2012年12月29日(土) 今週のキャストから(第51週その3)

まず、昨日の続報からです。 今朝、劇団四季公式サイトで発表になった 前日公演の出演者 ページを見てて気づいたことです。

キャッツ     キャスト表はこちら
(広島公演、上野学園ホール)
  前回 12月27日(木)    昨日 12月28日(金)
コリコパット   出演なし →  新庄真一

一昨日の木曜日、コリコ枠は出演なしでした。 そこに昨日は、新庄真一さんが入りました。 もっとも、新庄さんがコリコ枠に入ることは、数日前に公式サイトに予告が出てたようです。 私は、それに気がついてなかったです。

マンマ・ミーア!     キャスト表はこちら
(札幌公演、北海道四季劇場)

キャスト異動というわけじゃないんですが、 NTTドコモ さんが北海道四季劇場の応援企業から外れたようですね・・・。 不景気ですもんね〜。

ライオンキング(大阪)     キャスト表はこちら
(大阪公演、大阪四季劇場)

昨日は、大阪公演のヤング・シンバに、5番手の河森翔龍(かわもり しょうりゅう)くんがデビューでした。 これで、大阪公演の公演プログラム(初版)に載っている5人のヤング・シンバが出揃いました。

ライオンキング(東京)     キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  前回 12月24日(月祝)    昨日 12月28日(金)
男性Ens.1枠   権頭雄太朗 →  新井俊一
  同 4枠 宇龍真吾 武智正光
女性Ens.7枠 干場綾子 三井莉穂

新井俊一さん、『ライオンキング』初出演です。 なんとなくお名前に見おぼえあるなー、と思って検索したら、『マンマ・ミーア!』の京都公演と、そのあと、『赤毛のアン』に出演されていました。

三井莉穂さんも、『ライオンキング』初出演です。 『ウィキッド』名古屋公演で5枠に出演されてました。

posted by 宇部産タマネギ at 11:49 | Comment(0) | 劇団四季 |

2012年12月28日(金) 今週のキャストから(第51週その2)

今朝、劇団四季公式Webサイトで発表になった、前日公演の出演者ページをチェックしていたら、昨日の『キャッツ』広島公演では、コリコさんがいなかったことに気が付きました。

キャッツ     キャスト表はこちら
(広島公演、上野学園ホール)
  前回 12月26日(水)    昨日 12月27日(木)
コリコパット   横井 漱 →  出演なし

さぁ、どうしたんでしょ?

さて、ここからは、いつものお友達情報によるキャスト異動の速報です。 『オペラ座の怪人』東京公演は、今週強今日からスタートです。大みそかも元旦も休まないで1月3日まで続きますのでね。

オペラ座の怪人     キャスト表はこちら
(東京公演、電通四季劇場[海])
  前回 12月24日(月祝)    昨日 12月27日(木)
クリスティーヌ   土居愛実 →  苫田亜沙子
カルロッタ   河村 彩 →  浅井美波
M・アンドレ   増田守人 →  林 和男
M・レイエ   林 和男 →  田代隆秀
女性Ens. 2枠   早川絢子 →  高瀬 悠
女性Ens. 3枠   栗城 唯 →  中島久美子
女性Ens. 7枠   石野寛子 →  馬場美根子


休演明けの高井さんファントム、絶好調でした!とお友達メールに書いてありました。 そういえば、先週、メールを頂いた別のお友達も、高井さんファントムを絶賛でした。

キャスト異動のほうは、週初めに予告があった以外では、Mアンドレに林 和男さんが入っています。これは、実は、今朝になって劇団四季公式Webサイトに告知が出ました。 そのほか、女性アンサンブルさんが3人、交代しています。

posted by 宇部産タマネギ at 10:19 | Comment(0) | 劇団四季 |

2012年12月27日(木) 今週のキャストから(第51週その1)

今週は、各地とも今週の公演スタートが遅めです。 今日も、お友達からキャスト情報を頂きました。 いつもありがとうございます>お友達。

『マンマ・ミーア!』札幌公演、今週は今日からスタートです。

マンマ・ミーア!        キャスト表はこちら
(札幌公演、北海道四季劇場)
  前回 12月24日(月祝) 本日 12月27日(木)
   キャスト異動なし


