2013年1月31日(木) 今週のキャストから(第5週その2)

今日もお友達のみなさんからいくつもキャストレポを頂きました。 いつもありがとうございます>お友達。

ライオンキング(大阪)    キャスト表はこちら
(大阪公演、大阪四季劇場)
  前回 1月30日(水)   今日 1月31日(木)
エド      小原哲夫 →      中村智志
男性Ens.5枠 赤間清人 田辺 容

エドに中村智志さんが入るのは、昨日のお昼頃に発表がありました。 実際には今日からご出演でした。 それから、男性アンサンブル5枠に、今日から田辺 容さんが入っています。

オペラ座の怪人(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、電通四季劇場[海])
  前回 1月30日(水)   今日 1月31日(木)
M・アンドレ      増田守人 →      北澤裕輔

アンドレに北澤さんが入るのも予告どおりでした。

サウンド・オブ・ミュージック(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  前回 1月30日(水) 今日 1月31日(木)
      キャスト異動なし

今週から、メインキャストがごそっと入れ替わったって感じです。 先週までがAチーム、今週からはBチーム、SoMを東西同時公演するの?って思ってしまうくらいです。 マックスは、勅使瓦武志さんが『この生命誰のもの』に出てて空かないので、神保さんが続投なのかな? 

お友達の感想では、深水大佐はシブくてカッコよかった〜 ということです。

posted by 宇部産タマネギ at 22:29 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年1月30日(水) 今週のキャストから(第5週その1)

常連のお友達から、キャスト異動の情報を頂きました。 いつもありがとうございます>お友達。

ライオンキング(大阪)    キャスト表はこちら
(大阪公演、大阪四季劇場)
  前回 1月27日(日)   今日 1月30日(水)
シンバ      田中彰孝 →      飯村和也
男性Ens.12枠 鈴木智之 廣野圭亮
女性Ens.1枠 大和貴恵 小野さや香
 同   8枠 阿部三咲 八鳥仁美

『ライオンキング』大阪公演です。 今週から、東京公演はしばらく休演になりますから、もうちょっと多くの枠が動くかと思っていましたが、実際はちょっとだけでした。 先週まで男性アンサンブル12枠だった鈴木智之さんは、お休みかと思いましたが、今日のお昼ごろ、今週のエド枠にお名前が入りました。

posted by 宇部産タマネギ at 22:47 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年1月28日(月) 今週のキャストから(第4週その6)

月曜日なのですが、ゆうべ遅くにお友達情報をもらいましたので、先週の続きで記事にします。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

美女と野獣(東京) キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[夏]) 東京公演千秋楽 
  昨日 1月26日(土) 今日 1月27日(日)
      キャスト異動なし

東京公演、千秋楽でした。 今週になってからの小刻みな(どんなんだ?)キャスト異動があって、モリースが石波義人さんに代わったりしてましたけど、とにかく千秋楽でした。 大入り袋も出たそうです。

新しいイメージ.JPG

それから、月曜日になって、劇団四季公式Webサイトの「前日公演の出演者」ページを見てて気づいたこと。

ガンバの大冒険(全国)    キャスト表はこちら
(全国公演、1/27は岡山県津山市) 
  昨日 1月26日(土)    今日 1月27日(日)
男性Ens.6枠      三宅克典 →     政所和行

土曜日と日曜日の間でキャストが交代するというのは、特に東京から離れたところを回ってる全国公演ではあまりないとことだと思います。 今月のガンバチームは、なんか異動の多さがちょっと目立ちました。 自分の周りで流行ってるから言うんじゃありませんが、インフルエンザかしらん?

