2012年11月25日(日) ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスクバージョン初日

今日は、『ジーザス・クライスト=スーパースター (ジャポネスク・バージョン)』東京公演の初日です。 さっそく、常連のお友達が、キャスト情報を送ってくださいました。

ジーザス・クライスト=スーパースター(東京)
ジャポネスク・バージョン

(東京公演、自由劇場)  キャスト表はこちら
  エルサレム版   ジャポネスク版
イスカリオテのユダ 金森 勝 芝 清道
マグダラのマリア 高木美果 野村玲子

なんとっ、マリアに野村さんが。 劇団四季公式Webサイトに載っていた総稽古写真で、ユダはどうみても芝さん、マリアは高木美果さんでなくて野村さんらしい、という話になっていたようですけど、アタリ!でした。 私は、野村さんのマリアって観たことないです。 なので、10年ぶりくらいになるのではないでしょうか。

お友達の感想によれば、ちゃんと声は出てました、ということなのでちょっと安心。

先週までのエルサレム版でマリアを演っていた高木美果さんは、今日からクリスティーヌになっているようです。 「ようです」というのは、今日の午後1時前に、公式サイトの出演予定ページで、クリスティーヌ枠に高木さんが追加になったので、私が勝手にそう思っているだけです。 どなたか、今日の『オペラ座の怪人』を観劇された方からキャスト情報を頂けると、確認できるのですけど。

posted by 宇部産タマネギ at 17:01 | Comment(0) | 劇団四季 |

2012年11月22日(木) 今週のキャストから(第46週その1)

今週はじめてのブログ記事です。 今日もお友達情報なんですが、情報を送ってくださったお友達と、今まで気がついていなかったちょっと面白い話題で盛り上がりました。 いつも情報をありがとうございます>お友達。

アイーダ(名古屋)    キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 11月21日(水) 本日 11月22日(木)
  キャスト異動なし

『アイーダ』名古屋公演、今週は昨日から公演が始まっています。 今週の女性アンサンブル2枠は、先週までの西村麗子さんに代わって、岡本有里加さんが入っています。 今日のキャストは、昨日と同じで、異動なしでした。

で、今まで気がついていなかったちょっと面白いこと、と言いますのは、今日のお友達から届いた名古屋の劇場のキャストボードなんです。 2枚に分かれているんですが、キャストボード写真、続けて載せますね。 頭の中でつなげてくださいね。

新しいイメージ1.JPG 新しいイメージ2.JPG

全部で4列あって、中央2列にキャストの名札が並んでいます。 でも、左はじの1列と右はじの1列がガラ空き! 左はじの1列には、浅利さんの名前があるだけです。 なんで、スタッフの名札を並べないんだろう?? 

で、私のところには、たくさんのお友達から各地の劇場のキャストボード写真が届きますので、以前のものを見なおしてみたんです。 私も、タマタマ暇だったんです(笑)。 そしたら、・・・

名古屋の劇場の前回作品は『ウィキッド』でした。 このときは、同じキャストボードに、スタッフさんの名札もちゃんと並んでいました。

『アイーダ』の前回公演地は、東京の四季劇場[秋]でした。 秋劇場のキャストボードも4列なんですけど、今の名古屋の劇場と同様に、浅利さん+キャストさんだけの名札が並んでいました。

要するに、『アイーダ』は、劇場が変わっても、キャストボードにスタッフさんの名札を並べてない、ということらしいんです。

何でだろう? 何でだろう? オリジナル・スタッフや日本スタッフは、載せなくてもいいの? 何で『アイーダ』だけ違うの? 私は困りませんけどね。

もうひとつ、キャスト情報を頂きました。 

オペラ座の怪人(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、電通四季劇場)
  昨日 11月21日(水) 本日 11月22日(木)
  キャスト異動なし

『オペラ座の怪人』も、キャストは昨日と同じでした。

121122_1451~01.jpg

オマケの写真は、海劇場のロビーに飾ってあった、砂糖菓子でできたオペラ座だそうです。

今週のクリスティーヌは、土居愛実さん。 お友達によれば、初めて見た前回は、歌はいいのに、セリフとダンスが素人で、見てて辛かったけど、今回はびっくりの進歩だったそうです。