アンサンブルさんも含めて、キャスト異動はありませんでした。 先週の途中から神父様枠に入っている田辺 容さんは、今週も続投です。

オマケは、北海道四季劇場の門松です。 もう、クリスマス飾りは飾っておけませんもんね。

IMG00395.jpg

posted by 宇部産タマネギ at 19:59 | Comment(0) | 劇団四季 |

2012年12月24日(月祝) 今週のキャストから(第50週その3)

今日も、お友達からキャスト情報いただきました。 いつもありがとうございます>お友達。

マンマ・ミーア!        キャスト表はこちら
(札幌公演、北海道四季劇場)
  昨日 12月23日(日) 本日 12月24日(月祝)
   キャスト異動なし

『マンマ・ミーア!』札幌公演、キャスト異動なく順調です。 昨日の日曜日から、神父さま枠に田辺 容さんが入っており、田辺さんはそのまま今日も続投でした。 お友達からの追加情報では、その田辺 容さんは、クリスマスカテコには不在だったそうです。 そりゃそうですよね。

抜けた見付ゆういちさんはどちらへ? SoMに引っ張られましたかね? 古巣の『オペラ座の怪人』というセンももちろんありですけど。

オマケ写真は、北海道四季劇場前のクリスマス・ツリーです。

IMG00372.jpg

ウェストサイド物語      キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])  本日千秋楽
  昨日 12月23日(日) 本日 12月24日(月祝)
   キャスト異動なし

本日が千秋楽の『ウェストサイド物語』も、キャスト異動なしでした。  このまま、年を越します。 秋劇場が、演目の掛ってない状態で年を越すのは久しぶりです。

数年前の秋劇場といえば、上演した演目が楽を迎えるときって、次の公演地が九州とか京都とか名古屋とか決まってることが多かったです。 なので、終わりって感じはあんまりしなかったと思うのですが、今はそういう流れはなくなりましたね。

ライオンキング(東京)      キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  昨日 12月23日(日) 本日 12月24日(月祝)
   キャスト異動なし

お隣の春劇場も、キャスト異動なしでした。 そして、今日は、春劇場、秋劇場が揃って満員御礼です。 これって、ちょっと、久々じゃないでしょうか、というお友達のコメントがありました。

 __.JPG

オマケは、今日のライオン板です。 最近、お友達から届くライオン板写真はいつも屋内です。 外に出してもらってもらえないのかしらん?

__.JPG 

遠目に見た写真も撮って送ってくれました。 とおっても窮屈そう笑。  ひょっとしたら、実は出せなくなってるんじゃないかとタマネギは勘ぐっています笑。

新しいイメージ.JPG

posted by 宇部産タマネギ at 14:39 | Comment(0) | 劇団四季 |

2012年12月23日(日祝) 今週のキャストから(第50週その2)

今日も、キャストレポ頂きました。 ありがとうございます>お友達。

オペラ座の怪人        キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[海])
  昨日 12月22日(土) 本日 12月23日(日)
   キャスト異動なし

キャストは順調で異動なし。 高井さんのファントムが絶好調だったそうです。

posted by 宇部産タマネギ at 11:21 | Comment(0) | 劇団四季 |

2012年12月22日(土) 今週のキャストから(第50週その1)

今日もお友達から、キャスト情報を頂きました。 いつもありがとうございます>お友達。

近頃、年内の観劇は今日が最後です、と書き添えてくださる方が多いのですが、私のほうは一向に構わないので、お財布と家庭の事情が許す範囲で、ド〜んと行きましょー(笑)。

アイーダ        キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 12月21日(金) 本日 12月22日(土)
   夜公演 キャスト異動なし

今日の『アイーダ』夜公演は、名古屋公演での通算300公演です。 名古屋では、5年前くらいにも一度、9ケ月間くらい『アイーダ』を上演してましたので、それも含めて通算です。

クリスマスカーテンコールの期間中なので、ご挨拶など特にはなかったようです。 キャストシートがちょっと特別版で、オモテ面は「300th 2012.12.22」というアレンジメントが、裏面にご挨拶文ですね。 それから、キャストボードの下に、控えめな300回のパネルがあったそうです。

PC221873.JPG

それから、こんなのも。

DVC00300.jpg

美女と野獣        キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[夏])
  昨日 12月21日(金) 本日 12月22日(土)
   夜公演 キャスト異動なし

『美女と野獣』も、キャスト異動はなし。

クリスマス・カーテンコールで、最後に銀の吹雪が客席に舞い落ちたそうです。 正体はコレ。

121222_2203~01.jpg

きちんと、正六角形に切ってあるところが、まいてヒラヒラと落ちていくときにキレイに見えるコツなんでしょうか。 大小取り混ぜてあるところも、ポイントかな?  

