2008年1月6日(日) 「ライオンキング」福岡公演 (2)

 今日の「ライオンキング」福岡公演、はるばる博多まで遠征したわけではないので、舞台を観てどうだったか、ということは書けませんが、開幕キャストを見て気がついたことがひとつあるので、そのネタで書きます。

 気がついたこと、というのは、 メインキャストの皆さん..見たところ九州人ばっかり!ほとんど九州人です。

 ここで言うメインキャストというのは、キャスト表で言うとラフィキからナラまでの13人ですが、子役は地元の子供さんですから当然ですし、孫田さんとイ ギドンさんは除くとして、残りの9人について見ると、

 岡崎さんが岡山、藤川さんが確か山口だと思いました。山口県は、そりゃあ正しくは九州じゃないですけど、北九州のTVが写りますし、天気予報でも九州と一緒に山口県の予報も放送されますから準九州みたいなもんです。 それ以外の皆さんは立派に九州出身です。 青山弥生さんが宮崎出身というのは有名ですね。 九州の中でも福岡出身の方が多いです。

 これだけメインキャストに福岡を中心に九州出身者が集まった、と言うのは偶然にしてはできすぎのような気がします。 芝さんのムファサ、村さんのスカーは東京公演だって出てない初役ですし、青山さんのラフィキだって2002年9月以来ですから、5年ぶりです。「福岡出身」とか「九州出身」でひとつの話題づくりを狙ってるとしか思えない仕業に見えます。

<追記> 今回の福岡LKでは、やはり男性アンサンブルは東京公演と比べて1名減の13人です。<追記終わり>

<追記 1/8(火曜)> 今回の福岡公演初日メンバーの中で、前回の福岡公演(2003年3月)の千秋楽にも同じ舞台に立っていた俳優さんが2人いらっしゃいます。ティモンの藤川和彦さんと、男性アンサンブルの武智正光さんです。<追記終わり>

 

posted by 宇部産タマネギ at 19:34 | Comment(4) | 劇団四季 |
この記事へのコメント
村さんが、ファントムに出ないわけが分かりましたね。しかしジーザス楽から1ヶ月も経っていないのに新役デビューなんてさすがベテランさんですね。同時上演の場合子役以外のキャストは、双方の公演にキャスティングされてるんでしょうか?凄く気になります。経験者は、両方に載ってるようですが初役の方は片方だけなのかなと。
Posted by ayupans at 2008年01月06日 20:01
子役は別にして、それ以外は双方に出演することになると思います(どうせ、何でも有りになので)。東京名古屋並行上演のときも、名古屋から消えたら次週は休みなしで東京に出てきたなんて例はいくらもありました。片方にしか載っていない、というのは改版のタイミングだけの問題でしょうね。

メインキャストだけ書きましたが、アンサンブルさんの方も書かなきゃいけませんね。男女それぞれ100人以上いますから、ちょっと気が重い..
Posted by 宇部産タマネギ at 2008年01月06日 21:18
タマネギさん、お久しぶりです。
9月末のマンマ・ミーア千秋楽以来、四季観劇から遠ざかってましたが、
久しぶりに今日ライオンキングの福岡初日に行って来ました。
主要キャストの大半が九州出身ばかりで驚きでしたが、さらに芝ムハァサ・村スカーには本当びっくりしました。
「行ける時に行く」って気持ちが芽生えてますので、また、劇場通いが始まりそうです。
Posted by せなお at 2008年01月06日 22:24
せなおさん お久しぶりです。
例の9月の騒動のときはお世話になりました。
ホント、芝さん、村さんはビックリでしたね〜。福岡出身だからということで無理矢理って感じがしないでもないです。
ぜひぜひ劇場通いしてください。で、キャスト情報よろしくお願いします(笑)。
Posted by 宇部産タマネギ at 2008年01月08日 02:19