政所和行さんは、『ガンバの大冒険』初登場です。 昨年6月の『夢から醒めた夢』、その次は10月からの『ジーザス・クライスト・スーパースター』、そして『ガンバの大冒険』が出演3作品目です。
 

posted by 宇部産タマネギ at 22:07 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年1月27日(日) 今週のキャストから(第4週その5)

今日もお友達から、キャスト情報を頂きました。 いつもありがとうございます>お友達。

千秋楽までラスト1ケ月を切った、『アイーダ』名古屋公演です。

アイーダ(名古屋) キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 1月26(土) 今日 1月27(日)
      キャスト異動なし

昨日の夜公演から、男性アンサンブル4枠に林 晃平さんが入っていて、林さんは今日もそのまま続投でした。 林さんは、『アイーダ』初登場です。

先週からラダメスに阿久津さんが入り、今週はじめはアムネリスをはじめとして6人代わりました。 メインキャストは、開幕キャストに戻ってきた感じで、このメンバーで楽まで行くのかな?という気がします。 今日のお友達レポによると、阿久津さんは、阿久津さんはアレンジが歌にも芝居にもかなり入っていて、よくも悪くも阿久津ワールドだったそうです。 それから、雅原アイーダの演技が今日は凄くて、今まで以上に磨きがかかってますというレポもありました。

いつもと違ったところは、ランウェイでの西村さんの衣装がオレンジだったと。 2枠が岡本さんのときは緑色だったんだそうです。 それから、雅原さんのローブのダンスが、今日はラストが上がらないバージョン。雅原さんでも上がらない日があるんですね。

カウントダウンボードの写真も頂きました。 残り少なくなってきています。

2013012715550000.jpg

千秋楽が平日の昼公演ってのは、行きたい人にはとっても悲しいと思います。 いっそのこと、その前の3連休のどこかに千秋楽を決めてくれてもよかったのに。 初日をウィークデーに持ってくる公演が増えてきましたけど、これからは千秋楽も土日と関係なくなるんでしょうかね? 次の演目との掛け替え日程の都合とか、発売日にアクセスが集中しないから管理面で楽だとか、チケットの不正転売トラブルが起こりにくいという効果はあるかなとは思いますけど。 

<追記> 夜になって、新たに2人のお友達からキャスト情報が届きました。 いつもありがとうございます>お友達。

ライオンキング(東京) キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  昨日 1月26日(土) 今日 1月27日(日)
      キャスト異動なし

サウンド・オブ・ミュージック(東京) キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  昨日 1月26日(土) →  今日 1月27日(日)
     キャスト異動なし

四季劇場の春と秋、どちらも異常なしです。 ライオンキングのほうは、明日から2週間少々、保守点検のための休演期間に入ります。 この時期は毎年のことですけど、2月の3連休も休んでしまいます。 春節と関係あるかな? なにしろ、中国人俳優さんが多い劇団ですから。

posted by 宇部産タマネギ at 17:57 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年1月26日(土) 今週のキャストから(第4週その4)

今日も常連のお友達が、キャスト情報を送ってくださいました。 いつもありがとうございます。

ライオンキング(東京) キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  昨日 1月25日(金) 今日 1月26日(土)
      夜公演 キャスト異動なし

明日で一区切りの東京LKです。キャスト異動はありませんでした。 2週間と少々の間、保守点検のため休演になります。

サウンド・オブ・ミュージック(東京) キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  昨日 1月25日(金) →  今日 1月26日(土)
     夜公演 キャスト異動なし

お隣りのSoMも、キャスト異動はありませんでした。
posted by 宇部産タマネギ at 21:14 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年1月25日(金) 今週のキャストから(第4週その3)

今日もお友達情報です。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

ライオンキング(大阪) キャスト表はこちら
(大阪公演、大阪四季劇場)
  昨日 1月24日(木) 今日 1月25日(金)
      キャスト異動なし

東京公演に比べてキャスト異動が安定している大阪LK、今日もキャスト異動はありませんでした。

異動ってわけじゃないんですが、お友達のレポートによると、ハイエナダンスが4人だったんだそうです。 後列上手が欠けてたと。

私はそう聞いても、『それは○枠さんの仕事ですね』とまでは分からないんですが、ご興味のあるかたへの情報まで。


来週から東京LKがしばらく休演になります。 そうなると、東京から出演者が回ってきて、大阪で連投続きだったキャストさんが休みに入ったりということがあるかもです。

posted by 宇部産タマネギ at 08:39 | Comment(0) | 劇団四季 |

2012年1月24日(木) 今週のキャストから(第4週その2)