おまけは、BB板です。 あと3回で、4500回!

121222_1724~01.jpg

posted by 宇部産タマネギ at 23:33 | Comment(0) | 劇団四季 |

2012年12月20日(木) 『ライオンキング』東京公演 14周年記念日

今日は、『ライオンキング』東京公演の14周年の記念日でした。 何人かのお友達さんが、平日にも関わらず観劇しておられて、キャストレポを送ってきださいました。 いつもありがとうございます>お友達。

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  昨日 12月19日(水) 本日 12月20日(木)
   キャスト異動なし

今週の公演は、昨日の水曜日から始まっていますが、昨日と今日とでキャスト異動はありませんでした。

オマケは、恒例のライオン板と、ロビーのお祝いお花と、14周年の記念品です。 

電卓を引っ張り出してきて、4866回を14で割ると。。。って計算してしまいました。 その結果、347回/年。 さらに、52で割って、6.7回/週。 

原則として月曜日が休演ですが、土日がマチソワですから、ほぼ7になるのですね。

写真.JPG

写真.JPG

写真.JPG

ウェストサイド物語(東京)  キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  昨日 12月19日(水) 本日 12月20日(木)
   キャスト異動なし

お隣の秋劇場。 こちらも。キャスト異動なしでした。 

先週は、松島さんがベルナルドだったり、リフだったり、あっちこっちしてました。 でも、今週はベルナルドで固定みたいです。 リフには、もとどおり岩崎晋也さんが、入っています。

posted by 宇部産タマネギ at 11:17 | Comment(0) | 劇団四季 |

2012年12月11日(火) 今週のキャストから(第49週その1)

遅い時間なので、文章は明日にでも。

今日も、キャスト異動の情報をありがとうございました>お友達。 週初めの公演の情報は、アンサンブルさんの異動が気になるファンにとっては、とてもありがたいです。

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  一昨日 12月9日(日)    今日 12月11日(火)

ティモン 

澤村明仁 中嶋 徹
男性Ens.12枠 前田員範 廣野圭亮
女性Ens. 2枠 角田美紗 安士百合野
   6枠 大野 茜 石丸かおり
  10枠 池浦紗都子 大石眞由
  13枠 成松 藍 愛沢えりや

写真.JPG

ライオンキング(大阪)    キャスト表はこちら
(大阪公演、大阪四季劇場)
  一昨日 12月9日(日)    今日 12月11日(火)
女性Ens.7枠  鄭 雅美 芦澤瑞貴
 同 9枠  松尾千歳 新保綾那

ウェストサイド物語(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  一昨日 12月9日(日)    今日 12月11日(火)
ポーリン 石戸瑶子 竹崎 梢
グラッド・ハンド  勅使瓦武志 川地啓友

アイーダ(名古屋)    キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  一昨日 12月9日(日)    今日 12月11日(火)
アムネリス  光川 愛 佐渡寧子
ゾーザー  田中廣臣 飯野おさみ

2012121121180000.jpg 2012121118140001.jpg

posted by 宇部産タマネギ at 00:05 | Comment(0) | 劇団四季 |

2012年12月9日(日) 音楽座ミュージカル「とってもゴースト」

今日は、久々に観劇に行ってきました。 音楽座ミュージカルの「とってもゴースト」、日程の都合がついたのは今日だけだったので、大阪公演を見て来ました。 もちろん、私こと、宇部産タマネギがずっと応援している宮崎祥子さんが出演しています。

