2013年4月5日(金) 今週のキャストから(第14週その1)

久しぶりの記事書きです。 久々のお友達からキャスト情報を頂きました。ありがとうございました>お友達。

オペラ座の怪人(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、電通四季劇場[海])
  昨日 4月4日(木) →    今日 4月5日(金)
       キャスト異動なし

千秋楽まで2ケ月少々になった『オペラ座の怪人』東京公演。 キャストは順調で今日も異動なしでした。

posted by 宇部産タマネギ at 07:06 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年4月6日(土) 今週のキャストから(第14週その2)

今日もお友達情報です。 いつも情報ありがとうございます>お友達。

今日、メールのやりとりをしたお友達の中には、明日の『リトルマーメイド』初日に向けて、東京入りされてる方も何人かいらっしゃいました。 荒天予想が出てますけど、終演後にちゃんと帰れるといいのですが。 

サウンド・オブ・ミュージック(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  昨日 4月5日(金) →    今日 4月6日(土)
         昼公演・夜公演とも キャスト異動なし

『サウンド・オブ・ミュージック』東京公演、今日も異動なしで順調でした。 今週は、週途中のキャスト変更がなくて安泰な1週間でした。
posted by 宇部産タマネギ at 20:59 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年4月7日(日) 『リトルマーメイド』東京公演 初日

本日、『リトルマーメイド』東京公演の初日です。 お友達情報で、まずいつものスタイルのキャスト表を作りました。 キャスト表はこちら のところをクリックすると、キャスト表に飛びます。

リトルマーメイド(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[夏])  本日、日本初演

ざっと見て思ったのは、意外に少人数で上演するんだなってことでした。 いまどき用にチューニングしたんでしょうか。 オリジナルは何人でやるのか知りませんけど。

今日の初日キャストの中では、三平果歩(さんぺい かほ)さんが劇団四季初登場です。 公演プログラムによると、2012年に研究所入所の新人さんです。

金曜日(4月5日)に行われたプレビュー公演のキャスト表も作ってあります。こちらです。 実は、今日の初日キャストと同じでした。 プレビューは、昨日の土曜日もあったと思うのですけど、もしその土曜日のキャスト情報をご存じのかたがいらっしゃったら教えてください。 表に書き加えたいです。

今日のキャスト情報を送ってくださったお友達が、観終わったあとにメールをくれて、それには、「私はリピートしないかな」 って書いてありました。 結構、突いているような気がします。  私としては、劇団四季主催の演目なのに、主役を客演でまかなうような日が来るんじゃないかと。 あるいは、女性アンサンブルの中から誰かが大化けするとかですね。


では、ここからは、お友達からの写真でギャラリーです。

劇場に向かう道のガードレールまで、リトルマーメイド仕様になってます。

__.JPG

夏劇場はこんな感じ。 電線がジャマですが、都会なので仕方ありません。

__.JPG

劇場前のフラッグもLMバージョンになってます。

__.JPG

劇場の階段を上るときも....

__.JPG

エントランスにたどり着くと、もうすっかり見慣れた感のある看板がお出迎え。

__.JPG

初日の大入り袋に入っていた記念品です。 リキッドアイテムというものらしいんですが、何するもの?どう使うの?

__.JPG

ロビーには、協賛各社のお祝いのお花がずらりと。 開幕の雰囲気いっぱいです。

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

そして、グッズもあれこれ揃っておりました。 やっぱり、ベアちゃんも(笑)。 

__.JPG

ところは変わって大阪へ。 大阪からも、お友達からキャスト情報、頂きました。

ライオンキング(大阪)  キャスト表はこちら
(大阪公演、大阪四季劇場)
  昨日 4月6日(土) →    今日 4月7日(日)
       キャスト異動なし

こちらは、他の演目と同様で、今週は週途中の異動がひとつもなく順調でした。 
posted by 宇部産タマネギ at 17:13 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年4月10日(水) 今週のキャストから(第15週その1)

 今日も、常連のお友達から、週はじめの公演のキャスト情報を頂きました。 いつもありがとうございます。

リトルマーメイド(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[夏])
  前回 4月7日(日) →    今日 4月10日(水)
         キャスト異動なし