<追記 11/23(金)>

『アイーダ』のキャストボードについて、お友達のお友達情報を頂きました。昨年の夏の、『アイーダ』大阪公演でも、やはりキャストボードには、オリジナル・スタッフや、日本スタッフが載っていません。

思うに、載せたいんだけど、『アイーダ』の場合、スタッフの人数が多すぎて載りきらないのかな?

posted by 宇部産タマネギ at 18:16 | Comment(0) | 劇団四季 |

2012年11月18日(日) 今週のキャストから(第45週その4)

今日も お友達情報がたくさんきました。 いつもありがとうございます>お友達。

ジーザス・クライスト=スーパースター(東京)
エルサレム・バージョン

(東京公演、自由劇場)  キャスト表はこちら
  昨日 11月17日(土) 本日 11月18日(日)
   キャスト異動なし

まず 、今日が千秋楽の『JCS』エルサレム・バージョン。 ジーザス役だった芝 さんが、先週の途中から体調不良ということで、それまでペテロ役だった神永東吾さんがジーザスをやるようになりました。 結局、先週楽の今日まで続きました。

次の演目は、ジャポネスク・バージョンの『JCS』で、来週の日曜日からです。

自由劇場、さすがに、今日は満員御礼となりました。

新しいイメージ.JPG

自由劇場のクリスマス・ツリーです。 以前にも、別のお友達から頂いていましたが、も一回、載せちゃいます。

写真.JPG

続いて、春劇場。 キャスト異動なしで平穏でした。

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  昨日 11月17日(土) 本日 11月18日(日)
  キャスト異動なし

秋劇場は、クラプキが青羽 剛さんに代わっています。 今日のお昼ごろには、出演予定者に追加が載ったとおりです。

ウェストサイド物語(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])
  昨日 11月17日(土)   本日 11月18日(日)
クラプキ   川辺将大 →   青羽 剛

東京のオマケは、まず恒例のライオン板。

新しいイメージ.JPG

そして、春秋共通ロビーに飾ってあった『リトルマーメイド』も、クリスマス・バージョンになりました。
新しいイメージ.JPG

エントランスの飾りも、クリスマスっぽく。 でも、両脇のポールは、色帯を紅白に巻き直せばそのままお正月まで使えそうな気が....笑。
新しいイメージ.JPG

そして、名古屋のお友達からもキャスト情報、頂きました。

アイーダ(名古屋)    キャスト表はこちら
(名古屋公演、新・名古屋ミュージカル劇場)
  昨日 11月17日(土) 本日 11月18日(日)
  キャスト異動なし

大空さんのメレブ、それほど訛ってないのに訛りを気にするあまり、開口バリバリでちょっと気になりましたけど、若くてかわいいメレブでした、ということです。

では、最後に、本当にこれはオマケ。 遠征のお友達から届いた羽田空港のクリスマス・ツリーです。 う〜ん、さすがに豪華な感じがします。

新しいイメージ.JPG

posted by 宇部産タマネギ at 20:20 | Comment(0) | 劇団四季 |

2012年11月16日(金) 今週のキャストから(第45週その3)

今日もお友達情報です。 常連のお友達は、寒くなっても元気に活動中です。 いつもありがとうございます>お友達。

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])
  昨日 11月15日(木) 本日 11月16日(金)
  キャスト異動なし

『ライオンキング』東京公演、キャスト異動なく順調でした。 今日のヤング・シンバは福田響志くん、ヤング・ナラは山内瑞葵さんでした。

posted by 宇部産タマネギ at 21:51 | Comment(0) | 劇団四季 |

2012年11月14日(水) 今週のキャストから(第46週その2)

