今日 3月2日(土)
         昼公演 キャスト異動なし

サウンド・オブ・ミュージック(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])

  昨日 3月1日(金) →   今日 3月2日(土)
         昼公演 キャスト異動なし

オマケは、恒例のライオン板。 今日もやっぱり屋根の下です。 花粉が嫌で、外に出たくないのかな?

__.JPG

ところで、『ライオンキング』大阪公演のほうには、一昨日の木曜日から、女性アンサンブル2枠に大田美樹さんが入っています。 公演プログラムに載っていないのでわからないのですが、新人さん? それとも、倖田未稀さんがまた改名された?

posted by 宇部産タマネギ at 20:21 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年2月27日(水) 今週のキャストから(第9週その2)

今日は、大阪LKのキャスト情報を2人のお友達から頂きました。 いつもありがとうございます>お友達。

ライオンキング(大阪)  キャスト表はこちら
(大阪公演、大阪四季劇場)
  昨日 2月26日(火) →   今日 2月27日(水)
         キャスト異動なし

今週の公演は昨日から始まっていて、昨日と今日ではキャスト異動なしでした。

昨日から、ザズに井上隆司さんと、女性アンサンブルに谷 真梨子さんと齋藤 舞さんが加わっています。井上さんと谷さんは、『ライオンキング』大阪公演に初登場です。

posted by 宇部産タマネギ at 21:46 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年2月26日(火) 『ユタと不思議な仲間たち』名古屋公演初日&今週のキャストから(第9週その1)

まず、今日は『ユタと不思議な仲間たち』 名古屋公演の初日でした。 名古屋のお友達からキャスト情報を頂きましたので、いつものスタイルのキャスト表を作りました。

ユタと不思議な仲間たち(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)

前回公演は、昨年6月の京都公演でしたが、その京都公演と比べても、ずいぶん変わっているそうです。 フライングは、やはりないんだそうです。 それから、公演後のお見送りが有るんだそうです。

お友達は、オマケもたくさん送ってくださいました。 

2013022616120000.jpg

まず、パスポートにスタンプのキャンペーンです。『ウィキッド』から続いています。

P2261944.JPG P2261943.JPG

それから、愛知・岐阜・三重県のid会員お誕生月プレゼントのカード。 道口さんの直筆サイン入りですね。 もうひとつは、湯の花村来村記念キャンペーンの切符です。  なんとかキャンペーンとか、すっごく多いですね。

それから、公演プログラムによると、 ペドロ〜クルミ先生までは、今日の出演者さんがそれぞれシングルです。

男性アンサンブルは、今日の出演者3人のほかに小原哲夫さんが、女性アンサンブルでは、今日の出演者3人のほかに石栗絵理さんがいて、それぞれ4人ずつです。

それから、東京からも週初めの公演のキャストレポを頂きました。 いつもありがとうございます。 こんなにアンサンブルさんが多く交代するのは、ちょっと珍しい気がします。

ライオンキング(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  前回 2月24日(日)    今日 2月26日(火)
ラフィキ        茜 りな →        金原美喜
ザズ 井上隆司 明戸信吾
バンザイ 本城裕二 白瀬英典
プンバァ 福島武臣 川辺将大
男性Ens.1枠 奥田直樹 新井俊一

  同  3枠

近藤聡明 熊谷 藍

  同  5枠

望月直人 山下純輝

  同  6枠

黒川 輝 山下啓太

  同 11枠

二村誠俊 田中宣宗

  同 14枠

石野喜一 虎尾信弘

女性Ens.4枠

森田江里佳 渡辺由紀乃

  同 12枠

間尾 茜 今 彩乃


__.JPG
posted by 宇部産タマネギ at 23:20 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年2月23日(土) 『サウンド・オブ・ミュージック』歴代出演者一覧表 作りました

前から作らなきゃ・・・と思っていた『サウンド・オブ・ミュージック』出演者一覧表を、ようやく仕上げました。 東京初演から全部の出演者を載せてます。 こちらです。画像をクリックしても飛べます。

SOM.GIF

posted by 宇部産タマネギ at 18:56 | Comment(2) | 劇団四季 |

2013年2月17日(日) 今週のキャストから(第7週その5)

今日もお友達情報です。 いつも情報をありがとうございます>常連のお友達。

ライオンキング(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  昨日 2月16日(土)    今日 2月17日(日)
男性Ens.1枠        新井俊一 →        権頭雄太朗

(どうせ今日も、キャスト代わってないだろうな)と思いこんで見てたら、1枠さんが代わっていました。 

サウンド・オブ・ミュージック(東京) キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  昨日 2月16日(土) →   今日 2月17日(日)
         キャスト異動なし

SoMのほうは、キャスト異動なしでした。

金曜日から東京公演に戻ってきた矢野侑子さんのマルガレッタは、そのあと引き続きご出演です。

オマケは、恒例のライオン板です。 

__.JPG

posted by 宇部産タマネギ at 13:12 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年2月16日(土) 今週のキャストから(第7週その4)

今日もお友達情報です。 毎日盛り上がっているという話をよく聞く大阪LKのキャスト情報を、お友達2から頂きましました。

ライオンキング(大阪)  キャスト表はこちら
(大阪公演、大阪四季劇場)
  昨日 2月15日(金) →  今日 2月16日(土)
        夜公演 キャスト異動なし

キャスト異動はなかったです。

雲田さんのザズは今までのザズ以上に動きがあって面白いのと、金森さんスカーとのはじけっぷりも楽しいそうです。 藤井 颯くんのヤングシンバは、喜怒哀楽の表現がとても上手でした、とお友達の感想にありました。

それから、 今週は小田春樹さんの初エド。もともとLKにはずいぶん前から出演してますが、エドにすっかりなじんできて、頑張ってる〜って感じだそうです。

posted by 宇部産タマネギ at 09:51 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年2月15日(金) 今週のキャストから(第7週その3)

今日もタマネギのお友達さんは、元気に観劇してらっしゃいました。 いつも情報ありがとうございます>常連のお友達さん。

サウンド・オブ・ミュージック(東京) キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
 

昨日 2月14日(木)

  今日 2月15日(金)
シスター・マルガレッタ       保城早耶香 →       矢野侑子

初代のシスター・マルガレッタ、矢野侑子さんが東京公演に戻ってきました。 大阪公演と福岡公演は、全日程が保城早耶香さんで、今回のSoM東京リターンも昨日までは保城さんでしたので、とっても久しぶりです。 今日のお友達によれば、保城さんはおっとり、矢野さんはほんわかって感じのマルガレッタなんだそうです。

それから、今日は、マルタの井草心南さんがデビューでした。

今日の終演後は、オフステージイベントがありました。 MCが柳さん、トークをしてくれたのが、斎藤さん、長野さん、佐和さん、芝さん、山本貴永さん、勅使瓦さんという意外に豪華なメンバー。 芝さんから、RMのお稽古裏話なんかもあって、とても楽しかったそうです。

ライオンキング(東京) キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
 

昨日 2月14日(木)

  今日 2月15日(金)
スカー       渋谷智也 →       下村尊則

公式サイトの予告には昨夜のうちに載っていましたが、スカーに下村尊則さんが入りました。

それと、余談ですが、踊り場にあるLKの売店が営業してなかったそうです。 それだけ2階以上にはお客さんがいないってことですかね?

最後に、とっても久しぶり感のあるライオン板です。 しばらく休演でしたからね。 4,900回を越えましたので、いよいよ東京公演5,000回が近づいてきた〜って感じです。

新しいイメージ.JPG

posted by 宇部産タマネギ at 22:10 | Comment(0) | 劇団四季 |