見てて気づいたことを、ツラツラと。

オープニングはファッション・ショーのシーン。 ちょっと目の保養になりました(笑)。 音楽座ミュージカルの女優さんたちって、皆さんお背中がキレイです。

次は、レストランの窓に宮崎祥子さんが出てくる場面。 ここは、相方の服部光司(安中淳也さん)が社長をやってる時代なので、時間的にはいちばん後なんだろうな、とピンときました。 ちょうど、『オペラ座の怪人』が、オークションの場面で始まるみたいに。 そして、フィナーレでは、またこの場面に戻ってきて終わるんだろうな、と思いました。 おおもとの脚本を横山由和さんが手掛けた作品には、このパターンが多いと思ってます。 

で、次が、ファッション・デザイナー、入江ユキ(宮崎祥子さん)のアトリエの場面。 アシスタントが何人もいるアトリエです。 まず思ったのは、髪型が似合わない!! 違和感たっぷりです(好みの問題もあるでしょうけど)。 髪型は、コシノジュンコさんのイメージをもらってるんでしょうかね。 髪型はともかく、横柄でワンマンで、嫌味たっぷりな感じの役は、宮崎祥子さんには初めての役だと思いますけど、演技っぽくなく、いい感じにやれてたと思います。

いちばん楽しかったのは、レストランの場面です。 相方の服部光司(安中淳也さん)と、由美(高野菜々さん)がレストランでお食事デートしてます。 テーブルをはさんで会話がはずむ2人。その隣りで、会話を全部聞いてるユキ。 ここでのユキ(宮崎祥子さん)は幽霊なので、テーブルの真横にいても、人間には見えないのです。 で、会話の一言ひとことを聞くたびに表情が変わる変わる。 ニコニコしたり、目を真ん丸くして驚いてみたり、優しい目線になってみたり、オバサンって言われて尖がってみたり。 これが、とってもかわいいんです。 以前の上演作品『マドモアゼル・モーツァルト』で、精霊スザンナをやったときも、同じように表情を楽しめる場面がありましたし、ずっと昔には、『夢から醒めた夢』のハンドベルの小人でもそうでした。 ずっと前から可愛いんです。

この作品、生身の人間が生きていて心を通わせ合えることことの安心感、それから、自分が必要とされていることの大事さ を描いていると思いました。 普通は、家でも職場でも、それぞれ家族や同僚がいて、ときには波風立つこともあるけど、ちゃんと会話ができて安心感がありますよね。 そこいくと、生の会話を避けて、バーチャルな世界に浸って時間を使ってしまうような時代になってるこれからって、どういう世の中になるんでしょ?

あ〜、久々に音楽座ミュージカルのネタで書けました。

--- **** ---

さてさて、公演プログラムに今後の作品の予告が載ってました。 見てビックリ。

2013年春 『七つの人形の恋物語U』  詳細は公式ホームページなどで後日発表。

2013年夏 『21C: マドモアゼル・モーツァルト』 6月 東京公演、大阪公演、7月 名古屋公演、広島公演、町田公演

2013年秋 新作公演を予定 

七恋といえば、音楽座ミュージカルが世界で初めて、原作を舞台化した作品だったと思います。 初演(2008年)では、宮崎祥子さんが主役のムーシュをやりました。 今度は、異なるアプローチで創りあげた、新しい『七つの人形の恋物語』なんだそうです。 そういう意味で、『U』がついてるんですね。 私、再演を見てないんですけど、異なるアプローチで創りあげた、というくらいですから、今度のムーシュは、宮崎祥子さんではイメージ違うというくらい違う作品で、しかも、見てて分かりやすい作品にしてほしいです。

でも、6月から「21C:MM」が入ってるから、日程的に東京公演だけのような気がします。

「21CMM」も、楽しみです。 広島公演があるってことは、高野菜々さんがモーツァルトをやる一人になるんでしょうね、きっと。 宮崎祥子さんのコンスタンツェってのも面白いかも。

で、新作公演がどんどんずれ込んできてるから、新作を作るってのは大変なんですねー、と思います。

posted by 宇部産タマネギ at 19:49 | Comment(0) | 宮崎祥子 |

2012年12月9日(日) 今週のキャストから(第48週その3)

 昨日の公演の出演者が、劇団四季公式Webサイトで発表になりました。 それをチェックしていたら、何気に東京スカーが交代していたのに気がつきました。

ライオンキング(大阪)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  一昨日 12月7日(金)    昨日 12月8日(土)
スカー  渋谷智也 →  金森 勝
posted by 宇部産タマネギ at 10:28 | Comment(0) | 劇団四季 |