今日は、お友達2人からキャスト情報が届いたのですが、お2人とも JCS でした。 今週が、エルサレム・バージョンのラスト週です。

ジーザス・クライスト=スーパースター(東京)
(東京公演、自由劇場)  キャスト表はこちら

  昨日 11月13日(火) 本日 11月14日(水)
   キャスト異動なし

先週の金曜日から、ジーザス役に神永東吾さんが入っています。 お友達の感想では、本当に普通の男で、最初とまどいましたが、普通の男ゆえに、人々の熱狂とのはざまに孤独感が漂うジーザスだったそうです。 また、神永ジーザスを盛り立てようと一致団結しているせいか、民衆のシーンが熱かったとメールに書いてありました。 いい舞台だったようです。

オマケは、自由劇場に飾ってあったクリスマス・ツリー。 街の中はどんどんクリスマスっぽくなっていますね。 

IMG_2945.jpg

posted by 宇部産タマネギ at 22:12 | Comment(0) | 劇団四季 |

2012年11月13日(火) 今週のキャストから(第46週その1)

今日は、あるお友達が、久々に地元からキャストレポを送ってくださいました。 マイドありがとうございます>お友達。 

ライオンキング(大阪)    キャスト表はこちら
(大阪公演、大阪四季劇場)

  前回 11月11日(日)    本日 11月13日(火)
ラフィキ  青山弥生 茜 りな

先週9日(金曜日)の点灯式が終わったら、やっぱり青山さん消えました笑。 東京のラフィキだった茜 りなさんが大阪に来ましたので、東京のラフィキのほうは、日曜日から金原美喜さんが入っています。 

アンサンブルさんのほうは、異動ありませんでした。

posted by 宇部産タマネギ at 22:51 | Comment(0) | 劇団四季 |

2012年11月10日(土) おことわり

土、日、月と続けて本拠地を離れますので、またまた「宇部産タマネギの劇団四季キャスト表」の更新と、このブログの記事書きが止まります。 月曜日の夜に帰ってきますので、そしたらキャッチアップします。
posted by 宇部産タマネギ at 08:16 | その他 |

2012年11月9日(金) 今週のキャストから(第45週その3)

 今日は大阪からお友達情報を頂きました。 いつもありがとうございます>お友達。

ライオンキング(大阪)    キャスト表はこちら
(大阪公演、大阪四季劇場)

  昨日 11月8日(木) 本日 11月9日(金)
  キャスト異動なし

キャストは、まったくもって順調で、客席は満員だったそうです。

オマケは、ハービスエントの地下入り口。 終演後に、青山さんによる点灯式があったんだそうです。 写真は点灯する前ですけど。

2012110912350000.jpg

<追記> もうひとつキャスト情報、頂きました。WSS、今日はソワレです。

ウェストサイド物語(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[秋])

  昨日 11月8日(木) 本日 11月9日(金)
  キャスト異動なし

今日のオマケは、これ。 春と秋の真ん中にある共通ロビーに、夏のことが(笑)。

新しいイメージ.JPG

posted by 宇部産タマネギ at 18:26 | Comment(0) | 劇団四季 |

2012年11月8日(木) 今週のキャストから(第45週その2)

今日もお友達情報です。 今日も常連の、タマネギとはお姫さま(宮崎祥子さん)でも接点があるお友達です。 いつも情報、ありがとうございます>お友達。

ライオンキング(東京)    キャスト表はこちら
(東京公演、四季劇場[春])

  昨日 11月7日(水) 本日 11月8日(木)
  キャスト異動なし

『ライオンキング』東京公演。 今日は貸切公演です。 キャスト異動はありませんでした。

ウェストサイド物語(東京)
(東京公演、四季劇場[秋])  キャスト表はこちら

  昨日 11月7日(水) 本日 11月8日(木)
  キャスト異動なし

お隣のWSS。 こちらもキャスト異動なしでした。

余談ですが、今回の『ウェストサイド物語』では、ソプラノ・ソロ枠のことをキャストボードでは、「第2幕第1場」がつかないんですね。 公演プログラムにはちゃんと書いてありますけど。 公演プログラムのほうには書いてあるので、私のキャスト表でも、 、「第2幕第1場 ソプラノ・ソロ」という枠名にしました。

おまけはいつものライオン板です。でも、いつもと何か居場所が違う...

DVC00253.jpg

posted by 宇部産タマネギ at 23:21 | Comment(0) | 劇団四季 |