まず、日曜日に開幕したばかりの新作『リトルマーメイド』。 公式サイトでの予告どおり、キャスト異動はありませんでした。

お友達によると、さっそく学校団体が入っていたそうです。

お友達から届いた写真。 色が鮮やかってだけじゃなくて、なにかも絶妙にステキな写真です。はぁ〜っってタメイキ出ちゃいます。

IMG_2663.jpg

お次は、千秋楽までラスト1ケ月になった『サウンド・オブ・ミュージック』。 

サウンド・オブ・ミュージック(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  前回 4月7(日)      今日 4月10日(水)
トラップ大佐         深水彰彦 →    村 俊英        
マックス         勅使瓦武志 →    神保幸由       
シュミット        はにべあゆみ →    大橋伸予        
フランツ       諏訪友靖 →    青山裕次       
シスター・ベルテ        久居史子 →    山本貴永      
シスター・マルガレッタ        矢野侑子 →    保城早耶香      
女性Ens.4枠 小島由実子 脇野綾弓
 同 5枠 長寿真世 田代美里
 同 8枠 原 彩子 兼田怜奈

今日は、リハーサル見学会がありました。 イベント日なのに、お客さんの入りはイマイチで、中学生の団体さんが入っていなかったら、ひょっとしてスカスカだったのでは? 大丈夫かしら とお友達が心配そうでした。
posted by 宇部産タマネギ at 00:05 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年4月11日(木) 今週のキャストから(第15週その2)

今日もお友達からキャスト情報を頂きました。 毎回違うお友達からキャストレポが届くので、代わる代わる開演したての『リトルマーメイド』に足を運んでいるって感じです。 いつもありがとうございます>お友達。

リトルマーメイド(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[夏])
  前回 4月10日(水) →    今日 4月11日(木)
         キャスト異動なし

まだ開幕直後なので、キャストは不動です。 そのうち、SoMみたいに、A組とB組があるかのように交代が始まったりするのかしら?

posted by 宇部産タマネギ at 21:11 | Comment(2) | 劇団四季 |

2013年4月13日(土) 今週のキャストから(第15週その3)

今日も、これまでとは違うお友達が、初LMですと言いながらキャスト情報を送ってくださいました。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

リトルマーメイド(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[夏])
  昨日 4月12日(金) →    今日 4月13日(土)
         昼公演 キャスト異動なし

キャストは、今日も同じでした。 初日から今日まで変化なしです。

今日のお友達は、決して普段から辛口基調のかたではないのです。 ですが、そのお友達も 『一度観ればいいかな、あらゆる意味で中途半端。ストーリーを端折り過ぎですし、盛り上がりに欠ける印象です。』 という感想を書いてくれました。 やっぱりアゲンストです。 後日談メールで、手持ちチケットは放出決定 って書いてあったお友達もいましたっけ。 なかなか、フォアな感想にお目に掛かりません。 そういうのが読みたければ、公式サイトへ行けばいいのですよね(笑)。

ライオンキング(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  昨日 4月12日(金) →    今日 4月13日(土)
         夜公演 キャスト異動なし

さて、そのお友達は、夜公演でLKを見に行ったそうで、そちらのキャストシートも送ってくださいました。 北澤さんのシンバは、ノーブルで品があり、笑顔や仕草がプリンスらしくて素敵でした とのこと。 LMのあと、LKが口直しになってよかったです。 

東京LKは昨日が休演日で、今週は今日のマチソワでおしまい。 明日の日曜日はまた休演日で、来週は月曜から始まります。 毎年のことですが、そろそろ貸切公演続きの日々になります。

posted by 宇部産タマネギ at 16:54 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年4月14日(日) 今週のキャストから(第15週その4)

今日は、名古屋からキャスト情報を頂きました。 『ユタと不思議な仲間たち』名古屋公演は、今日が千秋楽です。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

ユタと不思議な仲間たち(名古屋)  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新名古屋ミュージカル劇場)  本日千秋楽
  昨日 4月13日(土) →    今日 4月14日(日)
         キャスト異動なし


今回の名古屋ユタは、妙に評判良かったです。 お友達の多くが、笹岡征矢さんのユタがアタリ役だとメールに書いてくれていましたね。

今日の舞台も、千秋楽らしい特別なことは何もなかったけど、ラスト近くの、ユタと村の子ども達とのダンスシーンでは拍手が鳴り止まずショーストップで、本当に気合いの入った渾身のダンスだったそうです。

posted by 宇部産タマネギ at 22:27 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年4月16日(火) 音楽座ミュージカル 21C:マドモアゼルモーツァルト 初顔合わせ

音楽座ミュージカル/Rカンパニーの公式サイトを見ていたら、次の上演演目『21C:マドモアゼルモーツァルト』の記事が載っていました。 

記事は、こちら です。

私こと、宇部産タマネギが応援している 宮崎祥子さん も、しっかり写っています。 写真がモーツァルト(エリーザ)の次に載っているということは、祥子さんの今度の役は コンスタンツェ かなぁ?