寒い東京ですが、お友達たちは観劇してちゃんとキャスト情報を宇部産タマネギに知らせてくださいます。 いつもありがとうございます>お友達。

サウンド・オブ・ミュージック(東京) キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  昨日 1月23日(水) →  今日 1月24日(木)
     キャスト異動なし

新しい子役さんたちが続々デビューしていますが、大人たちは変わらずです。

この生命誰のもの(東京) キャスト表はこちら
(東京公演、自由劇場)
  昨日 1月23日(水) →  今日 1月24日(木)
     キャスト異動なし

こちらも異動なし。 今日観劇されたお友達の感想では、あるお友達は、『生命維持を優先する主治医(志村 要さん)と、患者の言葉から精神状態を探ろうとする精神科医(吉谷昭雄さん)が好演でした』 とメールに書いてくださいました。 また別のお友達は、『前回公演より今回のほうがバランスがいいと思う。野村さんは、研修医というにはちょっと違和感があって担当医としておけばいいのに。』 ということです。 私は見たことない演目なのでよくわかりません。

蛇足ですが、今日は劇団代表が自由劇場にいらしたそうです。 『この生命誰のもの』出演者でない劇団の俳優さんたちも。

ライオンキング(東京) キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  昨日 1月23日(水)    今日 1月24日(木)
男性Ens.11枠     丹下博喜 →     二村誠俊

今週から11枠に入ったばかりだった丹下さんがもう抜けました。 今日は、先週までご出演だった二村さんに戻って戻っています。

オマケは、当ブログにはツキモノになってきた、恒例のライオン板です。

DVC00106.jpg

posted by 宇部産タマネギ at 20:09 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年1月23日(水) 今週のキャストから(第4週その1)

「昨日の公演(22日、水曜日)の出演者」ページを眺めていて気づいたこと。 今日はとりあえずメモで。

東京LK

大岡 紋さんが、東京LK初登場。 先週の有阪佳子さんもでしたが、最近の東京LKは、アンサンブルさんの初登場が続きます。

東京SoM

瀧山久志さんがSoM初登場。 瀧山さんって、オペラ座専属だと思っていました。 実際、2008年4月以来、アンサンブル1枠か2枠ばかりご出演だったのです。 出演2作品目です。

辻 奈々さん 劇団四季で初舞台です。公演プログラムには、2012年7月オーディション合格とあります。

林 和男さんは、SoM初登場でした。

posted by 宇部産タマネギ at 22:41 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年1月20日(日) 『この生命誰のもの』 東京公演初日 今週のキャストから(第3週その3)

今日は、『この生命誰のもの』東京公演の初日です。 全部のキャストが劇団四季公式Webサイトで発表になりましたので、いつものスタイルのキャスト表を作りました。

この生命誰のもの キャスト表はこちら
(東京公演、自由劇場)

前回公演では、客演の俳優さんをずいぶん多用してましたけど、今回は、一応自前の俳優さんで揃えてますね。 というのは、四季の俳優さんになっちゃったからです。 今日ご出演の中で、斎藤 譲さんと山口嘉三さんは前回公演のときは劇団 昴の、星野元信さんは劇団俳優座の俳優さんでした。