会員優先予約受付が、今度の土曜日からです。

ゴミネタ: 写真載せるなら、ペットボトルのキャップが写りこんでるの、消し込んでくれればよかったのに....

posted by 宇部産タマネギ at 21:10 | Comment(0) | 音楽座ミュージカル/Rカンパニー |

2013年4月19日(金) 今週のキャストから(第16週その1)

今日もお友達からキャスト情報を頂きました。 いつも情報ありがとうございます。

オペラ座の怪人(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、電通四季劇場[海])
  昨日 4月18日(木)    今日 4月19日(金)
女性Ens.4枠         吉田絢香         →         湯本真菜

昨日まで4枠だった吉田絢香さんが抜けて、代わりに湯本真菜さんが入っていました。 湯本さん、私はお名前に見おぼえがないので、おそらく劇団四季初登場だと思います。 新人さんかもしれません。 でも、2月に出たいちばん新しい公演プログラムにはお名前が載ってないです。

湯本さんは、吉田さんが入っていた4枠に、そのまま入ったと思うのですけど、ひょっとしたら、もう1人含めて枠スライドしてるかもしれません。

さて、今日は大好評の『ファントムアカデミー』がありました。 テーマは『三角関係』だったのだそうです。 あと、ろうそくの解説。

本編のほうでは、佐野ファントムがすごいとお友達がメールに書いてくれてありました。 ドン・ファンの勝利から地下シーンにかけてファントムの感情表現が丁寧で、ベールを抱きしめる辺りは、切なくて、客席でも鼻をすする音がそこかしこで。 アカデミー狙いの常連さんが多い中で、この感動はすごいと思います、とのことでした。 いつも、 感想ありがとうございます。

posted by 宇部産タマネギ at 09:26 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年4月20日(土) 今週のキャストから(第16週その2)

今日もお友達からキャスト情報を頂きました。 いつもありがとうございます>お友達。

リトルマーメイド(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[夏])
  昨日 4月19日(金) →    今日 4月20日(土)
         夜公演 キャスト異動なし

『リトルマーメイド』、今日の夜公演ではキャスト異動なしでした。

今日のお友達、今回が初LMです。 さっそく感想を送ってくださいました。 もちろん、私のこのブログを読んでくださっているので、どういう評判かはご存知です。

フライングを多用して、上下の空間をうまく使って海の中の感じはよく出ていたし、場面転換もスムーズだし、盛り上がった曲もあって、そういう意味では思ったほど悪くはなかったんだそうです。

でも、気になったところとしては、水のたゆとう感じを出すために、立っている時は常に体をくねらせているのはやり過ぎで、うっとうしく感じました。 それから、2幕がつめこみ過ぎて、もったいない。アースラとの戦いも、あっけなかった。アニメではうまく収まっているのに、なぜ、舞台では収まりきらずに微妙にカットされるのだろう。 そういう意味で、中途半端という評は当たっていると思いました。 ということでした。

でも、最後に、 とりあえず押さえてあるチケット分は観にいきます、どこかで大化けするのを願って。 とありました。

優しいな〜 > 今日のお友達。

2幕が詰め込みすぎで、ってのは、宇部産タマネギは、ほかの劇団の舞台を見に行ってもよく感じます。 音楽座ミュージカルを見てても感じます。 次から次へと変化させて、やや見疲れてきた観客を飽きさせないで最後まで見てもらうための工夫なのかな。  それとも、「起承転結」で言うと、「転」から「結」へのつながりは、どうしたって「起」→「承」→「転」のつながり具合より変化が大きいから、仕方ないことなのかな。

それから、今日は『桃次郎の冒険』全国公演の初日でした。 お友達のお友達から届きました、というキャストボード写真をお友達から頂きました。 さっそく、いつものスタイルのキャスト表にまとめました。

桃次郎の冒険     キャスト表はこちら
(全国公演、今日は相模大野)  本日初日
posted by 宇部産タマネギ at 06:24 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年4月21日(日) 今週のキャストから(第16週その3)

今日は、大阪のお友達からキャスト情報を頂きました。 このお友達も常連さんです。 いつも情報ありがとうございます。

ライオンキング(大阪)  キャスト表はこちら
(大阪公演、大阪四季劇場)
  昨日 4月20日(土) →    今日 4月21日(日)
         キャスト異動なし

大阪公演の『ライオンキング』、今週はシンバが南 晶人さんと島村幸大さんの日替わりって感じでした。 でも、今日は昨日に続いて南さんが2日連続のシンバでした。 来週からは、南シンバがシングルかな?