今日の初日出演者の中では、志村史人さんが劇団四季初出演です。

ほとんど昼公演ばかり、土曜日でも1公演しかやらないというスケジュールの『この生命誰のもの』、スタートです。

<追記>

1)公演プログラムではどの役も、初日の出演者がシングルになっています。 当然、アンダーさんはいるでしょうけど。

2)志村 要さんを書き忘れていました。 志村 要さんも、以前は劇団俳優座の俳優さんでした。 <追記終わり>

最後におまけです。 今日もライオン板です。

__.JPG

マンマ・ミーア!    キャスト表はこちら
(札幌公演、北海道四季劇場) 本日千秋楽
  昨日 1月18日(金)

→ 

今日 1月19日(土)
     キャスト異動なし


それから、札幌に飛びます。 『マンマ・ミーア!』札幌公演。 本日、千秋楽です。

キャスト異動はありませんでした。

お友達レポによると、全公演でおそらく唯一の全席完売だったそうです。 大入り袋も出ました。 ご挨拶状とご縁です。 昨年9月の『ウィキッド』名古屋公演の千秋楽のときと同じパターンです。 その日の記事は こちら 。

北海道四季劇場の次回上演作品は、『美女と野獣』です。3月3日開幕です。 

『マンマ・ミーア!』は、しばらくお休みに入ります。 大型作品のお休みモノが、『ウィキッド』と『マンマ・ミーア!』の2つになります。 ちょっと前の劇団四季なら、大型演目がお休みしてるなんて考えられなかったですが、いまは劇場が減ったせいですね。 

新しいイメージ.JPG

<追記> 出演者一覧表を更新しました。 ドナとソフィをはじめとして、ほとんどの枠の出演者が、スタート〜ラストで完走達成です。 特に、女性アンサンブルさんは一人も変わりませんでした。 <追記終わり>

で、東京に戻ってきまして、

サウンド・オブ・ミュージック(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  昨日 1月19日(土)

→ 

今日 1月20日(日)
     キャスト異動なし


開幕して最初の週末を迎えた『サウンド・オブ・ミュージック』東京公演。 キャスト異動はなしでした。 マスコットベアSoMが出てました。 四季は、マクコットベア好きのようで。

新しいイメージ.JPG

posted by 宇部産タマネギ at 12:32 | Comment(0) | 劇団四季 |

2013年1月19日(土) 今週のキャストから(第3週その2)

今日も常連のお友達から、キャストレポを頂きました。 いつもありがとうございます>お友達。

マンマ・ミーア!    キャスト表はこちら
(札幌公演、北海道四季劇場)
  昨日 1月18日(金)

→ 

今日 1月19日(土)
     昼公演 キャスト異動なし

千秋楽を日曜日に控えて大詰めの『マンマ・ミーア!』札幌公演、前楽の土曜日です。

外は寒いけど、舞台は熱い、だけど前楽なのに客席も寒かったんだそうです。 お友達によると、「明日は初めて赤くない客席を見られそう」ということでした。

『美女と野獣』なら、『マンマ・ミーア!』より知名度はあるでしょうけど、ディズニー作品だから大人から子供までみんな知ってるという時代でもだんだんなくなってきてる気はしますね。 そのうち、スマホアプリのRPG作品だから若い人はみんな知ってる という時代になりそうな。

サウンド・オブ・ミュージック(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  昨日 1月18日(金)

→ 

今日 1月19日(土)
     昼公演・夜公演とも キャスト異動なし

こちらは、キャスト異動なしでした。 子役は、昼公演が16日の初日に出演した子どもだち、夜公演が18日(金曜日)に出演した子どもたちでした。

今日のSoMレポのお友達は大阪公演をよくご覧になっていたお友達です。 その友達によりますと、東京公演は、大阪公演と比べてマイクが音を拾ってくれない箇所が多々あるそうです。 昼公演も夜公演も拾ってくれないところは同じだったらしいので、マイクの調子が一時的に悪いんじゃないみたいです。

最後に、おまけは恒例のライオン板です。

2013011920210000.jpg

posted by 宇部産タマネギ at 11:13 | Comment(0) | 劇団四季 |