お友達によると、南シンバは、おめめキラキラでかわいいシンバだそうです。

posted by 宇部産タマネギ at 21:55 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年4月26日(金) 今週のキャストから(第17週その1)

大型連休前でなんだか私自身は少々忙しかったのですが、お友達もみなさん忙しかったのか今週はお友達からのキャストレポが少なめで。 今日は、東京に遠征で来られたお友達からキャスト情報を頂きました。 いつもありがとうございます>お友達。

ライオンキング(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  昨日 4月25日(木) →    今日 4月26日(金)
         キャスト異動なし

キャストは順調で異動なく、昨日と同じでした。

posted by 宇部産タマネギ at 00:01 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年4月27日(土) 今週のキャストから(第17週その2)

 今日も常連のお友達からキャストレポを頂きました。 いつもありがとうございます>お友達。

ライオンキング(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  昨日 4月26日(金) →    今日 4月27日(土)
         昼公演 キャスト異動なし

今日のLKは、土曜日なのに昼公演のみです。 お友達2人からキャストレポを頂きましたが、申し合わせたように2人とも、『団体さんがいるわけじゃないのに客席はいっぱいです。さすがGW。』 とメールに書いてくれていました。 お子さん連れも多かったそうです。

先週までの川地さんスカーの後で見ると、野中さんスカーはキャラが濃ゆぃ濃ゅいだそうです。 また、川原さんプンヴァのおっとり具合が黒川さんティモンと相性いい感じと。

サウンド・オブ・ミュージック(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  昨日 4月26日(金) →    今日 4月27日(土)
         昼公演 キャスト異動なし

オマケは、このブログに久々に登場のライオン板です。 まもなく、東京5000回です。

新しいイメージ.JPG

posted by 宇部産タマネギ at 19:16 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年4月27日(土) 『はだかの王様』 名古屋公演 初日

今日は、『はだかの王様』名古屋公演の初日でした。 アップリケから衣装大臣チェックまでは、劇団四季公式サイトで発表になったから分かりましたけど、アンサンブルさんのことは、お友達が送ってくださったキャストシートでようやくわかりました。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

はだかの王様  キャスト表はこちら
(名古屋公演、新名古屋ミュージカル劇場)

キャスト表は、上の枠の、 キャスト表はこちら のところから飛べます。

今日は、初日なので招待客も多かったそうですが、お子様も沢山いて盛り上がったそうです。

さて、キャストを見ますと、荒川さんのペテン師スリッパはいいとして、(なんでやねん!笑)、 今回、女性アンサンブルを、小澤真琴さん抜きで揃えてきました。 小澤さんは、『オペラ座の怪人』に出演中です。 前回の東京公演では、公称3枠の小澤さんが、実際には枠を越えて何役もこなしていて結構大変だったとか。

続いて全国公演もありますから、 今度はきっちりお稽古したんでしょうかね。

さて、名古屋の劇場では、『ウィキッド』から続いていたグリーンパスポート企画が『はだかの王様』で終了です。 お友達は、しっかりプレゼントを獲得されました。 12色クレヨンだったそうです。

P4271964.JPG

posted by 宇部産タマネギ at 23:22 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年4月29日(月祝) 今週のキャストから(第17週その3)

 今日もお友達から、キャスト情報を頂きました。 『オペラ座の怪人』東京公演、今日は25周年アニバーサリーの当日です。

オペラ座の怪人(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、電通四季劇場[海])
  昨日 4月28日(日) →    今日 4月29日(月祝)
         キャスト異動なし


キャスト異動はなく、順調でした。 記念日だからか、ロビーの混雑が半端なく、開演30分前からトイレの行列だったそうです。 

私がよく観劇してたころは、日曜日の昼公演に行くと、客席が化粧臭いこと笑。 ほのかな程度ならいい感じなんですが、日曜日の昼公演だと、おめかししてくる人が多いらしく、客席の空気にどんよりニオイがつくほどでした。 きっと昨日の海劇場もそうだったんだろうな、とお友達メールをもらって思い出しました。

さて、特別カテコは、 アンドレ&フィルマン支配人の挨拶からはじまって、出演者全員によるナンバーの合唱だったそうです。 とっても聞きごたえがありました、とお友達メールにありました。

こちらは、今日の記念品のチャームです。

TS3N0110.jpg

客席のいちばん後ろに、高井 治さんがいらしてたそうです。

posted by 宇部産タマネギ at 09:50 | Comment(0) | 劇団四季 |